FC2ブログ

競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

NHKマイルC回顧

第12回NHKマイルカップ(GⅠ)<5月6日・東京>
1▲(14)ピンクカメオ
2△(10)ローレルゲレイロ
3…(18)ムラマサノヨートー
4…(12)シベリアンバード
5○(11)トーホウレーサー
8△(5)マイネルシーガル
10…(13)ダイレクトキャッチ
11…(1)アサクサキングス
12…(3)オースミダイドウ
16△(4)マイネルフォーグ
17◎(6)イクスキューズ

 34秒2-46秒2-58秒5。降雨を考慮すれば、やはりハイペース。上位は軒並み差し=追い込み型の決着となりました。
 桜花賞以来でマイナス12㌔でしたが、決して細くは見えなかったピンクカメオ。内田博騎手が腹を括っての直線勝負。大外に持ち出すまでに時間はかかりましたが、前が開けてからは目の覚めるような末脚。1頭違う脚色で、まさにゴボウ抜き。一気にGⅠの階段を駆け上がりました。
 正直、嵌った感は否めません。時計と上がりが少し掛かり気味になったのも突き抜けた要因です。JRAで騎乗する度に過剰人気する内田博騎手もブービー人気で気楽に乗れた面もあるでしょう。これまで届きそうで届かなかったGⅠを獲れる時は、得てしてこういう時なのでしょうか。

 差し=追い込み馬が上位に来た中で、ただ1頭先行馬の中②着に入ったローレルゲレイロ。好発から内から行く馬がいると、スッと抑えるという非常に巧い競馬。完全に勝ちパターンに持ち込んだものの、展開の綾で負けてしまった感じ。負けて強しのレースぶりではありました。ただ、追い出しをギリギリまで我慢しての内容だけに、いい脚が一瞬という面がありそう。今後も勝ち切るには時間がかかるかもしれません。

 ただ1頭単勝万馬券の殿人気だったムラマサノヨートーシベリアンバードは時計の掛かった恩恵でしょう。ただ、シベリアンバードは一瞬、先頭に立ちかける場面もありました。黄梅賞はセンスのある走り、(重賞級云々ではなく)器用さで今後も好走する場面があっても不思議はありません。

 トライアル勝ちながらも人気薄だったトーホウレーサー。これまでとは違うレース運びでの好走だから立派です。

 ローレルゲレイロ以外の皐月賞組、マイネルシーガルアサクサキングスはいいところなしでした。いずれも雨に祟られたように思いますが、底力が問われる流れだった皐月賞で凡走したメンバーでしたから、ハイペースになった今回も良馬場で本当に好走したかどうかは微妙な気はします。
 同じくクラシック路線からの出走だったダイレクトキャッチも雨に泣いたクチ。これでダービーはほぼアウト。前日のプリンシパルSに出走していれば、まず勝ち負けだっただけに悔やまれます。
 朝日杯以来のオースミダイドウは、パドックでチャカつき気味、レースでも2番手追走で速い流れを追いかけてしまいました。さすがに休み明けが堪えました。

 期待したイクスキューズは、いいスタートが仇、ガツンと掛かってしまいました。直線では余力なし。中1週の強行軍をもっと考慮しなくてはいけませんでした。



 桜花賞組が2頭参戦してくれたおかげで、今年の3歳世代の牡馬と牝馬の比較ができると思いましたが、今回の波乱の決着で果たして、それが可能でしょうか。嵌ったとはいえ、能力があるからこその勝利。それはわかりますが、ピンクカメオを基準に牝馬のレベルを計るのも難しい気がします。ウオッカがダービー参戦を表明しているだけに、このレースは指針になると思っていたのですが…。

 波乱が予想され、確かにそうなりましたが、3連単973万馬券とは。人気馬が危ないという読みが正解だったことだけが救いでした。



web競馬王
『競馬王』の最先端馬券理論がアナタの的中を完全サポートします!


馬券戦略研究サイト「競馬ラボ」生きた馬券情報が全て無料で手に入る!

〓〓 競馬の新しい楽しみ方、ご存知ですか? 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



 ◎入会金無料キャンペーン実施中!



 ▼まずは「競走馬一口共同出資クラブ」のシステムをご確認ください

  数千名の会員様が、毎週末の競馬開催をエンジョイしています!



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓




仲谷式 RATE BUSTER!
仲谷氏が自らを「馬券投資家」と称し、馬券を運用した結果で億ション(高層マンション)を一括購入した!注目の馬券予想氏!!

☆あなたの『最強の予想』でBIGな賞金と☆

予想家デビューのチャンスを掴み取れ!!

総額なんと600万円超!の予想大会!

☆無料エントリー受付中☆

お宝競馬テレカ鑑定団

アフィリエイトはエーハチネット

IPAT投票をご利用の方!必見!

↓↓ いつもありがとうございます。
にほんブログ村 競馬ブログへ
スポンサーサイト



テーマ:レース回顧 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/606-c8c0836f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)