競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日王冠&京都大賞典回顧~天皇賞へ向けて

第58回毎日王冠(GⅡ)<10月7日・東京>
1…(7)チョウサン
2△(8)アグネスアーク
3◎(1)ダイワメジャー
5○(3)ブライトトゥモロー
6△(12)コンゴウリキシオー
8△(6)エイシンデピュティ
11▲(2)ピサノパテック

 途中からハナを奪ったストーミーカフェの作ったペースは前半1000㍍57秒5。前後半の3ハロンは34秒4-34秒8。昨年は前半1000㍍58秒8。前後半は34秒7-34秒6。1000㍍で1秒3の開きがありながらも、4角での先頭との差はほぼ同じ。いくら瞬発力勝負が苦手、速い流れ歓迎のダイワメジャーといえども、さすがに厳しい競馬になったのではないでしょうか。とはいえ、競馬の形として、あれ以上下げるのはダイワメジャーの策ではないだけに、今回の③着は納得できます。馬の走りっぷりに陰りが見られたわけではありません。

 前述のハイペース。差し馬が台頭するのは分かるとして、チョウサンとは。3歳時に青葉賞④着があるとはいえ、それほどレベルが高かったわけではありません。その後も良くも悪くも相手なりだったわけですが、逆に相手なりに走れる強みが生きたということでしょうか。ロスなく立ち回った好騎乗もありました。
 マイナス8㌔。もうギリギリの馬体のアグネスアーク。坂を上がってから猛然と追い込んだ脚は高い脚力を物語ります。春の連勝時から重賞級の能力を示していただけに、GⅡ連続②着も驚きには値しません。後は馬体の維持が鍵です。

 ブライトトゥモローはダイワメジャーを相手に定めた競馬。その分、ペースに巻き込まれ脚をなくしました。次はおそらく、タメを利かせる競馬になるでしょう。
 コンゴウリキシオーは一旦ハナに立ちながらも、途中から番手に控えざるをえませんでした。少し難しいタイプだけに、こうなると掲示板を外すのも致し方のないところ。とにかく自分のペースで行けるかどうか、です。

 エイシンデピュティはもう少しゆったりした流れがベターでしょうか。ピサノパテックは切れを生かしたいはずが、このペースで好位追走では。



第42回京都大賞典(GⅡ)<10月7日・京都>
1◎(6)インティライミ
2▲(3)ポップロック
3△(5)アルナスライン
5…(2)デルタブルース
6○(9)ファストタテヤマ
8…(1)トウショウナイト

 行く馬がおらず、ハナに立ったデルタブルースの逃げは前半1000㍍1分1秒4。予想通りのスローペースでレースの上がりが34秒0、昨年同様瞬発力が問われました。
 その昨年は⑦着に敗れたインティライミですが、前走から馬が変わったかのように、中団で折り合いがつくようになり、切れを増しました。最も追い出しが遅かったものの、ゴーサインが出ると一気に加速。先に抜け出したポップロックをクビだけ捕らえました。“打倒ディープインパクト”で4角先頭という強気の競馬をしていた05年ダービー時のイメージとは一変。この後はジャパンカップへ直行という話もありますが、今のインティライミなら楽しみは持てます。

 敗れたとはいえ、ポップロックも33秒台の上がりに対応できたことで収穫は大です。巧く内から抜け出して勝ちパターンに持ち込みましたが、今回は休み明け。好発進です。

 骨折明け、プラス10㌔でも全く太く見えなかったアルナスライン。古馬相手にこれだけやれれば、今年の3歳牡馬のレベルでは菊花賞でもそこそこには。

 デルタブルース、トウショウナイトはいずれも休み明けで苦手な瞬発力比べ。今回は度外視できます。それでもデルタは最後まで③着争いで食い下がっていたように、今季は楽しめそう。後は距離やコースなどが合うかどうか。
 ファストタテヤマは末に徹する競馬で上がりはインティライミ、ダンスアジョイ(④着)に次ぐ33秒5。自身の走りはしました。



 天皇賞の前哨戦を終えました。昨年の覇者ダイワメジャーが毎日王冠③着に敗れ、アドマイヤムーンメイショウサムソンがぶっつけ。難しい一戦となります。
 京都大賞典は中距離というよりは、やはり2200~2400㍍へ向けての競馬になった印象で、前哨戦としては毎日王冠を意識するべきでしょう。とはいえ、1分44秒2のレコード決着は見事ですが、非常に評価が難しいところ。ダイワに先着した2頭の評価を不当に落とすわけにはいきませんが、そのまま鵜呑みにするのもどうでしょうか。

 オールカマーからは勝ったマツリダゴッホがもっとタメを利かせられれば、という程度。

 この秋はぶっつけよりも夏に順調に使われた組が優勢という結果が出ている中、宝塚記念で抜けた能力を示したアドマイヤやメイショウをどう扱うかも明暗を分けそうです。
 
スポンサーサイト

テーマ:中央競馬 - ジャンル:ギャンブル

コメント

お勧めブログです

 
ここの無料予想、毎日王冠と京都大賞典も両方的中ですし
今度の秋華賞が楽しみですね
私のお勧めブログです。

http://blog.livedoor.jp/keiba_gp/
 

  • 2007/10/10(水) 11:41:37 |
  • URL |
  • ブログ村長 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/778-72139a2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。