競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個性派登場?先週の2歳戦

カンナS<9月15日・中山>
1(6)ルルパンブルー
2(4)ダイワマックワン
5(2)レイクエルフ
6(5)コウユーココロコロ

 コウユーココロコロが単騎で行きかけたところへ、3角手前からムキになってしまったダイワマックワンが並びかける展開。その展開を利したのがルルパンブルーでした。勝ち馬は1200向きという感じはしません。本来は1400~マイルという印象があります。
 ダイワマックワンはデビュー戦快勝時から注目していました。タメが利けば弾けるイメージですが、もう馬がムキになるのが当たり前になってしまっています。リフレッシュが必要ではないでしょうか。レイクエルフは殿から。直線では一旦差し切るかという構えでしたが、終いは一杯に。改めて。コウユーココロコロはダイワマックワンに並ばれ4角では一杯。やはり単調なスピード型という評価でいいでしょう。



野路菊S<9月16日・阪神>
1(2)オースミマーシャル
2(6)ベンチャーナイン
3(4)キャプテントゥーレ

 1000㍍58秒7は2歳としてはハイペース。結果1分47秒6のレコード決着。新潟2歳S⑩着から巻き返したオースミマーシャルはスパッと切れるタイプではないだけに、34秒台の上がりを求められない競馬になったのも奏功したかもしれません。
 ジックリ構えて最後方待機。直線に向いたところでは外にいたベンチャーナインはモタれたのか、内に切れ込んで差し込んできました。スムーズだったら、と思いますし、輸送してプラス2㌔は気持ち重かったのかも。
 キャプテントゥーレは後方2番手から。一応は伸びたものの、上位2頭とは現状での力差を感じました。

 夏の2歳戦は新潟のレベルが高かったことが浮き彫りになった一戦でした。改めて新潟2歳S組、スマイルジャックの次走に注目です。



 2歳にしてせん馬、デビュー戦からブリンカー着用。どれだけ気性が荒いのか、ナリタスレンダー。日曜阪神5Rの新馬戦芝1600㍍はそんな“荒くれ馬(?)”が強烈なレースを見せてくれました。スタートが特別速かったわけではありませんが、スピードでハナに立つと、前半600㍍35秒0-1000㍍58秒3。デビュー戦の2歳馬がこのペースで飛ばせば、さすがに後続の差は大きなもの。4角でもまだ2秒近いリードがあったのではないでしょうか。さすがにラスト1ハロンは13秒5と失速しましたが、すでにセーフティーリードを保っていました。福永騎手は「折り合いが課題」と話しているようですが、下手に抑えようとすると、おそらくこの馬は嫌気を差してしまうのではないでしょうか…。「第2のツインターボ」になるのかどうか、クラシック出走権はありませんが、見逃せない馬が出現しました。

 月曜阪神5Rの新馬戦芝1400㍍牝馬限定はドリームローズ。ゲートは出ず、道中も最後方追走。4角でもまだ殿。直線に入ってようやく目覚めたかのようにエンジンが掛かると強烈な伸びで豪快な差し切り勝ちを決めました。牝馬ながらも488㌔という恵まれた馬格。まだ子供の印象ですが、競馬を覚えれば血統面から少なくとも中堅級へは進出してくるでしょう。

 野路菊Sと0秒2差で勝ち上がったのが月曜阪神2Rの未勝利戦芝1800㍍のリアルヴィクトリー。ペースを考慮すれば互角以上の評価もできます。函館・札幌当時はじれったい印象でしたが、洋芝が向かなかったということなのかもしれません。クラスが上がっても無視は禁物でしょう。

 中山では土曜5Rの新馬戦芝1200㍍を楽勝したアポロドルチェ。好発からハナに立つと前半600㍍35秒5とスローに落として、直線は独走。ゴール前は流す余裕がありました。ペースなどを考慮すると時計はまだまだ詰まりますし、単調なスピード型でもありません。陣営が暮れの朝日杯フューチュリティSを思い描くのも納得のいくところではあります。

 日曜中山1Rの未勝利戦ダート1800㍍を勝ったキャプテンマジンはフジテレビで土曜深夜に放送されている「うまなで」で作製されたメンコを着けての出走。相変わらずのゲート難ですが、3角から実に長くいい脚を使いました。父キャプテンスティーヴらしく、ダートで一変しました。もう1回芝の走りを見てみたい気もしますが、やはりダート向きなのでしょうか。
 
スポンサーサイト

テーマ:POG - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/757-2d370202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。