競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GⅠを斬る!~オークス

20日日曜東京11R 第68回優駿牝馬(オークス)(GⅠ)
 ダービーへ向かうと決まったウオッカはまだしも、ダイワスカーレットまで回避してしまい、困ったのは予想する側だけではないでしょう。断然の1番人気を背負い、先行してくれるダイワは後続にとっては格好の目標だったはず。それを失い、スローペース必至となれば、どの馬=騎手も仕掛けどころに迷い、またまた波乱を招く可能性もあるのではないか…。
 しかし、賞金400万の馬にまでチャンスが巡ってきた今年のオークスは、上位と下位の差が歴然としているのではないか。そうも考えられます。

 上位2頭がいなくなっても、腐っても桜花賞組。③着(11)カタマチボタン、④着(2)ローブデコルテはやはり有力視しなくてはならない存在です。
 カタマチはデビュー以来、<2、2、2、0>。その安定みは魅力です。まず崩れないでしょう。立ち回りの巧さもあります。それをフルに生かしたのが桜花賞でした。一方で、気になるのは詰め切れないところ。実に楽な勝ち方だったひいらぎ賞に比べ、(相手の違いこそあれ)クイーンCでは抜群の手応えから、イクスキューズを差すどころかむしろ離されての完敗。前走にしても、2強には追いつくどころかローブデコルテにハナまで迫られました。東京3戦1勝②着2回という成績とは裏腹に、勝ち切れない場面を想定することもできます。
 ならば、上がり最速を使ったローブデコルテの方が上でしょうか。デビュー戦から1800㍍を使い、超スローでも折り合いピタリ。血統の字面ほどに距離は気にする必要はなさそうです。東京向きと思える末脚も魅力十分です。ただ、その強烈な末脚も大概勝負が済んでから使っているもの。勝ち負け云々という面では物足りなさもあります。距離が延びた分、これまでよりも前付けできるかもしれませんが、果たしてどの位置で競馬をするのか。

 5馬身離された桜花賞組ではダイワスカーレットの代わりはできないということ。潜在能力の高さなら、文句なしに(7)ベッラレイアです。
 ダイワがいれば逆転の◎を思っていましたが、ダイワ不在ゆえの繰り上がっての断然人気というのは、正直危うい気もします。そのまま◎というのは安易ではないか。評価を下げようか、とさえも思っていました。
 しかし、成績を見返すたびにこの馬の資質を思い知らされます。デビュー戦の持ったままで発揮した抜群の切れ。除外続きで苦しいローテながらもしぶとく脚を使ったすみれS。そこまでブン回さなくてもいいのにと思うくらいの大外から突き抜けたあざみ賞。内でモマれ、出すところを探すのにも一苦労だったのに、最後はイクスキューズをも退けたフローラS。
 ダイワがいた方が競馬はしやすかったでしょうし、秋山騎手もGⅠで1番人気というのは初めて。そこも一旦は評価を下げようと思った理由ですが、この騎手も陣営も馬の能力を信じ切っています。
 再度の長距離輸送ですが、前走よりも速いタイムで追い切れたあたり、馬体減りの心配もないのでしょう。
 桜花賞に向かうどころか除外続きの不運を力に変えた、天才少女の戴冠に期待します。

 ベッラレイアの切れ味に屈したとはいえ、キャリア3戦目だった(5)ミンティエアーも立派でした。完全に勝っている競馬でした。勝負どころで前へ押し上げられる器用さはベッラレイアよりも上。体質の弱さから順調に使えませんでしたが、最終追いでは一杯に追われて力強い動き。現状では文句なしの状態に仕上げられました。

 忘れな草賞勝ちがクローズアップされる(18)ザレマ。攻めが物凄い動き、評価が高まるのも仕方のないところ。しかし、あざみ賞ではベッラレイアに完敗。先行できる強みがある半面、切れ味ではどうしても一枚見劣りしてしまいます。ジックリ乗れる距離は魅力なので、②③着にはマークします。

 その他にも伏兵視される馬が多いですが、波乱続きでそういう馬たちに目がいくだけという気もします。冷静に立ち返れば、上記5頭にかなうメンバーではないと判断。印はここまでに絞ります。

◎(7)ベッラレイア
○(5)ミンティエアー
▲(2)ローブデコルテ
△(11)カタマチボタン
△(18)ザレマ

 3連単フォーメーションで◎○▲→◎○▲△△→◎○▲△△。



web競馬王
『競馬王』の最先端馬券理論がアナタの的中を完全サポートします!


馬券戦略研究サイト「競馬ラボ」生きた馬券情報が全て無料で手に入る!

〓〓 競馬の新しい楽しみ方、ご存知ですか? 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



 ◎入会金無料キャンペーン実施中!



 ▼まずは「競走馬一口共同出資クラブ」のシステムをご確認ください

  数千名の会員様が、毎週末の競馬開催をエンジョイしています!



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓




仲谷式 RATE BUSTER!
仲谷氏が自らを「馬券投資家」と称し、馬券を運用した結果で億ション(高層マンション)を一括購入した!注目の馬券予想氏!!

☆あなたの『最強の予想』でBIGな賞金と☆

予想家デビューのチャンスを掴み取れ!!

総額なんと600万円超!の予想大会!

☆無料エントリー受付中☆

お宝競馬テレカ鑑定団

アフィリエイトはエーハチネット

IPAT投票をご利用の方!必見!

↓↓ いつもありがとうございます。
にほんブログ村 競馬ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/620-d37b7463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

優駿牝馬(オークス) 予想

05/20(日) 3回 東京 2日目 11R 第68回 優駿牝馬(オークス)(G1) 3歳 牝○指(定量) 芝2400m 18頭 発走:15:40 本賞金:9700、3900、2400、1500、970万円

  • 2007/05/20(日) 11:46:04 |
  • 競馬予想ブログ 複勝馬券生活

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。