競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クイーンS&北九州記念を斬る!

12日日曜
札幌9R 第55回クイーンS(JpnⅢ)
 秋をにらんで牝馬限定としては例年よりも質がかなり高く、好メンバーが揃いました。
 過去5年だけを見ても、オースミハルカが2003、04年と連覇、ヤマニンシュクルが04年③着、06年②着、今回出走のデアリングハートが05年④着、06年①着。同じ馬が複数回好走している例が目立ち、札幌の洋芝や1800㍍への適性が問われるレースではありますが、今年は別物ととらえることもできそうな組み合わせです。

 とはいえ、新馬②→未勝利①着と一昨年すでに札幌の芝を経験している強みがあるのは(5)アドマイヤキッス。春はマイラーズC→ヴィクトリアマイル→安田記念とまさに王道路線を歩んでの④⑦④着。牝馬相手でもGⅠで詰めの甘さを露呈しているのは物足りませんが、牡馬に交じっての④④着は健闘といっていいでしょう。
 昨年のクラシックでも本番ではどうも詰め切れず②④④着でしたが、トライアルは2勝。さらには愛知杯も制しており、すっかり“トライアルホース”というありがたくないネーミングをされてしまってもいます。逆にいうと、ここは馬にとっても走る条件が揃っているともいえます。またGⅠの1600、2000で勝てないタイプが1800で勝ち切るというのも良くあるシーンといえ、今回は狙い頃でしょう。幸いにも脚を余すようなスローペースは考えられない組み合わせ。前に行くアサヒライジングなどを見ながら、競馬もしやすいはず。先週あたりから勢いに乗って、土曜日も4勝の川田騎手も2度目の騎乗というのも買い材料です。

 春は不振をかこった(8)フサイチパンドラ。桜花賞⑭着→オークス②着などもともとムラ駆け傾向がありますが、本質的に距離が合わなかったともいえそうです。フラワーC②着、秋華賞③着、エ女王杯繰り上がり①着と中距離志向が強いタイプです。1800㍍は好材料ですし、アドマイヤキッス同様、前がある程度流れてくれる展開も向きそう。底力に富むだけに巻き返しがあって不思議ありません。

 強い3歳牝馬がただ1頭。(2)イクスキューズは56㌔からの4㌔減はいかにも楽。これも折り合える流れは合いますし、札幌適性は昨年で証明済み。古馬相手でも崩れはないでしょう。

 いまだに重賞未勝利が摩訶不思議な(1)アサヒライジング。昨年の牝馬GⅠ路線を盛り上げたのは、2、3番手から早めに動いて底力勝負を演出したこの馬。ただ、今回はヴィクトリアマイルのように恵まれる展開にはなりそうもなく、最内枠もやや不安で押さえまで。
 前述したように、このレースに良績がある昨年の覇者(10)デアリングハートは本来なら有力候補ですが、今年は相手が例年よりも強いだけに、これも連下止まり。マーメイドSで距離をこなしたように、充実一途の(11)ディアチャンス、ローズS②着時の四位騎手に戻った(7)シェルズレイまで。

◎(5)アドマイヤキッス
○(8)フサイチパンドラ
▲(2)イクスキューズ
△(1)アサヒライジング
△(10)デアリングハート
△(11)ディアチャンス
△(7)シェルズレイ

 組み合わせが難しいですが、頭があるのは◎○。



小倉10R 第42回北九州記念(JpnⅢ)<サマースプリントシリーズ第3戦>
 桜花賞当時から「スプリント色が強くなっている」としていた(7)アストンマーチャン。もとより昨年の小倉2歳Sの覇者、今回の条件が悪いはずがありません。折り合いを気にする必要のないスプリント戦、スプリンターズSへ希望の持てるパフォーマンスに期待します。

 前走回顧で「北九州記念でも首位候補」としていた(1)メイショウトッパー。前2走の走りは重賞級の評価に違わないものでした。アストンマーチャンが昨年の小倉2歳Sを勝っているなら、メイショウトッパーの兄メイショウボーラーは03年の覇者。潜在的なスピード力は互角以上、順調の強みで逆転まで考慮します。

 普通に走れば、この2頭で決まるはず。
 ③着争いは難しいですが、3歳牝馬で50㌔が魅力の(10)カノヤザクラを挙げます。

◎(7)アストンマーチャン
○(1)メイショウトッパー
△(10)カノヤザクラ

 ◎○の馬連を押さえつつ、◎○→◎○→△の3連単。
 
スポンサーサイト

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/703-00d5a8aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。