競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト


【重賞回顧】中山金杯、京都金杯

第57回日刊スポーツ賞中山金杯(GⅢ)
1△(13)アドマイヤフジ
2△(15)エアシェイディ
3…(3)メイショウレガーロ
4◎(2)シルクネクサス
6○(6)サイレントプライド
7▲(8)アサカディフィート
10△(7)ブラックタイド
16△(5)タイキヴァンベール

 3ハロン目に13秒3があって、前半1000㍍62秒0のスローペース。鳴尾記念では後方から直線だけで③着同着まで押し上げたアドマイヤフジでしたが、今回は3、4番手の好位。勝ちに動ける位置を取れたことが勝因。これで連続好走となり、攻め馬の素軽い動きからも、母系の晩成の血がようやく目覚めたのかもしれません。

 エアシェイディは1角では後方2番手でしたが、そこから中団まで進出。昨年の中山記念もそうですが、東京マイルとは違って、どうしてもそれなりの位置を確保せざるを得ず、その分東京ほど切れなくなります。

 スタートから押してハナを奪ったメイショウレガーロ。2角で首を外に向けたり、体つきなどもまだ子供っぽいところがある中での好走は立派。一方で、少しでもスムーズさを欠くと危うい面は残しています。

 終始インの3番手。絶好位と思えたシルクネクサスですが、もうひと押しが足りず。レースの上がりが34秒9という瞬発力比べになったことが敗因とみます。平均ペースぐらいで流れていれば。

 サイレントプライドはソツなく乗られていましたが、直線では反応なし。2000㍍が気持ち長いのかもしれませんが、それにしても。

 アサカディフィートは上がり最速の34秒3。展開があまりに向きませんでした。これでアッサリと人気落ちの可能性もある10歳馬。しかし、その切れは侮れません。

 ブラックタイドは再度のブリンカー着用でしたが、あの位置取りでは意味なし。先行策がベスト。



第46回スポーツニッポン賞京都金杯(GⅢ)
1○(9)エイシンデピュティ
2▲(16)アドマイヤオーラ
3…(10)カネトシツヨシオー
4…(12)サクラメガワンダー
7…(6)エイシンドーバー
10◎(8)キンシャサノキセキ
13…(4)ディアデラノビア
15△(3)クランエンブレム

 スタートから押して行って3番手を確保したエイシンデピュティ。多少ズブいのは昨秋に中距離を使っていた影響でしょうか。4角でも手応えが怪しくなりましたが、そこから盛り返したあたりはこれまでになかった面。単に速い上がりで纏めるというだけでなかった点に価値があります。

 今回も後方でジックリと乗られたアドマイヤオーラ。強烈な弾け方をしなかったように見えたのは、骨折の影響が多少なりとも残っているという可能性も? それでも②着を確保するわけですから、当然地力は上位の存在ですし、やはりマイラーでしょう。

 カネトシツヨシオーはアドマイヤオーラと併せ馬のような形で追い込んできました。前々走時に赤岡修騎手に御されたことがプラスに働いたか、ゴール前の伸びが違ってきています。極端にハンデに恵まれたということでもなく、力を付けている証でしょう。

 パドックでは実に落ち着いていたキンシャサノキセキですが、馬場入りでテンションが上がり、レースでは掛かりっぱなし。坂の下りでも我慢できずに、なし崩しに脚を使ってしまいました。さすがにスローペースではきつかったということでしょう。

 ハンデを背負った組はそろって馬券圏内に入れず。サクラメガワンダーは展開に恵まれながらもひと押し足りなかった昨年に比べて1㌔増。マイルではこの程度。エイシンドーバーの58㌔は明らかに背負わされすぎ。ディアデラノビアは4角で窮屈になり、脚を使えませんでしたし、牡馬相手の56.5㌔はさすがにきつかったはずです。

 クランエンブレムはもう少しやれると思っていましたが、直線伸びなし。



 予想では馬券の買い方を示しませんでした。実際に買った馬券はというと、

 中山金杯は◎からの3連複軸1頭流しと◎○からの3連複軸2頭流しで、クビ差的中に届かず。
 京都金杯は印4頭の強弱を付けた馬連ボックス。3連単ではハンデを背負った組を③着に塗るつもりでしたが、目数が増える上、◎○▲の組み合わせではオッズがあまりつかなかったので、購入せず。おかげで、「JRAプレミアム」の恩恵にあずかることができました。オッズを確認できたことで3連単に固執しなかったのが今回の収穫です。
 
スポンサーサイト

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/962-368d13a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

