競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェアリーS&阪神C&愛知杯回顧

第24回フェアリーS(JpnⅢ)<12月16日・中山>
1▲(15)ルルパンブルー
2○(14)スワンキーポーチ
3△(10)マイネレーツェル
4…(2)エーソングフォー
6△(6)ビーチアイドル
9△(9)メイビリーヴ
14◎(4)メジロアリス

 前半600㍍32秒9-後半36秒9。完全な後傾ラップが明暗を分けました。4角ブービーの位置取りだったルルパンブルー。外枠だったことで前に行けなかったことが逆に奏功しました。3勝全てが1200㍍。距離が延びての課題があります。

 自然体で乗られたスワンキーポーチ。キャリア1戦だけに、これも外枠が良かったことはあるでしょうが、一度は抜け出しかけただけに内容は悪くありません。
 輸送で400㌔を割ったマイネレーツェル。それでも末脚には鈍りはありませんでした。どんな状態でも力を出すというのは父ステイゴールド譲りでしょうか。
 ペースを考えれば惜しい内容だったのはエーソングフォー。初芝でしたが、そのスピードは上々といえるものでした。

 スタートから馬に走る気が見られなかったビーチアイドル。直線でようやくまともに走って、一応上がり最速。マイナス18㌔で機嫌を損ねた?
 メイビリーヴは2ハロン短縮でも終始2番手追走で、スピードを見せましたが、それが仇。
 狙ったメジロアリスは終始内で好位追走でしたが、結果的にはこれも展開的に向かなかったということでしょうか。

 1分9秒8の時計は明らかに平凡。レースレベルとしては低いものとなってしまいました。



第2回阪神C(JpnⅡ)<12月16日・阪神>
1△(17)スズカフェニックス
2…(4)ジョリーダンス
3△(16)ブルーメンブラット
4…(3)ローレルゲレイロ
4◎(7)エイシンドーバー
8△(1)シンボリグラン
10▲(10)プリサイスマシーン
12△(12)フサイチリシャール
16○(11)ドラゴンウェルズ

 叩き3走目。ようやくGⅠ馬の切れ味が蘇ったスズカフェニックス。デキが戻って、力上位を改めて示しました。完勝に映った走りは来春も期待させるものです。

 こちらも叩き3走目のジョリーダンス。10番人気での激走ですが、春の一連の走りからは走られても納得です。阪神はこれで<2、1、0、0>と好相性。
 惜しかったのはブルーメンブラット。直線で内外に馬がいて、そこで止まっても不思議ではありませんでしたが、ゴール前の脚色はスズカフェニックスを上回るほど。力を付けています。

 ローレルゲレイロは単騎逃げで気分良く走れたことが好走の要因でしょう。
 期待したエイシンドーバーは巧く流れに乗れたように見えましたが、切れ負け。現状では相手が揃うと壁があるということでしょうか。

 プリサイスマシーンは安藤勝騎手が少し仕掛けて2番手追走でしたが、直線ではあっけなく手応えがなくなりました。敗因は不明確。
 ドラゴンウェルズは気分良く行き過ぎたということでしょう。秋2走がタメて好走してきただけに、少し勿体なかった気がします。



第45回愛知杯(GⅢ)<12月15日・中京>
1△(6)ディアデラノビア
2△(8)ニシノマナムスメ
3△(4)アドマイヤキッス
7○(5)アルコセニョーラ
8◎(9)ディアチャンス
14▲(3)シェルズレイ

 トップハンデ57㌔もなんのその。久々にスカッとする切れ味を発揮したディアデラノビアが一気に突き抜けました。確かに道中の折り合いなどは今年のレースの中では一番と思えるものでしたが、それにしても。ルメール騎手、さすがと思わせられました。

 相手強化でここはまだ様子見とみていたニシノマナムスメは武豊騎手がロスなくソツない騎乗。直線でも内から抜け出しかける手応えでした。53㌔とはいえ、もう本格化とみます。
 アドマイヤキッスもこの秋の中ではゴール前の脚は目立つものでした。ただ、得意といえる中京でも取りこぼしたあたりは?

 アルコセニョーラにもうひと伸びが足りなかったのは現状での力の差でしょうか。
 期待したディアチャンスは予想よりも前目の位置で流れには乗れていましたが、プラス10㌔がこたえたのでしょうか。
 
スポンサーサイト

テーマ:中央競馬 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/895-4a68bce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。