FC2ブログ

競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

あの全妹も含めて…気になる2歳戦 開催チェック!

 先週で「夏景馬」も07-08年POGも1開催を終えました。クラシックへ繋がる2歳馬は見つかったでしょうか? 2回福島・3回阪神・1回函館の中から、気になる2歳馬を取り上げたいと思います。

 まずは先週の2歳戦から。日曜阪神5R芝1800㍍は、フサイチホウオーの全妹トールポピーキャプテントゥーレの対決に注目が集まりましたが、勝ったのはグラスワンダー×トニービンアーネストリーでした。
 高速決着が続いた阪神競馬だけに、1分48秒7自体は開催が続いて時計が掛かりだしたとしても、特に取り上げるべきものではありませんが、とにかくセンスの良さが光りました。スタートもスムーズで、道中の追走も折り合いを欠くことなし。直線で内に突っ込んで抜け出す時の脚は速く、一気に突き抜けました。レース運びにまったく無理がないという印象を受けました。

 同じく中距離戦だった日曜函館5R芝1800㍍は、見た目のインパクトが抜群だったミゼリコルデの差し切り。道中は頭を上げ加減で、勝負どころの追走も決して楽ではありませんでしたが、外に持ち出した直線は首を下げたフォームで際立つ伸びを見せました。
 函館1800㍍デビューの外国産牝馬…今年のオークスを制したローブデコルテを思い起こします。また、今年の皐月賞を制したヴィクトリーの音無厩舎で、近親に2005年ジャパンカップで脅威の2分22秒1をマークしたアルカセットという背景も将来性を感じさせます。



 前述の日曜阪神5Rで②着だったトールポピーはPOG4位指名でした。4回目でやっとゲート試験を受かったように、実戦でも出遅れ。しかし、行き脚がついてから中団に取り付くのは早く、内をスルスルと上がっていき、4角では手応えからして楽勝まであるかもと思わせました。ところが、直線で池添騎手がアクションを起こしてからの反応が鈍く、勝ち馬に先に行かれてしまい、②着争いを凌ぐのが精一杯でした。能力の高さと未完成な部分が同時に現れたデビュー戦になったように思います。
 今後はグリーンウッドに放牧に出すとのこと。休みを挟んで競走馬らしさを見せてくれるか、楽しみに待ちたいと思います。



 1開催終えた2歳の新馬・未勝利戦。クラシック云々となると、さすがに時期が時期なだけにまだ少数ですが、開幕週阪神1600㍍新馬を楽勝したポルトフィーノが第1候補でしょうか。POG2位指名だったりするわけですが、お世辞抜きでデビュー戦の走りは良かったと思います。距離が伸びるよりもマイル前後で…というタイプに思え、桜花賞候補としておきます(笑)。
 次いでは前述した1800㍍を使った組。極端な競馬をせざるを得なかったミゼリコルテは、道中をスムーズに進められるかどうかが課題。その脚力は確かなだけに、今後は気性難が出ないかどうかをチェックしなくてはなりません。
 見た目には派手さはなくてもアーネストリーのセンスは取り上げないわけにはいきません。東京や京都で切れが問われた時にどうかは未知数ですが、デビュー戦から大人びたレース運びをできたことが何よりも魅力です。

 すでに勝ち星を収めている組の中では、
①位 ポルトフィーノ
②位 アーネストリー
③位 ミゼリコルテ
④位 ダイワマックワン
⑤位 エイシンパンサー
 としておきます。



web競馬王
『競馬王』の最先端馬券理論がアナタの的中を完全サポートします!


馬券戦略研究サイト「競馬ラボ」生きた馬券情報が全て無料で手に入る!

〓〓 競馬の新しい楽しみ方、ご存知ですか? 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



 ◎入会金無料キャンペーン実施中!



 ▼まずは「競走馬一口共同出資クラブ」のシステムをご確認ください

  数千名の会員様が、毎週末の競馬開催をエンジョイしています!



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓




仲谷式 RATE BUSTER!
仲谷氏が自らを「馬券投資家」と称し、馬券を運用した結果で億ション(高層マンション)を一括購入した!注目の馬券予想氏!!

☆あなたの『最強の予想』でBIGな賞金と☆

予想家デビューのチャンスを掴み取れ!!

総額なんと600万円超!の予想大会!

☆無料エントリー受付中☆

お宝競馬テレカ鑑定団

アフィリエイトはエーハチネット

IPAT投票をご利用の方!必見!

↓↓ いつもありがとうございます。
にほんブログ村 競馬ブログへ
スポンサーサイト



テーマ:POG - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/675-d3211911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)