競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先週の2歳戦は? ホッカイドウ競馬にも注目

 先週は3場で15レースが行われた2歳戦。そのうち、2鞍が特別戦でした。

クローバー賞<8月25日・札幌>
1(4)ウイントリガー
2(7)グリフィス
3(6)バーキングウルフ
7(3)イイデケンシン

 スローペースだったとはいえ、1分31秒9という決着時計は正直不満。前走で1600㍍を使った強みが生きた感のあるウイントリガーは内が開くとスパッと切れました。距離延びてもこなしたグリフィスはセンスがありますし、②着争いの叩き合いを制したように、勝負根性も窺えました。
 気になったのはイイデケンシンの凡走。極悪馬場で行われた函館2歳Sの影響だとすると…。



ひまわり賞<8月25日・小倉>
1(2)メッサーシュミット

 九州産限定だけに、断然人気となったメッサーシュミットが予想通りの逃げ切り。ただ、新馬よりも着差は詰められていますし、これからの上積みとなると? 今後一般戦でどれだけやれるかは未知数でしょう。



 ようやく勝ち上がったという表現がふさわしいのがランチボックス。土曜札幌2R芝1500㍍の未勝利戦で惜敗続きにピリオドを打ちました。番手を下げつつも道中は手応え十分。直線でも前があいた途端に抜け出し、あっという間に2馬身差をつけました。これまでの詰めの甘さはどこへ行ったのか、という瞬発力を見せました。タメる競馬が身についた感があり、なかなかエンジンが掛からないと言われてしまっている新種牡馬シンボリクリスエスらしく、まだ上昇が見込めそうです。

 同じく土曜札幌では、4Rの新馬戦芝1800㍍にアドマイヤフジの全妹アドマイヤトパーズ、シンボリクリスエス産駒の藤沢和厩舎ネオスピリッツレッドチリペッパーからの初めての牡馬ゴルディオスが出走して人気を集めましたが、馬単18万馬券の波乱。外をよく伸びたリッカロイヤルはもちろん立派なのですが、先々となると…。

 日曜札幌4Rの新馬戦芝1500㍍では、アメリカに渡った2001年オークス馬レディパステル産駒ロードバロックが注目を集めましたが、道中少し力みが見られ③着。1回使ったことでリラックスできれば、次走は楽しみです。差し切ったアモーレヴォレはいかにも牝馬らしい切れ味を発揮。適性が掴みづらいアグネスデジタル産駒だけに、見極めは長い目で。



 土曜新潟6Rの新馬戦芝1800㍍は12番人気ベンチャーナインが差し切り勝ち。まだ仕上がり途上と思えましたが、4角17番手から上がり33秒4を使われては、力を認めざるを得ないところ。負けたとはいえ、レプラコーンも後続に3馬身半差つけており、次走は大丈夫でしょう。

 日曜新潟5Rの新馬戦(牝)芝1400㍍はファルブラヴ産駒ラルケットスズジュピター(新潟2歳Sを回避して放牧に)のレコードに0秒4差の好時計勝ちを決めました。この父、産駒は母の特徴が良く出るのかも。

 日曜小倉4Rの新馬戦芝1200㍍で3馬身半差圧勝を演じたシルクストレングス。シャドーロール着用でモマれた時が課題になりそうです。



 ホッカイドウ競馬で新設された2歳重賞・ブリーダーズゴールドジュニアC。2歳戦が目玉の一つとなっているホッカイドウ競馬にあって、いきなりH1に格付けされて、①着賞金が道営記念と同額の1000万円と破格。今年の南関東クラシックをハイレベルに押し上げたアンパサンドトップサバトンも元はといえば、ホッカイドウ競馬出身。他地区へも逸材を輩出するホッカイドウ競馬の新たな注目レース、その第1回が30日(木)、旭川で開催されました。

 3連勝の内容が抜群で「大物」と言われたエックスダンスの骨折・戦線離脱は残念でしたが、そのエックスダンスの②着が2回あるディラクエが出走、断然人気に支持されました。しかし、早めの競馬をしたディラクエは直線で失速。直線大外からジェイドファストが差し切り、連れて追いこんだナチュラルプラスが②着に。3→13→5番人気の順で、3連単115万4950円の波乱となりました。

 これで3連勝となったジェイドファストですが、3走前にエックスダンスに1秒4離され、ディラクエにも0秒6差先着を許していました。今回は42秒5と上がりが掛かったように、展開が向いたのも確か。ディラクエはその展開に泣いた感がありました。ディラクエとともに4角で先頭に並びかけ、クビ+1/2馬身差③着と粘ったマサノミネルバが今回は最も強い内容だったように思います。
 
スポンサーサイト

テーマ:POG - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/731-cac51390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。