競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト


【重賞回顧】アメリカJCC、平安S

第49回アメリカジョッキークラブカップ(JpnⅡ)
1○(5)エアシェイディ
2…(11)トウショウナイト
3…(16)ブラックアルタイル
5◎(10)ドリームパスポート
8▲(9)シルクネクサス
10△(8)シルクフェイマス
12…(7)アドマイヤメイン

 安藤勝騎手がタメにタメて直線で爆発させる競馬…東京マイルがベストで、中距離になるといつもよりも前目で折り合っても外を回って、結局②着。それがこれまでのエアシェイディでしたが、今回は同じ中団でも外を回ることなく、ちょうど前にドリームパスポートがいる絶好の位置取り。勝負どころでも外を回るロスがなく、抜群の手応えで進出し、直線でスパッと抜け出し、初重賞を手にしました。時計的に決して褒められたというものでもないですし、これで中距離路線を背負う存在かというと微妙な気もしますが、まずは勝ち切ったことに価値があると判断します。

 ようやく絞れたトウショウナイト。直線でドリームパスポートに寄られる不利が響きましたが、春に向けて復調ムードです。こちらは時計を要したことがプラスに働きました。

 前走の時計からまだ重賞では…と思わせたブラックアルタイルですが、外を回ってのこの内容は立派。こちらも高速馬場ではなかったことが良かったように思います。

 転厩初戦となったドリームパスポート。「5、6番手」という指示通りの競馬を進めましたが、勝負どころで後続が外から来たところで進出し、直線入り口では先頭に。結果的に、目標にされる不利がこたえたということでしょうか。それにしても食い足りない内容ではあります。直線で内に外にとヨレたあたり、デビュー以来最高の馬体重が響いたのかもしれません。

 道中の追走は良かったシルクフェイマス。さすがに長期休養明け、使われつつの良化待ち。
 
 だらしなかったのはシルクネクサスアドマイヤメイン。2、3番手追走は理想の形に思えたシルクネクサスですが、後続が押し寄せたところでギブアップ。自分から動く形でないと厳しそう。アドマイヤメインは押してハナに立ちましたが、ワンペースゆえ、あっという間に飲み込まれてしまいました。引き離してこそかもしれません。



第15回平安ステークス(GⅢ)
1△(4)クワイエットデイ
2○(9)メイショウトウコン
3◎(6)マコトスパルビエロ
4△(13)ロングプライド
5…(11)マイネルアワグラス
7△(14)フェラーリピサ
9▲(3)ドラゴンファイヤー

 一度は騎手を落としてゲートを潜って出てしまい、仕切り直しで好発。“自作自演”ともいうべきクワイエットデイの勝利でした。好位のインという絶好の位置取りから、直線で少しだけ外に持ち出して抜け出しました。危なげない勝利。常にゲートを出るとも限りませんし、ムラという印象に変わりはありませんが、まともに走ればこの相手でもやれるということでしょう。

 3~4角の手応えがあまり良くなかったメイショウトウコン。そこから追い上げて②着確保は地力のなせる業です。ただ、川崎記念をヴァーミリアンが取消で回避したように、ひょっとしたら、ジャパンカップダート→東京大賞典という激戦のローテーションが少なからず響いている可能性もゼロではないかも。

 前が引っ張ったために、3番手で折り合ったマコトスパルビエロ。手応え以上に渋太く伸びていました。これで逃げなくても通用することがわかったことはかなりの収穫。プラス22㌔の発表には驚きましたが、見た目に太くなく、ほとんどが成長分でしょう。

 勝負どころで一気に動いたロングプライド。メイショウトウコンの外に併せて、一気に捲り切るかとも思える勢いでしたが、最後は脚色が鈍りました。長くいい脚は使っていますし、本来はやはり東京のような直線勝負が望ましいのではないでしょうか。

 マイネルアワグラスは重賞で軽い馬場では苦しいとみていましたが、ゴール前の脚は目立つもの。ここに来ての充実は目覚しいものがあります。

 ドラゴンファイヤーは向正面では、メイショウトウコンの1馬身後ろでロングプライドの内に並んでの追走。位置的にはもう少し前に来てもいいはずですが、今一歩。夏の新潟で見せた爆発力からも直線勝負でも、とも思いますが、このぐらいの相手になると、シリウスSのようにある程度の位置で流れに乗った方が走れるのかもしれません。
 
スポンサーサイト

テーマ:レース回顧 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/984-76eb8166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

