競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト


函館2歳S含めて先週の2歳戦+開催チェック!&ダリア賞

第39回函館2歳S(JpnⅢ)<8月5日・函館>
1△(9)ハートオブクィーン
2…(10)ジョイフルスマイル
3○(2)イイデケンシン
5△(7)アポロフェニックス
6△(8)エイブルベガ
7▲(6)ルミナリエ
9◎(4)ベストオブミー

 予想の段階で「こうなると何でもありというか、極端に時計が掛かってしまうことでどんな結果になってもおかしくない気もします」としていたように、3連単42万馬券という波乱の決着。馬場も踏まえて、キャリアがモノを言ったということでしょうか。
 とはいえ、良馬場のラベンダー賞でも道悪の今回でも3角から進出して一気に抜け出すという同じ競馬ができたハートオブクィーンはやはり立派。先々云々は言えませんが、もっと完成度の高さを戦前から評価するべきでした。

 新馬⑥着からして評価しづらかったジョイフルスマイルですが、大外に持ち出しての伸びは目立ちました。戦歴的には1998年②着のマイネレジーナ(④→①→②着)をイメージできないことはありませんが…。結果論ですが、父ジョリーズヘイローが勝って、②着が母の父ジョリーズヘイロー。

 この鞍上らしく極端な競馬をしたイイデケンシン。直線は空いた内を突いてよく差を詰めていました。新馬で圧倒的な走りを見せたエイブルベガは案の定、この馬場では自分の走りができず。期待したベストオブミーは一応逃げてはいたものの、終始外から被される形で苦しくなりました。



フェニックス賞<8月4日・小倉>
1○(7)ビーチアイドル
2…(6)マイネレーツェル
3◎(3)メッサーシュミット

 初戦からスプリンターとしての適性を示していたビーチアイドル。2戦目ということ、平坦に替わったということでさらに良さが出ました。とはいえ、追ってから頭の高いところは解消されておらず、現時点での完成度の高さで凌いだ印象が強いのも確か。今後となると、まだまだ安穏とはしていられません。福永騎手はフェニックス賞5連覇。武豊騎手の2002-06年の若駒Sに次ぐ快挙となりました。
 九州産とはいえ、新馬勝ちの時計が優秀だったメッサーシュミット。今回もハナに立ちましたが、さすがに相手が違ったか、ビーチアイドルに早めに来られて失速。クビ差の競り合いとなった①②着からは4馬身離されました。一応は健闘の部類に入るのかもしれませんが、やはり一般馬相手だと?



 上記2レースを含めて、先週最も印象的だった2歳馬は日曜新潟6R芝1800㍍で新馬勝ちを決めたアドマイヤフォース。終始2番手追走から楽に抜け出し、後続を寄せ付けない快勝。実に確りした走りでした。
 「今後は折り合いがつくようにしたい」とは福永騎手。父タイキシャトルも含めて、メイショウボーラーがイメージできます。長期的には短中距離となるでしょうが、絶対能力の高さでクラシックでも善戦可能というタイプに思えます。

 阪神ジュヴェナイルフィリーズを勝ったショウナンパントルの下、ショウナンアクロスが土曜新潟1R芝1800㍍の未勝利戦で勝ちあがりました。大きく出遅れたデビュー戦よりはマシだったものの、まだゲートに課題は残りますし、今回は長い直線を目一杯使っての勝利。ダンスインザダーク産駒ということもあり、徐々に徐々に力をつけていくように思います。



 2歳戦が始まって2開催が終わりました。今開催で一際目立ったのはゴールドアリュール産駒の活躍です。先々週の回顧でも触れましたが、特にタケミカヅチの爆発力は目立ちました。出遅れ、直線で内にササり気味になるなど課題はありますが、潜在能力に関しては今開催の中では抜けているように思います。

 前開催も含めた現時点での順位付けは

①位 ポルトフィーノ
②位 タケミカヅチ
③位 アーネストリー
④位 ミゼリコルテ
⑤位 アドマイヤフォース

 としておきます。



11日土曜新潟9R ダリア賞
 これまでの2歳戦回顧で取り上げてきた馬たちが出走してきていますが、最初の開催チェックで④位としていた(8)ダイワマックワンがこのメンバーなら中心視。大跳びで追っての迫力十分、福島1200㍍より新潟1400㍍の方が合います。新潟2歳Sまで見据えて◎を打ちます。

 同じ条件でデビュー戦を勝った(9)スズジュピターは好位で楽に追走して、アッサリと抜け出すセンスある走り。崩れはなさそうで、一騎打ちとみますが…。

◎(8)ダイワマックワン
○(9)スズジュピター

 ◎→○の馬単、押さえで馬連。
 
スポンサーサイト

テーマ:POG - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/701-b0a28830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

