競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト


【重賞予想=1/27(日)】アメリカJCC、平安S


中山11R 第49回アメリカジョッキークラブカップ(JpnⅡ)

 骨折明けのジャパンカップを叩いて上昇していた有馬記念。道中離れた最後方から勝負どころで手応え良く進出したものの、4角で落馬寸前。直線も巧く捌けず、それでも最後の脚色は目立ったドリームパスポート。直後に関東の稲葉厩舎への転厩が発表されるなど慌ただしかったものの、1週前にビッシリと併せ馬を消化。デキはキッチリと調ったとみます。メイショウサムソンとの直接対決で勝ち越している地力はこのメンバーでは断然上位の存在。普通に走ってくれば勝てるはずです。

 東京マイルで切れを生かしてこそとみて、押さえの押さえのような評価にとどめた中山金杯のエアシェイディでしたが、いつもよりも前の位置取りでコース・距離に対応しました。後藤騎手の連続騎乗、距離が再び延長されてもおそらく前走と同じような競馬になるでしょう。どう乗っても勝ち切れないのはもどかしいですが、逆に言えばどう乗っても②着には来れるということ。ここも②着争いの筆頭です。

 シルクネクサスは34秒台の上がりを求められると苦しいタイプ。前走でも詰め切れませんでした。今回はアドマイヤメインがいて、中山金杯で逃げたメイショウレガーロがいて、と決して単なる瞬発力勝負にはならないはず。渋太さ比べなら、昨年③着やオールカマー②着の実績は信頼できます。
 シルクフェイマスは17か月ぶり。さすがに息がもつがどうかの不安はありますが、最終追いは意外に素軽い動きでした。長休明けゆえに大事に乗られる可能性もありますが、本来の先行策なら、これも少し時計の掛かる展開は向くだけに、全くの軽視は禁物。

 アドマイヤメインはスタート直後のダッシュがつかず、他に速い馬がいると単騎逃げに持ち込めないのがネック。今回もそのあたりがどうか。

◎(10)ドリームパスポート
○(5)エアシェイディ
▲(9)シルクネクサス
△(8)シルクフェイマス




京都11R 第15回平安ステークス(GⅢ)

 層の厚い4歳勢と昨年の覇者メイショウトウコンの対決という構図ですが、これまでの対戦成績からはメイショウトウコンが明らかに優勢です。58㌔もエルムSで克服しており、大きく崩れることはないでしょう。

 それでも◎はマコトスパルビエロ。メイショウトウコンにひと捲りされたエルムSはスローペースが裏目に出てしまった感もあります。本来はもう少し速い流れ、平均ペースくらいで力を発揮するタイプではないでしょうか。時計や相手関係など、超抜の評価とはいかないまでも、前々走では前半3ハロンを35秒4で入ってのレコード勝ち。エルムSにしても、交わされてからも渋太く粘っていましたし、当時の安藤勝騎手の連続騎乗なら、ペースや相手のことは当然考慮に入れての騎乗になるはず。本来、平安Sは逃げ=先行馬が穴をあけてきた歴史があります。

 ジャパンカップダートで◎を打ったドラゴンファイヤーでしたが、スタートが悪く、未経験の厳しい流れに泣きました。とはいえ、壁になりながらも前が開いた瞬間に一気の脚で突きぬけ、余力もあったシリウスSから、能力の高さは明白。当然、首位争いの一角です。

 ジャパンダートダービーで人気を裏切ってからやや波に乗れなかったロングプライドですが、今回と同じ京都1800㍍の前々走で復調。前走でもジャパンカップダート②着のフィールドルージュを苦しめ、改めて一線級に名乗りを挙げてきています。武豊騎手にフラれた(?)のはマイナス材料ですが、元の主戦だった河北騎手がどう対処するでしょうか。

 ムラでもゲート一つで逃げ差し自在のクワイエットデイ、軽いダートなら距離もギリギリ守備範囲のフェラーリピサが押さえ。

◎(6)マコトスパルビエロ
○(9)メイショウトウコン
▲(3)ドラゴンファイヤー
△1(13)ロングプライド
△2(4)クワイエットデイ
△3(14)フェラーリピサ
 
スポンサーサイト

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

コメント

平安Sは…

ぐりぐりさん、ドモ!

平安Sは◎○の三連単マルチなら超オメでしたね!
これは非常に惜しかった…
でも予想の質はそろそろ上がって来ているので、2月は巻き返しの月となるでしょう!!^^

例の件は僕は非常に残念でしたが、これからも長いお付き合いでしょうし、その内に!という事で♪
いつか徹夜で格闘技の話をしましょうww

  • 2008/01/28(月) 22:09:58 |
  • URL |
  • 見習い馬券師 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/982-836261c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

