競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト


地道に稼いでくれる?POGと2歳戦開催チェック

 特別登録を見た時に「芝かよ…」と思ってしまったシャドウデイル(5位)のすずらん賞登録。実際レースに出走したわけですが(日曜札幌10R)、直線内で狭いところを割って出て②着に好走してくれました。これでデビュー以来、②③①②着と必ず複勝圏内に入ってくれています。大きくはなくても、実に地道に賞金を加算してくれています。
 一応は芝でも崩れることはありませんが、今回は時計の掛かる馬場だったことも良かったように思います。少しジリっぽい印象で、ダートならジャンプアップも?と淡い期待を抱いています。



芙蓉S<9月29日・中山>
1○(1)フォーチュンワード
2◎(9)スマイルジャック
3△(8)ショウナンアクロス
8△(2)タケショウオージ

 新馬戦を楽勝、先々の期待を持てたスマイルジャック。急遽乗り替わった小林淳騎手が言うには「3角あたりで他馬に当てられて、反応してしまいました」ということですが、追っての伸びがイマイチだったのは、午前中の降雨の影響もあったかと思います。それに、鞍上の追いっぷりも…。今一度見てみたいところ。
 勝ったフォーチュンワードは印象以上に走ります。前走同様に内をすくいましたが、レースぶりが大人びています。
 タケショウオージは出遅れて最後方から。それでも4角では馬群に取り付いたものの、内を突こうとすると前が壁。鞍上も無理をせず追いませんでした。全く競馬をしていません。



ききょうS<9月29日・阪神>
1▲(3)マイネブリッツ
2◎(1)レッツゴーキリシマ
3○(5)ルルパンブルー
5△(2)アグネスクリスタル
6△(7)ノボリデューク

 川田騎手から急遽乗り替わった長谷川騎手がマイペースに持ち込んだマイネブリッツがそのまま押し切り。4角で早めにスパートした好騎乗が光りました。
 前が理想的な競馬をしていたのに、追い出した遅れたレッツゴーキリシマはもったいない競馬。ゴール前の脚色からはまともなら着順は変わっていたのでは、と思わせます。
 ルルパンブルーは向正面では掛かりながら、3角では押っつけおっつけ。リズムを欠く走りになってしまいました。



すずらん賞<9月30日・札幌>
1(8)ペプチドルビー
2(1)シャドウデイル
3(6)ランチボックス
4(5)ウインギガシャトル

 デビュー戦を経験馬相手の楽勝したペプチドルビー。ここもダッシュ抜群でハナに立ち、逃げ切り。とにかく速力に長けており、短距離に的を絞ればそこそこ上には。
 札幌2歳Sを除外されたランチボックス。距離が延びて切れが出てきただけに、ここでの距離短縮は今後を考えると「?」。それでも②着争いに加わったのはさすがの能力ではあります。ウインギガシャトルは連闘。前走ほどのインパクトに欠けたのは距離短縮もあったでしょうか。



 日曜中山5Rの新馬戦芝1600㍍はなかなか見応え十分でした。デビュー戦、重馬場を考えるとかなり速いペース(前半3ハロン34秒8)を2番手から追走していたマルターズオリジンは直線で躓き、脚色が鈍ってしまいました。その外から追い込んできたのがダークエンジェルキャッツインブーツ。特に大外のダークエンジェルの脚が目立ち、先着しました。
 中山マイルで出遅れて4角でもまだ8番手くらいでしたが、ただ1頭35秒台の上がりをマークして差し切り勝ち。母シェーンクライトも福永騎手が騎乗していました。424㌔とガサがないだけに、反動に注意。②位入線も④着降着となったキャッツインブーツも血統ほどには単調ではないよう。マルターズオリジンは脚を取られる場面さえなければ押し切れたのではないか、と思わせました。次走確勝級。直線これからというところでキャッツインブーツに進路を塞がれたシンボリバスティア。伸びそうな脚色だっただけに、次走は注目です。

 土曜阪神5Rの新馬戦芝1600㍍を逃げ切ったダンツキッスイはこれまでのシンボリクリスエス産駒とは違うタイプ。デビュー戦から走る気に満ちていたように見えたのは、母の父タイキシャトルが良い方に出たのでしょうか。時計もまずまずでした。



 今開催を終えて、ランキング上位を賑わす存在は見当たらなかったように思います。

①位 ポルトフィーノ
②位 ミゼリコルテ
③位 アーネストリー
④位 タケミカヅチ
⑤位 スマイルジャック

 の順位に変動はありません。次開催こそは牡馬・牝馬、別々にランキングを出したいところですが、いよいよ本格的に秋競馬、東京・京都開催に期待しましょう。
 
スポンサーサイト

テーマ:POG - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/773-0556fdea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

