競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GⅠを斬る!~宝塚記念

24日日曜阪神11R 第48回宝塚記念(GⅠ)
 ウオッカの参戦のみならず、7頭のGⅠタイトルホルダーが出走。しかも、レース史上初のフルゲート。これで売り上げが上がらなかったら…という関係者の声も聞かれるくらいの豪華メンバーによる春の総決算です。
 枠順確定の際にも記したように、今回のポイントはペースとみます。
 ブリンカー着用でとにかく行く構えを見せる(10)アドマイヤメインを筆頭に、常に2、3番手の競馬をする(11)ダイワメジャー、ダービーで単騎逃げで粘り込んだ(15)アサクサキングス、外枠を引きいつ掛かってもおかしくない(16)コスモバルク、早めに動いてこその(14)シャドウゲイト(8)インティライミ、自分のペースで進めたい(18)ローエングリン、常に押して前に行く(3)マイソールサウンドと、とにかく逃げ=先行型が揃いました。さらには切れ味勝負は御免の(17)メイショウサムソンもタメて良さが生きるタイプではなく、当然これまでの好走パターンと同様に、3~4角で押し上げるはず。
 遅くても早め平均、しかも勝負どころで一気に各馬が動く流れに、果たして(2)ウオッカが対応できるでしょうか。
 牝馬64年ぶりの快挙を成し遂げたダービーの上がりは驚愕の33秒0。ペース云々があるとはいえ、ディープインパクトのそれを上回る爆発力はやはり名牝の領域だとは思います。
 ただ、そのダービーを改めて振り返ると、①着ウオッカ、②着アサクサキングス、③着アドマイヤオーラ、④着サンツェッペリン、⑤着ドリームジャーニー。掲示板に載ったのは、戦前に少なからず距離不安を囁かれていた馬ばかりです。明らかにスローペースだったことを踏まえても、ウオッカは本当の意味で2400㍍をこなしたかどうかは、まだ未知数と言えます。
 それまでも、ゆったりとした流れを追走する競馬ばかり続けてきたウオッカにとって、前述のような激流がプラスに働くとは思えません。人気(前売り3.0倍)とはいえ、一応はチャレンジャーの立場ともいえるだけに、前半をこれまで通りに追走することも可能ですが、どのみち上がり勝負にはならないだけに、ここは負けても納得の舞台であることは確か。さすがに無印とはいかなくても、頭付けにするのは?

 同じ牝馬でも人気はガタ落ち。しかし、想定されるペースがピタリとはまる(7)カワカミプリンセスの捲土重来に賭けます。
 キャリア4戦、無敗の女王誕生となったオークス。休み明けでも力任せに差し切った秋華賞。勝負どころでズブさを出しながらも、実質的には他馬に先着を許さなかったエリザベス女王杯。
 いずれも、ハイ~平均ペース。牝馬限定戦とは思えない底力の問われる流れを、自分から動いて捻じ伏せていました。遅くても平均ペース、馬群の押し上げも急になること必至の流れは、昨年のカワカミプリンセスの走りにピタリと当てはまります。
 ヴィクトリアマイルはスタートダッシュが付かず、直線も前が壁になり、まるでスムーズさを欠いたレースぶり。力を出していません。しかも、帰厩時にガレ気味だった馬体を立て直しながらの調整で、万全でもありませんでした。しかし、それが今となってはいい叩き台になったのも確か。1週前の段階でフックラ見せており、復調は明らか。昨年の主戦・本田調教師が跨った最終追いでも急上昇をアピールしています。武幸騎手にとっても、プレッシャーから解放された今回は巻き返しの絶好のチャンスです。
 昨年の時点で「牡馬相手でも…」と思えたカワカミが、真の姿を見せる時が来ました。

 苦手の切れ味比べにならないなら、メイショウサムソンの評価を下げるわけにもいきません。3200㍍の天皇賞を勝っていますが、本来は中距離型。力任せという意味ではペースも合います。
 前傾ラップ必至で、穴は差しに構えるタイプ。今年のGⅠではまだ見られない横山典騎手の突っ込みが怖い(1)スウィフトカレント。天気さえもってくれれば、ロスなく立ち回っての上位進出は十分です。サマーシリーズの初代王者、夏に向けて前進が見込めます。
 国外でその力を発揮してきた(6)アドマイヤムーンはこれまでの対戦比較から、むしろ最上位といっていいくらい。京都記念が59㌔を背負っての楽勝から、距離は大きな減点材料とはならないでしょう。それに迫った(5)ポップロックもここへ来ての充実が目立ちます。武豊騎手も認めるデキの良さも含め、当然マークが必要。安田記念の勝ちっぷりがそれまでとは一味違ったダイワメジャーは流れ込みがありそうで、押さえに一考。

◎(7)カワカミプリンセス
○(17)メイショウサムソン
▲(1)スウィフトカレント
△(6)アドマイヤムーン
△(5)ポップロック
△(2)ウオッカ
△(11)ダイワメジャー

 ◎の単複、◎からの馬連・馬単・3連複・3連単①着流しと手広く買います。



web競馬王
『競馬王』の最先端馬券理論がアナタの的中を完全サポートします!


馬券戦略研究サイト「競馬ラボ」生きた馬券情報が全て無料で手に入る!

〓〓 競馬の新しい楽しみ方、ご存知ですか? 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



 ◎入会金無料キャンペーン実施中!



 ▼まずは「競走馬一口共同出資クラブ」のシステムをご確認ください

  数千名の会員様が、毎週末の競馬開催をエンジョイしています!



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓




仲谷式 RATE BUSTER!
仲谷氏が自らを「馬券投資家」と称し、馬券を運用した結果で億ション(高層マンション)を一括購入した!注目の馬券予想氏!!

☆あなたの『最強の予想』でBIGな賞金と☆

予想家デビューのチャンスを掴み取れ!!

総額なんと600万円超!の予想大会!

☆無料エントリー受付中☆

お宝競馬テレカ鑑定団

アフィリエイトはエーハチネット

IPAT投票をご利用の方!必見!

↓↓ いつもありがとうございます。
にほんブログ村 競馬ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/657-0171e297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第48回宝塚記念(G1) ~予想~

2007.06.24(日)阪神(G1)、3歳以上OPEN、(国際)、(指定)、定量、芝内2200m兵庫県南部天気予報:北東の風 後 南東の風 やや強く くもり 昼過ぎ から 雨 00-06 10%06-12 30%12-18 80%18-24 80%豪華メンバーが揃った今年の宝塚記念。良い天気の元で・・・...

  • 2007/06/24(日) 04:11:08 |
  • 態勢完了!スタートしました!

第48回宝塚記念(G1) ~予想~

2007.06.24(日)阪神(G1)、3歳以上OPEN、(国際)、(指定)、定量、芝内2200m兵庫県南部天気予報:北東の風 後 南東の風 やや強く くもり 昼過ぎ から 雨 00-06 10%06-12 30%12-18 80%18-24 80%豪華メンバーが揃った今年の宝塚記念。良い天気の元で・・・...

  • 2007/06/24(日) 04:11:24 |
  • 態勢完了!スタートしました!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。