競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト


【重賞回顧】京成杯、日経新春杯

第48回京成杯(JpnⅢ)
1○(11)マイネルチャールズ
2…(5)ベンチャーナイン
3◎(15)アイティトップ
4▲(13)リトルアマポーラ
7△(16)マイネルファルケ
10△(10)ドットコム
13△(6)ショウナンアクロス

 前日のオープン特別で1600㍍1分33秒4が出ていますが、全体的にはスローペースになっても上がりが極端に速くならないような馬場状態。では、今回の2分2秒9は平均点以上なのかどうか、というと難しいところです。1000㍍毎では前半60秒8-後半62秒1。後半がもう少し速くなってもよかったのではないかという気もします。これが今年の混迷を極めるクラシック路線を表しているといえば、そうなのでしょうが。

 とはいえ、勝ったマイネルチャールズは一戦毎に進境を示しています。松岡騎手にとっては想定内だったようですが、これまでよりも後ろ、ちょうど中団ぐらいの位置取り。直線では外に出せず、やむを得ず中を割るような形になりましたが、そこからの伸び脚はスパッとは切れないものの、グイとひと伸び。単に先行して渋太いだけでなく、やや不本意と思わせるような位置取りからでも脚を使えたこと、これまで通りに競って強いところを見せたこと。“物差し馬”どころから、ひょっとしたらまだ奥があるのかもしれないと思わせる内容でした。

 久々に末脚が炸裂したベンチャーナイン。末に徹して上がりの掛かる競馬が嵌った感はあります。目の覚めるような脚でしたが、他力本願のタイプではあるでしょう。
 アイティトップは終始マイネルチャールズを見る形。4角からは馬体を併せて、相手を外に出させなかったあたり、勝ちパターンに持ち込んだとみたのですが、現状では力負けとも取れます。
 リトルアマポーラは輸送しても馬体減りなく、道中の追走もスムーズ。直線で一旦置かれかけた分が勿体ない④着でした。ゴール前はまだ脚が十分に残っていました。力をフルに出せたわけではないのに、この内容・着差ですから、先が見込める牝馬です。

 クラシックへ向けてという意味では上位4頭まででしょう。ダンツウィニングの⑤着が最先着だったラジオNIKKEI杯2歳Sは、サダムイダテンを除いてやはりレベル的に微妙。⑥着だったベンチャーナインがゴール前で一気に迫ったあたり、東京スポーツ杯2歳S組は改めて注視しなくてはならないでしょう。



第55回日経新春杯(GⅡ)
1▲(2)アドマイヤモナーク
2…(12)ダークメッセージ
3…(15)テイエムプリキュア
4◎(1)アドマイヤジュピタ
5…(14)グロリアスウィーク
6△(5)トウショウパワーズ
7△(11)トウカイエリート
8△(7)トウカイワイルド
11○(6)オースミグラスワン

 予報よりも早く降ってきた雨が明暗を分けたようなレースになりました。
 アドマイヤモナークは1角では後方2、3番手で、ガッチリと抑えての追走。坂の下りから進出して、直線に向いてもしばらくは追い出しを待ったほど。手応え通りの反応でしっかりと伸びました。万葉Sが脚を余したように見えただけに、今回その逆転はできるだろうとはみていましたが、それにしてもの快勝でした。切れるというタイプではなく、多少でも時計・上がりとも掛かったことがプラスに働いたといえそうです。

 ダークメッセージは1角最後方。外を回さずに馬群に突っ込む形でしたが、上手に捌けました。伸び負けたというわけでもありませんし、格上挑戦としては立派な内容。ちょうどいい時期に重賞へ挑んだということもあるのでしょうか。
 驚いたテイエムプリキュアの好走ですが、気分良く走らせたこと、50㌔の軽ハンデ、パラダイスクリーク産駒だけに雨がプラスに働いたことが要因として挙げられそうです。

 アドマイヤジュピタはプラス16㌔。さすがに余裕があったでしょうか。道中もロスなく追走されていましたが、追って伸びを欠きました。フレンチデピュティ産駒なら雨でも、とも思いましたが、トップハンデでの馬場悪化では話が違ったかもしれません。

 オースミグラスワンは雨が降ったらお手上げ。状態は確実に上がっているだけに、陣営としても悔しい雨でしょう。見限れません。

 グロリアスウィークが復調を感じさせる末脚。トウショウパワーズも大きく負けておらず、見直しは必要でしょう。
 
スポンサーサイト

テーマ:中央競馬 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/976-8ecef626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

