FC2ブログ

競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

ヴィクトリアマイル回顧

第2回ヴィクトリアマイル(GⅠ)<5月13日・東京>
1…(4)コイウタ
2△(3)アサヒライジング
3…(16)デアリングハート
4△(8)キストゥヘヴン
5△(17)ジョリーダンス
6◎(2)ディアデラノビア
9△(7)スイープトウショウ
10○(6)カワカミプリンセス
12△(5)フサイチパンドラ

 馬場の外目を意識する馬が多い中、外に持ち出せないと見るや、即座にインを突いた松岡騎手=コイウタ。結果的に、ムダのないレース運びとなり、速い時計と速い上がりを要求される競馬を制しました。
 クイーンC勝ちや桜花賞③着を挙げるまでもなく、確かにマイルはベスト距離。とはいえ、GⅠ級で抜け出せるとは正直、思っていませんでした。オークスで歩様がおかしくなり、競走中止。そこからは少しスランプ気味でしたが、見事に立て直した陣営はお見事。奥平雅厩舎は全国リーディング2位。その腕の確かさを大一番で示しました。皐月賞=サンツェッペリンで悔しい思いをした松岡騎手も、その技術・冷静な判断が一流であることを証明しました。

 好スタートから前半3ハロン34秒8。絶妙なペースで逃げたアサヒライジング。復帰後2走とは一変して、リズムのいい走りであと一歩の惜しい②着でした。調教パターンを変えた効果がアリアリと窺えました。柴田善騎手にとっては、前日の京王杯SCでのマイネルスケルツィでの逃げ粘りが、いい予行練習になったかもしれません。

 いつもよりもイレ込みがマシだったデアリングハート。追っての味というイメージがなかっただけに、6番手から差し込んでの③着はやや意外ですが、藤田騎手のコメントとは裏腹に、外枠で流れに乗れたのが良かったということでしょうか。
 キストゥヘヴンは、2番手追走が結果的には正解だったという④着。桜花賞を制した切れ味を思えば、歯がゆい限り。成長力が物足りません。
 ここに来ての充実ぶりで伏兵視されたジョリーダンスは上がり最速の32秒9。ゴール前の脚色は断然で、脚を余した印象さえあります。正直、勿体ない競馬でした。

 期待したディアデラノビアはコイウタの後ろを追走。弾けるかと思いましたが、ジリジリとした伸びませんでした。もっとタメないといけないのでしょうか。

 人気を分け、そして裏切る結果となった2頭。少なからず衰えたスイープトウショウに上がり32秒台を求めるのは酷だったのかもしれません。ただ、前を行った組が33秒台前半で上がっている中、この馬の33秒6はやはり物足りません。
 ガレて帰厩ということで心配された仕上がりも、特に問題なく見えたカワカミプリンセス。しかしスタートからダッシュがつかず、直線でも外に持ち出すのに手間取り、リズムに乗れないまま。“最強牝馬”を思わせる場面がありませんでした。西浦調教師が言うように、一度でもマイルを使っていれば結果は違っていたかもしれませんが、それはあらかじめローテで決めていたこと。同じ初めてということなら、スローペースに泣いたということではないでしょうか。次走は宝塚記念ということですが、果たして復権なるのか。牡馬を含めても力は互角以上なのは分かっていますから、人馬ともにリズムを戻せるかが鍵となります。



web競馬王
『競馬王』の最先端馬券理論がアナタの的中を完全サポートします!


馬券戦略研究サイト「競馬ラボ」生きた馬券情報が全て無料で手に入る!

〓〓 競馬の新しい楽しみ方、ご存知ですか? 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



 ◎入会金無料キャンペーン実施中!



 ▼まずは「競走馬一口共同出資クラブ」のシステムをご確認ください

  数千名の会員様が、毎週末の競馬開催をエンジョイしています!



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓




仲谷式 RATE BUSTER!
仲谷氏が自らを「馬券投資家」と称し、馬券を運用した結果で億ション(高層マンション)を一括購入した!注目の馬券予想氏!!

☆あなたの『最強の予想』でBIGな賞金と☆

予想家デビューのチャンスを掴み取れ!!

総額なんと600万円超!の予想大会!

☆無料エントリー受付中☆

お宝競馬テレカ鑑定団

アフィリエイトはエーハチネット

IPAT投票をご利用の方!必見!

↓↓ いつもありがとうございます。
にほんブログ村 競馬ブログへ
スポンサーサイト



テーマ:レース回顧 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/613-1138b782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京王杯SC・ヴィクトリアマイル 結果

京王杯スプリングカップついにプリサイスマシーンにも年齢の影響が出てきたのだろうか…。影響があるにしても少し負けすぎだねぇ…。勝ったエイシンドーバーは強かった。鞍上でばっさり切っちゃったんだが失敗だ

  • 2007/05/14(月) 20:40:01 |
  • ニシエヒガシエ

ヴィクトリアマイル 結果 【コイウタ&松岡騎手が人馬ともにG1初制覇!】

2007年5月13日(日) 2回東京8日 11R 第2回 ヴィクトリアマイル(G1) サラ系4歳以上 1600m 芝・左 (国際)牝(指定) オープン 定量 本賞金: 9000、 3600、 2300、 1400、 900万円 発走 15:40 天候:晴 芝:良

  • 2007/05/16(水) 01:15:49 |
  • 競馬予想ブログ 複勝馬券生活