競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト


週末が待ち遠しいPOGと2歳戦開催チェック

 今週末はPOG指名馬がなんと、4頭出走します。
 土曜日に3頭。
 中山4Rの新馬戦ダート1200㍍に10位指名のシラユキオグリキャップ×エイユーヴィーナス。前年度に指名していたニッポニアニッポンの全弟にあたります。惜しくも未勝利に終わった姉の無念を…という気持ちとともに、無事にデビューしてくれたオグリ産駒の存在をうれしく思います。

 阪神7Rの新馬戦芝1600㍍には3位指名のファリダットキングマンボ産駒でビリーヴの初仔です。説明いらずの良血でしょう。断然の人気を背負うでしょうが、期待をかけたいと思います。

 中山9Rの葉牡丹賞には1位指名スパークキャンドル。初勝利には時間がかかったものの、②②①着と安定感は抜群です。一方で切れ不足の懸念は付きまとっています。ペリエ騎手を背にどう変わってくれるか、注目です。

 日曜日に1頭。
 阪神11R、第59回阪神ジュべナイルフィリーズ(JpnⅠ)に4位指名トールポピーが出走します。1勝馬ゆえに抽選待ちでしたが、見事“当選”。2歳女王決定戦に1頭が駒を進めてくれました。早めに抜け出すとフワッと力を抜いてしまうように、まだまだ本気で走っていない感もありますが、相手強化がむしろいい方に出ないでしょうか。



京都2歳S<11月23日・京都>
1(8)アルカザン
2(4)ダノンイサオ
3(5)ピースキーパー

 先に抜け出した2頭をゴール前で差し切ったアルカザン。道中の折り合いもスムーズで、乗りやすいタイプでしょう。2連勝の着差がクビ、クビですから、派手さはありませんが、キッチリと前を捕らえる勝負強さを感じます。まだまだ上積みが見込めそうで、底知れぬ魅力を感じる存在です。

 レースセンスを見せた②③着馬。内容としては決して悪くはありませんでしたが、今回は相手が一枚上でした。



ベゴニア賞<11月24日・東京>
1(6)ドリームガードナー
2(2)メイビリーヴ

 初戦がスマイルジャックの②着で、初勝利は着差は半馬身でも手応えは非常に楽だったドリームガードナー。決して凄みは感じさせませんが、いかにも相手なりという印象。距離は今回のマイルぐらいがギリギリというところでしょう。
 メイビリーヴは相手に恵まれれば500万が壁になることはないでしょう。



白菊賞<11月24日・京都>
1(3)マイネレーツェル
2(8)パッションローズ

 さすが重賞経験馬というところを見せたマイネレーツェル。直線では狭いところを割って出て、差し切りました。相手関係一つで距離はもう1ハロンくらいは何とかなるでしょう。
 巻き返したパッションローズは現状では1200㍍がベスト。パンパンの良馬場でそのスピードを見てみたいところ。500万で止まることはないはずです。



 先週の新馬戦・未勝利戦で光ったのは金曜京都の2頭。5Rの新馬戦ダート1400㍍のアドマイヤロザはスタート今ひとつも、ダッシュは速く先頭の外目。なだめるのに一苦労というぐらいに周囲とは手応えが違いすぎました。直線でも追い出されて反応良く3馬身半差の快勝。今回のレース通り、軽いダートが合うタイプで、軽快なスピード型でしょう。

 続く6Rの新馬戦芝1600㍍を制したのはイエロータキオン。ボコッと出たスタートの後、押して中団へ。4角で外に持ち出されると抜群の反応。いかにも切れる牝馬という印象ですが、迫力も感じさせる末脚でした。同じ平田厩舎のベッラレイアを彷彿とさせると言っても強ち言いすぎではないようにも思います。真っ直ぐに伸びた脚に好感。ゴールに向かって11秒7-11秒3と加速する中での差し切りですから、タイム、上がりの数字以上に価値のある内容でした。

 前記2頭に比べると東京は少し格落ちの印象。日曜4Rの新馬戦芝1800㍍を勝ったラヴドシャンクシー。返し馬でも頭を上げるなど、まだ若さを感じさせます。次走が試金石でしょう。



 さて、開催毎に更新しているランキングですが、

①位 ポルトフィーノ
②位 フローテーション
③位 アルカザン
④位 イエロータキオン
⑤位 ラルケット

 とします。③位にアルカザン、④位にイエロータキオンがランクインしました。骨膜炎という話がある前開催②位アーネストリー、⑤位のタケミカヅチをランク外としました。

 いよいよ今週末が阪神JF、来週が朝日杯FSと2歳戦もクライマックスへ近づいてきました。暮れの阪神開催には大物が登場することが多く、楽しみです。それがファリダットだったら、文句ないのですが、如何に。
 
スポンサーサイト

テーマ:POG - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/842-41e0ed64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

