競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト


3重賞回顧

第58回朝日チャレンジC(GⅢ)<9月8日・阪神>
1○(7)インティライミ
2△(1)ブライトトゥモロー
3△(9)ゴールデンメイン
5△(3)コスモプラチナ
6◎(2)タマモサポート
7▲(4)フェイトトリックス

 ディープインパクトのダービー②着。それだけが取りえとなってしまいかねない状況だったインティライミ。いつになく動いた攻め馬からも復調は明らかでしたが、それにしても強い内容での久々の重賞Vとなりました。以前はここまでタメていたかな、と思うくらいタメて一気に弾けて、力の違いを見せつける走り。これならもう一段階上でも…と思わせました。

 急遽乗り替わりとなったブライトトゥモローでしたが、追っての確かさはここ数戦と同じもの。スローペースからの切れ味勝負になったのも向きましたが、中堅級の重賞なら崩れる心配のないところまできました。
 早め早めの競馬をしたゴールデンメイン。結果的には渋太さを生かしての好走。

 タマモサポートはこのペースだったら、前走のように行き切った方が良かったように思います。前々走と同じように無理に番手で折り合いを付けようとして、伸びを欠いてしまいました。
 フェイトトリックスは重賞で2000㍍となると苦しいのかも。



第52回京成杯オータムH(GⅢ)<9月9日・中山>
1○(2)キングストレイル
2△(3)カンファーベスト
3△(5)マイネルシーガル
7△(13)マイネルレコルト
8◎(12)ストーミーカフェ
11▲(10)インセンティブガイ
14△(7)デンシャミチ

 中山マイルは内枠有利。鉄則とはいえ、あまりに鮮やかなキングストレイルの快勝でした。道中はロスなく好位追走、直線手前で少し外に持ち出すとあっという間に先頭に立ち、後続を寄せ付けませんでした。中山マイルのお手本のような勝ち方。脚の使いどころが難しいタイプだけに、今後は他場でこれだけスムーズにいくかどうかが課題になりそうです。

 昨年に続き②着となったカンファーベスト。昨年ほどは後方に位置せず、勝ちに行く競馬になりましたが、昨年は展開に泣き、今年は相手が悪かったという内容。自身の力は出し切っています。
 速い時計に対応できたマイネルシーガルですが、大跳びゆえか、どうしても外々を回らざるをえないので、広いコースの方が合うのでしょう。

 マイネルレコルトは道中の感じは良かったように思いますが、思いのほか伸びを欠いたのは休み明けでしょうか。ストーミーカフェはジワッと3角手前で先頭に。スンナリとハナというわけには行かず、粘りを欠きました。インセンティブガイは掛かってしまい、万事休す。いつスムーズに走れるか分かりません。



第21回セントウルS(GⅡ)(サマースプリントシリーズ最終戦)<9月9日・阪神>
1…(4)サンアディユ
2△(7)カノヤザクラ
3◎(11)キンシャサノキセキ
4…(3)アルーリングボイス
5△(6)アイルラヴァゲイン
9▲(16)アグネスラズベリ
10○(14)メイショウトッパー

 1200㍍で5馬身差。圧勝を演じたサンアディユにもう「フロック」という言葉を使ってはいけないのかもしれません。1分7秒1はビリーヴと同タイム。展開が嵌ったというわけでもなく、掛かり気味に先行集団を追走し、なおかつ後続を突き放したわけですから、文句のつけようがありません。スプリンターズSでも下手に評価を下げるわけには行かなくなりました。

 前走とは違って、今回は中団後方でジックリタメたカノヤザクラ。ロスなく間を割って終いの伸びも十分。古馬相手にも通用はハッキリしました。
 期待したキンシャサノキセキ。道中の手応えは前走と同じような感じ。どれくらい伸びるかと思わせましたが、一息。阪急杯でも最後の脚色が衰えたように、阪神コースが今一歩なのかもしれませんが、1200㍍に関しては一度使われて慣れも見込めるはず。ただ、賞金を加算できなかったのが…。

 アルーリングボイスは1200で⑤②④着。もう復調したと見てよく、今後も相手次第で浮上しそう。アイルラヴァゲインは休み明けの分。アグネスラズベリはマイナス20㌔で余力なし。メイショウトッパーは予想よりも後方の位置取り。もう少し正攻法に近い形を取れば、結果は違ったかもしれません。



 サマースプリントシリーズは、アイビスサマーダッシュ、セントウルSと2勝したサンアディユが文句なしの優勝。一躍スプリンターズSでも上位候補という存在になりました。
 ジョッキーシリーズは角田騎手が逃げ切り。大一番に強く、今年に入り復調ムードが漂うだけに、外国人騎手相手に一発カマしてくれるかも?
 
スポンサーサイト

テーマ:中央競馬 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/746-b496f3ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

