競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト


マーメイドS回顧と夏競馬開幕週

第12回マーメイドS(GⅢ)
1…(7)ディアチャンス
2△(9)サンレイジャスパー
3…(4)ソリッドプラチナム
4○(1)シェルズレイ
5△(3)スプリングドリュー
6△(5)ミスベロニカ
7△(10)コスモプラチナ
8▲(11)コスモマーベラス
9◎(6)ライラプス

 スンナリとハナに立つも、1~2角で落ち着かせることができなかったシェルズレイの逃げは35秒1-46秒6-58秒0。高速馬場だったとはいえ、やはりハイペースといえました。
 ただでさえ距離に疑問があり、しかもペースが速いとなれば苦しいと思えたディアチャンスでしたが、6歳にして初重賞制覇となりました。終始ラチ沿いでスムーズな追走、直線もやけにアッサリと抜け出しました。前任者の横山典、藤田両騎手から「乗りやすい馬」と聞いていたという武豊騎手。その通りのさばき易さでした。
 牝馬の層が非常に厚いだけに、これで即GⅠ通用とはいかないでしょうし、もっと強い相手と当たった時に、果たして同じようにスムーズな競馬で距離を克服できるのかは疑問です。

 サンレイジャスパーはどうしても壁を破れない②着。ただ、やはり夏に強いのか、近走よりも追っての伸びに力がありました。
 昨年の覇者ソリッドプラチナムは、京都と阪神の違いから軽視しましたが、ゴール前の脚色は一番。この脚が安定して出せないところがネックです。シェルズレイは前述通りに、ペースが速めだった分粘りに欠きました。
 スプリングドリューはエンジンの掛かりが遅いように見えました。ギリギリまでタメ込んでというタイプでしょう。48㌔の3歳ということで穴人気以上に人気になったミスベロニカにとっては、ひとまずいい経験ということ。コスモプラチナも同様。
 コスモマーベラスは復調に手間取っている印象。見せ場らしい見せ場もないまま、終わってしまいました。期待したライラプスは道中の手応えがやけに良く、ひょっとするかと思いましたが、やはり時計が速すぎたかも。



 さて、函館・福島・阪神の3場とくれば、夏競馬開幕。毎年踊るフレーズが今年も飛び交いました。

 函館で土日24レース全鞍に騎乗した藤田騎手。土曜日は1日9連対というJRAタイ記録。午前中は勝ち切れず②着が多かったものの、後半に3連勝を含めて、一気の固め打ちを決めました。日曜日はメーンのTVh杯で、逃げないと味がないはずのキタグニジョーにしぶとく脚を使わせて②着確保。結局2日で7勝②着9回。神憑り的なものを感じます。

 「降級馬」が活躍したのも例年同様。人気馬はもちろん、例え人気薄でも十分に考慮する必要があります。
 また「強い3歳馬」も目に付きました。日曜阪神12R出石特別のスリープレスナイトはダート短距離なら先々重賞でもと思わせます。福島では、土曜メーンの福島市制100周年記念がクランエンブレムホクトスルタンで3歳馬のワンツー。日曜メーンのバーデンバーデンCでも49㌔の軽量だったとはいえ、クーヴェルチュールが外から被されながらも、最後まで抜かせることなく凌ぎ切ったのは立派でした。
 目黒記念でココナッツパンチポップロックに詰め寄って②着するなど、早くからその兆しはありましたが、今年も3歳世代はハイレベル? 夏競馬の楽しみが広がります。

 ダービーtoダービー。ウオッカの感動から3週間、早くも来年への始動。新馬戦も始まりました。これはまた別に記したいと思います。



web競馬王
『競馬王』の最先端馬券理論がアナタの的中を完全サポートします!


馬券戦略研究サイト「競馬ラボ」生きた馬券情報が全て無料で手に入る!

〓〓 競馬の新しい楽しみ方、ご存知ですか? 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



 ◎入会金無料キャンペーン実施中!



 ▼まずは「競走馬一口共同出資クラブ」のシステムをご確認ください

  数千名の会員様が、毎週末の競馬開催をエンジョイしています!



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓




仲谷式 RATE BUSTER!
仲谷氏が自らを「馬券投資家」と称し、馬券を運用した結果で億ション(高層マンション)を一括購入した!注目の馬券予想氏!!

☆あなたの『最強の予想』でBIGな賞金と☆

予想家デビューのチャンスを掴み取れ!!

総額なんと600万円超!の予想大会!

☆無料エントリー受付中☆

お宝競馬テレカ鑑定団

アフィリエイトはエーハチネット

IPAT投票をご利用の方!必見!

↓↓ いつもありがとうございます。
にほんブログ村 競馬ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/653-b9642590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

