競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

函館記念回顧

第43回函館記念(JpnⅢ)(サマー2000シリーズ第2戦)<7月22日・函館>
1…(4)エリモハリアー
2…(5)ロフティーエイム
3◎(6)サクラメガワンダー
4△(2)アドマイヤフジ
6▲(1)ナムラマース
7△(11)シルクネクサス
8△(10)モノポール
9△(9)マチカネキララ
10○(3)メイショウオウテ

 競走除外となったコスモテナシャスを除いて、印を付けなかった3頭が全て掲示板に乗るという体たらく。それにしても「難しい」という印象を受けました。
 JRA史上3頭目となる平地同一重賞3連覇の快挙を成し遂げたエリモハリアー。7歳にして、巴賞殿負けからの巻き返しは想像できませんでした。一昨年が2分0秒7、昨年が2分5秒1、そして今年が2分2秒8。鞍上も北村浩、安藤勝、武幸。時計の出方も騎手も全く違う中での、異例の快挙といえます。余程函館の芝が合うとしか言いようのない結果。これを次につなげるとなると…メンバーレベルの上がり、同じ洋芝でも質が異なる札幌記念では、昨年同様苦しいと言わざるを得ません。今回はとにかく恐れ入りました。

 昨年の福島牝馬Sを勝って以降、牝馬限定でも準オープンでもソコソコ止まりだっただけにロフティーエイム。自己条件の漁火Sではなく、こちらに臨んだ時点で勝負気配を感じ取らなければいけなかったということでしょう。前半1000㍍1分3秒0の超スローペースで、巧く立ち回ったことも好走の要因です。

 惜しかったのはサクラメガワンダー。滞在効果でプラス12㌔の好馬体。こちらはペースが仇になってしまいましたが、上がりは最速。今後の課題はやはり輸送となります。

 道中の手応えは抜群。これはやられたと思わせたアドマイヤフジが直線案外。福永騎手も言うように、ハッキリとした敗因が掴めないのが正直なところですが、クラシック参戦時から詰めが課題になっていたタイプだけに、良くも悪くも相手なりということかもしれません。宝塚記念がそうだったように、相手が強くなってもこのくらいの着順にいても不思議はありません。

 ナムラマースは少し掛かり気味の追走で、直線は前が壁。力を出し切っていません。これで今年の3歳牡馬が強いか弱いかは、判断が難しいところ。シルクネクサスは元々続けて好走しないタイプではあります。着順を落とした後にまた好走ということは十分ありえます。本来はパンパンの良馬場でこそ。モノポールはこのペースで伸びなかったのですから、距離が誤魔化せなかったのでしょう。

 マチカネキララはノド鳴りが再発したよう。直線ではアラアラでした。メイショウオウテは最後方から徐々に差を詰めつつの追走でしたが、右肩ハ行を発症。2頭のアクシデントは残念。

 有力馬が力を出し切れず、エリモハリアーのためにあったという言うべき、不思議な函館記念でした。



web競馬王
『競馬王』の最先端馬券理論がアナタの的中を完全サポートします!


馬券戦略研究サイト「競馬ラボ」生きた馬券情報が全て無料で手に入る!

〓〓 競馬の新しい楽しみ方、ご存知ですか? 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



 ◎入会金無料キャンペーン実施中!



 ▼まずは「競走馬一口共同出資クラブ」のシステムをご確認ください

  数千名の会員様が、毎週末の競馬開催をエンジョイしています!



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓




仲谷式 RATE BUSTER!
仲谷氏が自らを「馬券投資家」と称し、馬券を運用した結果で億ション(高層マンション)を一括購入した!注目の馬券予想氏!!

☆あなたの『最強の予想』でBIGな賞金と☆

予想家デビューのチャンスを掴み取れ!!

総額なんと600万円超!の予想大会!

☆無料エントリー受付中☆

お宝競馬テレカ鑑定団

アフィリエイトはエーハチネット

IPAT投票をご利用の方!必見!

↓↓ いつもありがとうございます。
にほんブログ村 競馬ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:レース回顧 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/688-89962983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

函館記念 結果 【エリモハリアーが同一重賞3連覇の快挙!】

2007年7月22日(日) 2回函館4日 9R 第43回 函館記念(G3) サラ系3歳以上 2000m 芝・右 (混合)(特指) オープン ハンデ 本賞金: 4300、 1700、 1100、 650、 430万円 発走 15:25 天候:晴 芝:良

  • 2007/07/23(月) 17:50:16 |
  • 競馬予想ブログ 複勝馬券生活

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。