競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト


宝塚記念回顧

第48回宝塚記念(GⅠ)
1△(6)アドマイヤムーン
2○(17)メイショウサムソン
3△(5)ポップロック
4…(9)アドマイヤフジ
6◎(7)カワカミプリンセス
8△(2)ウオッカ
12△(11)ダイワメジャー
13▲(1)スウィフトカレント

 ブリンカー着用のアドマイヤメインのダッシュがつかず、ローエングリンの逃げ。後続を離して前半1000㍍57秒5はさすがにハイペース。離れた4番手以降も平均くらいの流れ。勝負どころの出入りも激しく、底力が問われる流れになったのは予想された通りでした。重馬場の巧拙も多少なりとも問われる結果になったといえますが、上位勢の走りの価値がスポイルされることはありません。

 中団よりやや後ろで折り合ったアドマイヤムーン。メイショウサムソンが動いた直後にこちらも動き出し、4角では大外。2頭によるマッチレースを制して、国内初GⅠ制覇となりました。3歳クラシックでは主役扱いを受けながらも、無冠。中距離に路線変更しての戴冠です。追い出してからの迫力はさすが。天皇賞(秋)③着時でもまだGⅠ級には足りないかもと思いましたが、香港カップ②着時からその印象は一変しています。単なる切れ者ではないということ。京都記念では最後は手綱を抑える余裕の勝利、ドバイデューティーフリーでも余裕の手応えでダイワメジャーに雪辱。昨年よりも明らかにパワーアップしています。ドバイでの強さから、国際レーティングでも4位にランクされていましたが、今回の走りで国内最強を誇示しました。これで一休み、天皇賞(秋)で昨年の雪辱を期することになるでしょうが、アジア圏内に留めるのがもったいない気もします。

 4角でカワカミプリンセスの外から先頭に並びかけたメイショウサムソン。道中はジックリと構えて、3~4角で一気に進出。これまで通りの競馬で力を出し切っています。王者の走りは見せましたが、並んで強いはずが叩き合いで屈したあたりは、力関係の逆転を物語っているのかもしれません。相手の驚異の成長力に脱帽するのみ。

 ポップロックはアドマイヤムーンをマーク。直線であっという間に置かれてしまったあたりは、力の差。この馬自身の能力は出し切っています。
 この上位3頭は雨も苦にしないタイプです。もちろん良馬場でも好勝負だったでしょうが。

 直線中ほどから差を詰めたアドマイヤフジはもう完全復調。一応これがディープ世代の中から生き残ったということになるでしょうか。

 4角で一気に馬群が凝縮される中、押し出されるように早め先頭に立ったカワカミプリンセス。スタンド前で少し行きたがりましたが、道中は手応え十分。前の失速が早過ぎたことが誤算でした。それと、昨年の連勝時と比べてスムーズな競馬ができすぎたことは、前走でマイルを使ったことが影響しているのでしょうか。春2戦は不本意でしたが、もう一度牡馬と戦う姿が見たいものです。真価が問われるのはその時でしょう。

 ダイワメジャーは速い流れでも終始掛かり気味。距離不安が出たという点もあるでしょうし、見た目にはマイナス16㌔は気になりませんでしたが、やはり影響はあったのでしょう。4角でゴチャつく場面はありましたが、反抗の気配もありませんでした。
 ウオッカはスタート直後に頭を上げるようなシーンも見られましたし、まだ3歳のこの時期に古馬相手、しかも悪コンディションの内枠では、さすがにかわいそうでした。



 強い世代と言われながらも、昨年の有馬記念では③着にも入れず、今年に入ってもドリームパスポートを欠いたり、とやや右肩下がりの感があった4歳世代ですが、天皇賞(春)をメイショウサムソンが制し、今回が後続を離してのワンツー・フィニッシュ。明白に“最強世代”を示す結果となりました。



web競馬王
『競馬王』の最先端馬券理論がアナタの的中を完全サポートします!


馬券戦略研究サイト「競馬ラボ」生きた馬券情報が全て無料で手に入る!

〓〓 競馬の新しい楽しみ方、ご存知ですか? 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



 ◎入会金無料キャンペーン実施中!



 ▼まずは「競走馬一口共同出資クラブ」のシステムをご確認ください

  数千名の会員様が、毎週末の競馬開催をエンジョイしています!



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓




仲谷式 RATE BUSTER!
仲谷氏が自らを「馬券投資家」と称し、馬券を運用した結果で億ション(高層マンション)を一括購入した!注目の馬券予想氏!!

☆あなたの『最強の予想』でBIGな賞金と☆

予想家デビューのチャンスを掴み取れ!!

総額なんと600万円超!の予想大会!

☆無料エントリー受付中☆

お宝競馬テレカ鑑定団

アフィリエイトはエーハチネット

IPAT投票をご利用の方!必見!

↓↓ いつもありがとうございます。
にほんブログ村 競馬ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:レース回顧 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/659-0351df91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宝塚記念 結果 【アドマイヤムーンが国内G1初制覇!】

2007年6月24日(日) 3回阪神4日 11R 第48回 宝塚記念(G1) サラ系3歳以上 2200m 芝・右 (国際)(指定) オープン 定量 本賞金: 13200、 5300、 3300、 2000、 1320万円 発走 15:40 天候:小雨 芝:稍重

  • 2007/06/24(日) 23:38:42 |
  • 競馬予想ブログ 複勝馬券生活

第48回宝塚記念(G1) ~回顧~

「世界統一!」なんて文字が明日の新聞には載るんでしょうか。アドマイヤムーン見事な勝利でした。印を打つ際に最後まで迷ったのですが、世界を転戦し今回激戦を戦い抜いたアドマイヤムーンに心から祝福したいと思います。最後はメイショウサムソンとの壮絶な叩き....

  • 2007/06/25(月) 01:46:15 |
  • 態勢完了!スタートしました!

第48回宝塚記念(G1) ~回顧~

「世界統一!」なんて文字が明日の新聞には載るんでしょうか。アドマイヤムーン見事な勝利でした。印を打つ際に最後まで迷ったのですが、世界を転戦し今回激戦を戦い抜いたアドマイヤムーンに心から祝福したいと思います。最後はメイショウサムソンとの壮絶な叩き....

  • 2007/06/25(月) 01:46:29 |
  • 態勢完了!スタートしました!

宝塚記念 結果

これで何週連続ですかねぇ…かすりもしないよ…。それはそうとアドマイヤムーンは見事なレースでした。主役扱いをされながらも無冠で終わってしまった去年とは別物でしたね。2着のサムソンも頑張りましたが、今回の

  • 2007/06/26(火) 20:16:31 |
  • ニシエヒガシエ

FC2Ad

