競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JRA2008年の新展開・変更点について

 今年の中央競馬では、いくつかの新展開・変更点があります。
 ファンにとっての目玉は「JRAプレミアム」と「JRAプラス10」ではないでしょうか。

 「JRAプレミアム」は中山金杯、京都金杯、日本ダービー、有馬記念、有馬記念当日の3場の特別全レースにおいて、通常の払戻金に売り上げの5%を上乗せするもの。つまり、上記14レースでは控除率が20%になると考えられます。
 JRAがこれで売り上げUPを目論んでいるのは言うまでもないことですが、払い戻しの上乗せがあるということはファンへの還元にもなるということで、主催者にもファンにも意味のある企画といえます。

 「JRAプラス10」は100円元返しの解消を図るもので、全てのレースでこれまで100円戻しだった配当が110円になります。「払戻金の総額+上乗せ金額の総額>売得金の総額」となった場合には、これまで通りに100円元返しになりますが、過去2年でそのようなケースは皆無ということで、まず元返しの心配はなくなると考えて良さそうです。これは大口購入者にとってはかなりの朗報ではないでしょうか。
 なお、いずれの場合もオッズ・払戻金は上乗せした倍率・金額で表示されます。



 レース体系ではジャパンカップダートが1週遅くなり、阪神の開幕週、ダート1800㍍で行われることが大きな変化です。
 東京2100㍍でのタフな厳しいレースを見慣れたファンにとっては、少し物足りない感もありますが、ブリーダーズカップとの間隔が1週長くなり、GⅠ級のレースのほとんどが1800㍍までというダート競馬の本場・アメリカ競馬の体系に合わせることで、米国馬の招待を強化しようという狙いがあります。
 ネックはアメリカは左回りで行われていることで、右回りの阪神では反応が鈍くなるのではないかという懸念があります。

 ジャパンCダートを1週ずらすことで、エリザベス女王杯→マイルチャンピオンシップ→ジャパンカップ→ジャパンカップダートと4週続く国際GⅠを「ジャパン・オータムインターナショナル」としてシリーズ化。ジャパンCダートと同週に行われるワールドスーパージョッキーズシリーズと合わせて、海外有力馬の出走促進を図ります。

 さらには、これまでせん馬は出走不可だった天皇賞(春)・(秋)がせん馬でも出走可能となります。3200㍍ということで距離に懸念がある中距離馬が回避する傾向もある春には、メルボルンC優勝馬を招待、海外のステイヤーを交えることで超長距離GⅠの価値を上げる狙いもあります。

 上記3点は、諸外国への日本の国際的な取り組みをアピールすることはもちろん、「パートⅠ」国としての在り方を模索しているともいえそうです。



 番組の点では、未勝利戦、500万下戦の出走馬決定方法の変更があります。昨年までは前走③着以内だったのが⑤着以内となり、新馬戦出走後最初の未勝利戦への優先出走がなくなります。
 また、父内国産馬限定・市場取引馬限定競走が廃止となります。


 開催日程についてですが、祝日を利用した3日間開催が以下の2節で行われます。

 9月13日(土) 4中山1 2札幌1
 9月14日(日) 4中山2 4阪神1
 9月15日(祝) 4阪神2 2札幌2

 11月22日(土) 5東京5 3福島9
 11月23日(日) 5東京6 5京都5
 11月24日(祝) 5京都6 3福島10


 1開催8日が当然だった開催日数にも手が加えられ、春の1回福島が6日間、秋の3回福島が10日間、春の1回中京が10日間、暮れの3回中京が6日間の開催に変更されました。
 馬場の維持が目的のようですが、いつも馬場悪化が心配される高松宮記念が1回中京10日目、福島記念が3回福島10日目に行われるというのは本当に馬場の維持を目的としているのか、かなりの疑問があります。ファンを惑わせたいだけでは(苦笑)。



 いつもファンの目などあまり気にしていないと思えたJRAの“改革”ですが、今回はかなりファンに寄ったものがあります。もちろん、「JRAプレミアム」と「JRAプラス10」のことです。
 とにもかくにも、中央競馬ファンにとっての元旦・金杯はもうすぐ。早速「JRAプレミアム」が待っています。的中させないことにはその恩恵にあずかれませんから、何としても当たり馬券を手にしたいものです。
 
スポンサーサイト

テーマ:中央競馬 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/957-61793e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。