競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト


ジャパンダートダービー回顧

第9回ジャパンダートダービー(JpnⅠ)<7月11日・大井>
1△(14)フリオーソ
2○(10)アンパサンド
3▲(1)ロングプライド
4…(9)マイネルアワグラス
5…(12)ディオスクロイ
10◎(5)トップサバトン

 2分2秒9。驚愕のレースレコードでハイレベル決戦を制したのはフリオーソでした。JRAの芝重賞に参戦後、羽田盃③着に東京ダービー②着。全日本2歳優駿でのパフォーマンスからすると、どうしても物足りなさを覚え、マイラーと評価していましたが、川島正行調教師の「バテる馬じゃないから、思い切って行ってくれ」の指示を受けた今野騎手の判断もよく、後続に付け入る隙を与えませんでした。前半1000㍍が60秒ジャスト。超をつけてもいいハイペースで全く脚色が衰えることはありませんでした。
 ダーレー・ジャパンが送り込んだ最初の大物と言っていいフリオーソですが、これで“ケレン味のない逃げ”という戦法をマスターしたことは今後へつながるでしょう。
 昨年の帝王賞でアジュディミツオーがマークした2分2秒1に、3歳のこの時期ですでにコンマ9秒差。従来のレースレコードは2002年ゴールドアリュールの2分4秒1ですから、ケチの付けようがありません。

 アンパサンドはさすがにあれ以上は深追いできないだけに、相手が悪かったとしか言いようのない②着。それでも東京ダービー馬の力は見せました。
 ロングプライドは向正面では外に持ち出し、徐々に前へ取り付き追撃態勢を作りましたが、最後はジリっぽくなりました。馬場も影響したでしょうし、今回は前を行く馬が強すぎました。
 巻き返しに期待したトップサバトンはゲート入りを嫌い、フリオーソをマークするような競馬でしたが、4角では筒一杯に。ダービーの大出遅れもそうですが、多少なりともストレスのようなものがあるかもしれません。羽田盃で見せた勝負根性、脚力はこんなものではなく、リフレッシュして改めて。

 穴人気したJRA勢が掲示板を確保。マイネルアワグラスは古馬相手とはいえ、まだ1000万でも④着止まりだったように、これからの馬。一気に開花とはならなくても、地道に力をつけて行きそう。ディオスクロイは本質的にはマイルまでの馬。それでも大崩れしなかったのは評価に値します。2頭とも、このハイレベルの戦いに身を投じたことは、先々につながるはずです。



 JRA馬主認可が目前と言われているダーレー・ジャパンにとっても価値ある勝利となったJDD。これまでは必ずしも一流どころを日本へ連れてきていませんでしたが、フリオーソの存在が今後、ダーレーが日本競馬に力を入れる第一歩になるのでしょうか。

 それにしても、今回のフリオーソの内田博幸騎手から今野忠成騎手への乗り替わりの意図は何だったのでしょうか。蜜月と思えたダーレー+川島正行+内田博に亀裂が入った?という情報は確認できていないのですが…。
 それに今回の不良馬場は、さすがに前を行く馬に有利だったのも確か。良馬場で改めて決着戦をとも思います。

 着差は大きくても見ごたえのある3歳ダート最強決戦でしたが、同時にいくつかの謎・疑問を残したレースでもありました。



web競馬王
『競馬王』の最先端馬券理論がアナタの的中を完全サポートします!


馬券戦略研究サイト「競馬ラボ」生きた馬券情報が全て無料で手に入る!

〓〓 競馬の新しい楽しみ方、ご存知ですか? 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



 ◎入会金無料キャンペーン実施中!



 ▼まずは「競走馬一口共同出資クラブ」のシステムをご確認ください

  数千名の会員様が、毎週末の競馬開催をエンジョイしています!



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓




仲谷式 RATE BUSTER!
仲谷氏が自らを「馬券投資家」と称し、馬券を運用した結果で億ション(高層マンション)を一括購入した!注目の馬券予想氏!!

☆あなたの『最強の予想』でBIGな賞金と☆

予想家デビューのチャンスを掴み取れ!!

総額なんと600万円超!の予想大会!

☆無料エントリー受付中☆

お宝競馬テレカ鑑定団

アフィリエイトはエーハチネット

IPAT投票をご利用の方!必見!

↓↓ いつもありがとうございます。
にほんブログ村 競馬ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:レース回顧 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/673-114d2bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

