競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2分30秒後に見る夢は~有馬記念を斬る!

23日日曜
中山9R 第52回有馬記念(GⅠ)
 今年の話題をさらった3歳牝馬に、歴戦の古馬。現在考えうる最高のメンバーが揃ったグランプリとなりました。

 64年ぶりの牝馬によるダービー制覇を果たしたウオッカ、それに2勝1敗と勝ち越しているダイワスカーレット。3歳牝馬に注目が集まるのは当然ですが、それぞれに課題があります。
 牝馬路線では常に主導権を握っていたダイワスカーレット。エリザベス女王杯回顧で「ファインモーションを思い出した」としましたが、他馬が競りかけない、いわば楽な競馬で勝ち上がってきた感があります。どこかで動きたいサンツェッペリン、いつ掛かるか分からないコスモバルク、ブリンカーで行き脚が戻ったデルタブルース。極端なハイペースはなくても、平均的にプレッシャーを受ける流れはこれまでに経験してこなかったもの。兄妹対決、ダイワメジャーが同一馬主ということもあって壁になるという向きもあるようですが、これで鞍上が日本人ならまだしも、デムーロ騎手ならそんなことはなく、むしろ皐月賞を制した時のように積極的に乗られるのではないでしょうか。
 これまでと違う展開で、果たしてこれまで通りに上がりをまとめることができるでしょうか。道悪も未知数、これまで常に34秒台の上がりを出してきたダイワスカーレットにとっては、決して好条件とは思えません。

 既に古馬と2度戦ったウオッカ。JCは最後方から突き抜けるかという33秒9の上がりで0秒2差。ダービーで繰り出した上がりは史上最速の33秒0。爆発力を生かしてこそのタイプです。一方で、宝塚記念では発表以上に悪い馬場で掛かって凡走。土曜に雨に降られ、先々週までとは一転して時計が掛かりつつある中山の馬場。果たして極上の切れを発揮できる条件でしょうか。スタートしてすぐに3コーナー、不利とされる大外枠。モマれずに済む半面、距離ロスを余儀なくされるのは確かで、図抜けた存在ではない以上、不安が先にきます。

 宝塚記念の①②③着がジャパンカップで①③②着。道悪で厳しいペース、底力が問われた内容が秋にそのまま繋がった上、アドマイヤムーンが引退した以上、JC②着のポップロック、③着のメイショウサムソンを主力視します。

 JCで2頭に生じたクビ差をどう取るか。道中は武豊=メイショウが思いの外後ろで中団でジックリ、対してペリエ=ポップは好位。終始外を回って、3角過ぎに動いたメイショウに対して直線までジッと我慢したポップは、メイショウが前に出てからの追い出し。上がり3ハロンは同じ33秒9でも、内外の差とともに脚を使った位置の差が明暗を分けたとみます。と同時に、着順とは逆にメイショウに負けて強しを感じました。
 前走を取りこぼしたと考える武豊騎手は、道中も意識的に前目の位置。遅くはならない展開の中、宝塚記念の石橋守騎手のように勝負どころで一気に動くこと必至。ペリエ騎手はいつものように武騎手マークに出るはず。宝塚ではメイショウがポップに2馬身差をつけていました。遅咲きのポップの充実は認めつつも、上がり33秒台でも接戦に持ち込めたメイショウの成長も確か。速い上がりの勝負にならない以上は、自力で勝負に出られるメイショウを上位に取ります。
 無論、ポップも③着を外すイメージは浮かばず、この2頭はかなり強力と考えます。

 JCは休み明けで掛かり気味。最終追いは遅れても時計は出せているドリームパスポートはメイショウに勝ち越している強みがあります。昨年④着は4角でゴチャついてのもの。今年未勝利の高田騎手とのコンビですが、昨年の皐月賞②着に神戸新聞杯勝ちの実績。一気の巻き返しは十分可能とみます。

 ロックドゥカンブの菊花賞は明らかに慎重すぎたゆえの仕掛け遅れ。体全体を使ったフットワークは惚れ惚れするほどです。今週だけ短期免許取得のキネーン騎手も魅力ですし、わざわざ世界の名手を呼んだ陣営の気合も買い材料です。一方で、ヴィクトリーがJCで離れた殿負けと、世代レベルに疑問符がついているのも確か。南半球産の遅生まれだけに今後は見込める成長で、その評判を覆す可能性を秘めた存在ですが、現状では押さえ評価とします。

◎(1)メイショウサムソン
○(6)ポップロック
▲(2)ドリームパスポート
△(8)ロックドゥカンブ

 馬連は◎○の1点。3連単は◎○の軸2頭マルチ(12点)に、◎○→◎○→▲△のフォーメーションを重ねます。
 
スポンサーサイト

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/902-a39e13fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。