競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんとディラントーマス出走取りやめ!今週末は全馬検査!波乱のJCウィーク

 ジャパンカップ(GI)出走のため、競馬学校の国際厩舎において輸入検疫を受けていたディラントーマス(アイルランド、オブライエン厩舎)は、日本へ入国するために必要な諸検査で、馬ウイルス性動脈炎(EVA)の陰性が確認できなかったため、日本とアイルランド両国間の衛生条件上の規定により、日本への入国が許可されず、同競走に出走できなくなりました(=JRA発表)。
 他の招待馬については検疫を終了し、明日東京競馬場へ移動する予定となっています。

 馬ウイルス性動脈炎とは、家畜伝染病予防法により届出伝染病に指定されている馬固有のウイルス性疾患であり、流産を起こすことから馬産国では警戒されています。発熱、発疹、浮腫などの臨床症状が見られるが、軽微なことが多く、特に急性期を過ぎた牡馬は不顕性のキャリアーとなる点が特徴的である。本疾病は世界的に広く分布しているが、日本ではこれまで発生はなく、数少ない清浄国となっています。



 馬インフルエンザ禍で招待馬ゼロの懸念もあった今年のジャパンカップに突如登場した、救世主とも言うべきディラントーマス。凱旋門賞を断念したメイショウサムソンとの対決も胸躍らされましたが、まさかの出走取りやめとなりました。
 これで一気に“世界決戦”の色合いが乏しくなってしまったジャパンカップ。競馬のルール、世界のルールゆえ仕方のないことですが、やはり残念の一語です。





 先週、再び発症した馬インフルエンザ。その影響で、21日午前から今週末の出走予定馬に馬インフルエンザ全頭検査を実施することとなりました。対象は招待馬・地方馬を除いた、出馬投票を行った全ての馬。

 今週は金・土・日曜の3日間開催となるため、21日(水)に出馬投票が行われますが、出馬投票の受付時間を9時から11時30分までとし、出馬投票を行った全馬について19時頃まで検査を行い、陽性馬の出馬投票を取り消した上で、変更受付、再投票等を行い、20時25分頃に馬番なし出馬表を発表する予定となっています。ジャパンカップ・ジャパンカップダートの出走馬は19時10分頃に発表の予定。

 また、当初21日(水)に発表される予定だったジャパンカップ・ジャパンカップダートの枠順確定も、22日(木)の午前9時にずれ込むこととなりました。



 やはりというか、今回も全頭検査実施となりました。
 それにしても、夏の時には大騒ぎしたマスコミ(スポーツ紙)が、今回に関しては少しおとなしいようです。
 重要度としては夏も今回も同じなのに、今年2回目ということで慣れてしまったのでしょうか(そういう問題ではないはずですが)。今回はジャパンカップウィーク。伝聞ではなく、直に世界の目に触れるわけですから、よりJRAの対処を注視しなくてはならないのではないかと思うのですが…。
 
スポンサーサイト

テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/819-572fb327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。