競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デイリー杯2歳S回顧&先週の2歳戦

第42回デイリー杯2歳S(JpnⅡ)<10月13日・京都>
1…(5)キャプテントゥーレ
2○(11)タケミカヅチ
3▲(13)ウイントリガー
4…(12)ジョニーバローズ
5△(7)シャランジュ
7△(2)オースミマーシャル
10◎(10)マルブツイースター

 坂路で49秒8という超抜の時計をマークしていたキャプテントゥーレ。初勝利は展開に恵まれたもの、野路菊Sは追って案外とみて軽視していましたが、レースでは2番手で折り合いもスムーズ。直線で楽に抜け出し後続を寄せ付けませんでした。実に安定したレース運びで快勝。マイルで先行する戦法が合っています。朝日杯フューチュリティーSに向かうとして、ペースが上がった時が課題となりそうです。

 新潟2歳Sでは掛かって仕方のなかったタケミカヅチですが、今回は最後方でジックリとタメることができました。直線でのフットワークはさすがのもの、今後も折り合って末を生かす競馬ができれば、まだまだ浮上します。
 ウイントリガーの札幌2歳Sは不利があってのもの、スムーズならこれぐらいは走れます。
 ジョニーバローズは距離短縮がどうかと思いましたが、直線ではタケミカヅチと連れて追い込んできました。距離を延ばして好位で運ばせたい馬です。
 シャランジュは一旦は2番手に上がるかという走り。前走の大外一気とは違い、今回は中を割って来れました。小柄な牝馬ですが馬体減りもなく、収穫はありました。

 オースミマーシャルは直線で狭くなりましたが、そこからもう一度伸びる場面がありませんでした。マルブツイースターは意外にも好位から。少し行きたがっているようにも見えましたし、もう少し強気に乗っても良かったように思います。



サフラン賞<10月13日・東京>
1◎(6)ラルケット
2…(15)メジロアリス
3○(12)リーベストラウム
5△(7)リーガルアミューズ
12△(11)エフティアクトレス
14▲(1)ルプソワール

 デビュー戦は2、3番手からの競馬だったラルケット。今回は中団後ろを追走。直線で中を割ろうとしましたが左右にも馬がいて捌くのに苦労しましたが、怯むことなく抜け出し、そこからの伸びがまた秀逸。2連勝いずれも好時計、高いセンス。かなりの素材と思えます。

 新馬戦の逃げ切りは時計的にも評価できなかったメジロアリス。前走あたりから抑えが利いてきたとはいえ、4角15番手から間を縫って差し込んでくるとは。あまり相手が強くなると厳しいでしょうが、今回程度の相手なら無視はできなくなりました。
 リーベストラウムは直線で離れた大外を強襲してきました。もう少し馬体を併せることができれば②着はありました。少し勿体なかったかも。



 先週の新馬・未勝利戦の中では、日曜東京4Rの新馬戦芝1600㍍に出走したゴスホークケンをトップ扱い。デビュー戦にしては緩みのない流れを5番手で悠々追走。3~4角で馬なりで進出し、直線で前に並びかける時も持ったまま。残り200㍍で軽くゴーサインを出すとアッという間に突き放し、残り100㍍ではもう抑える余裕綽々の快勝でした。1分34秒9も優秀です。父バーンスタインストームキャットの直仔だけに、早い段階からの活躍というのも分かりますが、走りからは単なる早熟ではなさそうです。

 土曜東京3Rの新馬戦芝1800㍍を勝ったのはダノンインスパイア。2馬身程出遅れて向正面では後方2番手でしたが、1000㍍64秒5というスローペースということもあり、追走自体は楽でした。4角手前から外を回って4番手に上がり、直線で競り合いを制しました。まだ目覚め切ってはいない印象はあります。

 未勝利戦から2頭。土曜東京2Rの芝1600㍍を勝ったマルターズオリジンは、直線で躓く不利さえなければ新馬勝ちをしていても不思議ではなかった馬。道中2番手で楽な追走、終始持ったまま。坂下で抜け出すと追うところなしで3馬身差をつけました。初戦同様にスピード感抜群ながらも、今回はより制御が利いた走り。先々が楽しみです。

 日曜京都2Rの芝1800㍍は3戦連続1番人気のノットアローン。デビュー戦、2戦目と出遅れましたが、今回はスタートも出て逃げの手に。13秒0台に落とすことのないペースは悪くなく、ラスト100㍍くらいは追わずの5馬身差。これまで2戦もゴール前は強烈な決め手を見せていましたが、ようやく力を発揮しました。ただ、本来は前に引っ張ってもらった方がいいタイプのように思います。
 
スポンサーサイト

テーマ:POG - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/786-5d357c04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。