競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。



急転直下の開催中止

 昨日の段階では週末の開催を予定通りに行う方向で話を進めていたJRAでしたが、今週の出馬登録を行った163頭に検査を行ったところ、29頭が馬インフルエンザに感染していたことが判明。この時点で、感染拡大を防止するために、今週末の開催中止に踏み切りました。
 函館競馬場では40頭前後が発熱しているとのこと。まだJRA全所属馬の検査が行われているわけではなく、現在把握されている頭数よりも多くの感染馬がいるのは確実。感染源の特定、感染している馬の頭数の把握、いつ開催可能になるかなど先行きは不透明で、日程・ローテーションのズレにより秋のGⅠシリーズにも影響が及びそうです。

 開催強行→中止のドタバタを演じてしまったJRAにはすでに見通しの甘さを追及する声が出ています。
 また、当ブログも前日の開催決定について、少なからず楽観的であった点を反省しなくてはならないと思っています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/709-639cd83d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

