競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト


ラジオNIKKEI賞&函館スプリントS回顧

第56回ラジオNIKKEI賞(JpnⅢ)<7月1日・福島>
1…(13)ロックドゥカンブ
2…(7)スクリーンヒーロー
3…(6)イクスキューズ
4…(16)バブルウイズアラン
5◎(2)トーセンアーチャー
6△(4)クランエンブレム
8△(15)エーシンダードマン
11△(14)ショウワモダン
12▲(9)ガルヴァニック
15○(12)フェザーケープ

 ハンデ戦らしく(?)②着以下の着順間の着差が1馬身未満だった混戦の中、ロックドゥカンブの強さだけが目立ちました。
 過去2走は後方からの競馬でしたが、今回は意識的に早めの競馬。4角でも持ったままの手応え。直線に向いても、鞍上が特に激しく追うという場面すらありませんでした。完勝です。南半球産の遅生まれゆえ、ハンデに恵まれたということもありますが、たとえ斤量を背負わされても負けないと思わせるものがありました。吉田和美オーナー+堀厩舎のコンビは、同じ南半球産キンシャサノキセキと同様。しかし、昨春のキンシャサは関西遠征を行うなどレース数を積んでいましたのとは違い、こちらはキャリア3戦。まだまだ伸びゆく逸材ですし、中距離路線を沸かせる可能性を秘めています。

 ②着以下では、やはりイクスキューズ。牡馬換算で58㌔の酷量を背負って、1角までは頭を上げるなどスムーズさを欠いていました。それでいての食い下がりはさすがの力を示しています。改めて3歳牝馬のレベルの高さを証明する走りでした。

 スクリーンヒーローはイン狙いが功を奏した②着。少し時計が掛かったのも向きました。
 狙ったトーセンアーチャーは出遅れてポツン最後方。大外に持ち出しての脚は際立っていました。上がりは唯一34秒台。しかし、自力勝負となるとまだ疑問で、展開の助けが必要かもしれません。
 人気どころでは、エーシンダードマンフェザーケープは小回りで急がせるよりは、ゆったりと構えられる競馬の方が合っていそうな印象を受けました。



第14回函館スプリントS(JpnⅢ)(サマースプリントシリーズ第1戦)<7月1日・函館>
1△(2)アグネスラズベリ
2…(4)サープラスシンガー
3△(16)ブラックバースピン
4○(8)ワイルドシャウト
7△(14)ツルガオカハヤテ
12△(11)アドマイヤホクト
13△(12)アズマサンダース
14◎(9)ビーナスライン

 いつもより前の位置取りから直線は枠なりに最内に突っ込んだアグネスラズベリ。開いた1頭分を鋭く伸びて、念願の重賞制覇を飾りました。前走道悪でも崩れなかったように、陣営が言う通りデキが良かったこともあるのでしょうが、ここに来ての充実は光ります。前走でもインを突いて伸びていたあたり、枠順も良かったのかもしれません。また角田騎手もすっかり手の内に入れた感があります。
 好発からスンナリとハナを奪ったサープラスシンガー。休み明けながらも直線でしぶとい粘りを発揮しました。内外から古馬に来られながらも食い下がったのは立派です。それにしても、この夏は3歳馬の強さが目立ちます。
 ブラックバースピンは1200㍍ですっかり安定しました。CBC賞ほど立ち回れなかった分の敗戦ですが、今後も短距離ではこれくらい走れるでしょう。1年ぶりだったワイルドシャウトも好内容。順調に使えればチャンスは来るでしょう。

 春にはサープラスシンガーに先着の実績もある1番人気アドマイヤホクトは道中は2番手追走も勝負どころから手応えが怪しくなり、全く抵抗できませんでした。喉の影響があるのかどうか、しばらく静観が妥当かも。連覇を狙ったビーナスラインは昨年同様のレース運びでしたが、4角でも伸びる気配がありませんでした。ちょっと敗因がつかめません。

 前述通り3歳馬の健闘が光っていますが、サマースプリントシリーズの北九州記念(8月12日・小倉)にはアストンマーチャンが出走予定です。桜花賞ではウオッカダイワスカーレットと3強を担っていましたが、当時からスプリント色が濃く出ていました。ハンデ戦だけにどれだけの斤量を背負うかが鍵となるかもしれませんが、折り合いを気にする必要のない1200㍍なら既に確勝かも?



web競馬王
『競馬王』の最先端馬券理論がアナタの的中を完全サポートします!


馬券戦略研究サイト「競馬ラボ」生きた馬券情報が全て無料で手に入る!

〓〓 競馬の新しい楽しみ方、ご存知ですか? 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



 ◎入会金無料キャンペーン実施中!



 ▼まずは「競走馬一口共同出資クラブ」のシステムをご確認ください

  数千名の会員様が、毎週末の競馬開催をエンジョイしています!



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓




仲谷式 RATE BUSTER!
仲谷氏が自らを「馬券投資家」と称し、馬券を運用した結果で億ション(高層マンション)を一括購入した!注目の馬券予想氏!!

☆あなたの『最強の予想』でBIGな賞金と☆

予想家デビューのチャンスを掴み取れ!!

総額なんと600万円超!の予想大会!

☆無料エントリー受付中☆

お宝競馬テレカ鑑定団

アフィリエイトはエーハチネット

IPAT投票をご利用の方!必見!

↓↓ いつもありがとうございます。
にほんブログ村 競馬ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:レース回顧 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/667-54fc51af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

