競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香港馬は脅威?

 すっかりお馴染みとなった香港馬の安田記念出走。昨年があわやのワンツー。今年は昨年③着のジョイフルウィナー含め、史上最多の4頭が出走します。いかにも脅威に映る香港勢ですが、果たして。

 これまでの香港馬の安田記念での成績をは下記の通りです。
1994年 ウィニングパートナーズ(せん6)7人気⑭着
1998年 オリエンタルエクスプレス(せん5)8人気②着
1999年 オリエンタルエクスプレス(せん6)5人気⑫着
      ホーリーグレイル(せん5)12人気⑭着
2000年 フェアリーキングプローン(せん5)10人気①着
2001年 フェアリーキングプローン(せん6)1人気⑨着
2002年 ジューンキングプローン(牡5)11人気⑩着
      レッドペッパー(せん5)13人気⑫着
2004年 セルフフリット(せん6)11人気⑩着
2005年 サイレントウィットネス(せん6)5人気③着
      ブリッシュラック(せん6)6人気④着
      ボウマンズクロッシング(せん6)15人気⑬着
2006年 ブリッシュラック(せん7)3人気①着
      ジョイフルウィナー(せん6)8人気③着
      ザデューク(せん7)15人気⑮着

 これまで述べ15頭が参戦し、2勝②着1回③着2回。1番人気に支持されたのが1回だけということで、馬券的妙味も十分です。また、一昨年からアジアマイルチャレンジが開催されたことで、1年で複数の参戦が当たり前のようになってきています。
 2年連続で出走してきたケースはオリエンタルエクスプレス(98、99年)が②→⑫着、フェアリーキングプローン(00、01年)が①→⑨着と着順を落としていましたが、05、06年のブリッシュラックが③→①着と雪辱を果たしました。

 香港馬侮れず。それを最初に思わせたのは1998年のオリエンタルエクスプレスでした。ドシャ降りでノメる馬が多い中、タイキシャトルが抜け出した後ろから猛然と②着に差し込んできました。“世界のシャトル”の②着だっただけに、余計に印象を強くしました。
 その後も、翌年のジャパンカップではインディジェナススペシャルウィークの②着に入り、馬連万馬券を演出。さらに翌年は中心馬不在の安田記念をフェアリーキングプローンが制し、ますます香港馬を軽視してはいけないというイメージが出来上がりました。
 近年は年末の香港国際レースに日本馬も大挙出走、特にスプリントやマイルでは必ずしも結果を残せていないように、短距離のカテゴリーは香港が世界で最も強いのではないか、という声も出ています。

 今年の4頭も軽視禁物。前出ジョイフルウィナーはもちろん、昨年の香港マイルを制したザデュークも2年連続の出走となりますし、この2頭をチャンピオンズマイルで負かしたエイブルワン、そのチャンピオンズマイルで⑤着に敗れたものの1番人気に支持されていたグッドババ。まさに多士済々というメンバーが揃いました。
 この4頭の比較が非常に難しいところ。
 エイブルワンのチャンピオンズマイル逃げ切り勝ちは展開に恵まれたという声が専ら。同じシャティンの1600㍍、昨年末の香港マイルと比べて、前半800㍍が2秒も遅いラップ。まさにキネーンマジックというべき勝利でした。ただ、安田記念を勝つと、賞金とは別にアジアマイルチャレンジのボーナスもあるだけに、勝負気配は高いでしょう。
 ②着に敗れたとはいえ、追い込み鋭かったジョイフルウィナーの方が上といえます。そのジョイフル、昨年の安田記念③着以降は不振が続きました。香港マイルでは末脚不発で⑥着敗退。ここに来てようやく復調してきての来日です。昨年に比べると勢いという点で疑問が残るのと、ベストは1400㍍ではないかという不安があります。
 ザデュークの昨年は行儀の悪さをさらけ出しての惨敗。しかし、香港マイルでは②①着と、ここ一番で強さを発揮しています。
 グッドババは前走が初めての一線級との対戦。そこでの敗戦を、連勝の勢いが止まったとみるべきか、いい経験になったとみるべきか。

 例年は1頭核といえる存在がいた香港勢ですが、レースによって着順がコロッと入れ替わるように、今年は対戦比較が難しく、どれを最上位にとるか非常に迷います。今年のレーティング値も非常に拮抗しています(エイブルワン116、ジョイフルとグッドババ115、ザデューク113)。レース展開、ペースなどはジョイフルやグッドババに向きそうですが…。

 受けて立つ日本勢が、中距離馬の助けを必要としているだけに、香港馬が魅力的に見えるのも仕方ないのですが、本当に香港馬上位でいいのか。改めて頭を悩ませる週末になりそうです。



web競馬王
『競馬王』の最先端馬券理論がアナタの的中を完全サポートします!


馬券戦略研究サイト「競馬ラボ」生きた馬券情報が全て無料で手に入る!

〓〓 競馬の新しい楽しみ方、ご存知ですか? 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



 ◎入会金無料キャンペーン実施中!



 ▼まずは「競走馬一口共同出資クラブ」のシステムをご確認ください

  数千名の会員様が、毎週末の競馬開催をエンジョイしています!



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓




仲谷式 RATE BUSTER!
仲谷氏が自らを「馬券投資家」と称し、馬券を運用した結果で億ション(高層マンション)を一括購入した!注目の馬券予想氏!!

☆あなたの『最強の予想』でBIGな賞金と☆

予想家デビューのチャンスを掴み取れ!!

総額なんと600万円超!の予想大会!

☆無料エントリー受付中☆

お宝競馬テレカ鑑定団

アフィリエイトはエーハチネット

IPAT投票をご利用の方!必見!

↓↓ いつもありがとうございます。
にほんブログ村 競馬ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/637-ec875718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。