FC2ブログ

競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

ジョッキーマスターズ

 東京競馬場グランドオープンの目玉企画、「ジョッキーマスターズ」。
 都合がつかず、現地観戦ならず。グリーンチャンネルの「競馬中継EAST」を録画しておいてのVTR観戦でしたが、真っ先に出てきた感想はやはり「羨ましい!」



 パドックに並んだのは9人の“騎手”に郷原洋行、柴田政人といった今回参加しなかったダービージョッキーの現調教師。さらには日本に“モンキー乗り”を運んできたとされる保田隆芳氏。
 騎乗馬に跨った9人を先導するのは、細江純子氏に、横山典、後藤という現役ジョッキー。さらに解説には田中勝騎手。
 岡部幸雄騎手引退のセレモニーでの御輿も横山典騎手の考案だったようですが、今回の誘導馬騎乗も本人たちが希望して行ったのでしょうか。
 本馬場入場のマーチは、関東でのGⅠ本馬場入場の際に使用される「グレート・エクウス・マーチ」。スターターは柴田政人調教師で、生ファンファーレはもちろん、GⅠファンファーレ!
 これは盛り上がらないわけがありません。ファンの方も普段のGⅠ同様に手拍子、大歓声。



 松永幹夫、本田優といった現役を離れてまだ日が浅い(?)2人と同じように、ロケットスタートを決めたのは、さすがの名手・岡部幸雄騎手。
 どちらかというと、気乗りしないコメントが目立った松永幹夫騎手でしたが、気乗りしないどころかイソノルーブルの勝負服で大逃げするじゃないですか!
 的場均騎手は、ライスシャワーの時のような“マーク屋”の匂いを漂わせていました。
 レース前には、みなさん少なからず不安もあったでしょうが、何の何の、ちゃんとレースになってます…なんてコメントは失礼でしょうか。馬に跨れば、やはり勝負師の魂が騒ぐのか、みんなが勝ちに行っているように見えました。
 直線の攻防は見応え十二分。
 現役時同様に、ソツなく乗った河内洋騎手が見事に優勝しました。一瞬だけのガッツポーズも見せました。
 岡部騎手も、現役時のようにムチを持ち替えるテクニックを披露してくれました。フォームもそのまま、ブランクを感じさせないそのプロ根性はさすが、の一語です。



 「岡部さんが乗る限り乗りたい」と笑わせた中野栄治騎手。岡部さんも「何回も乗りたいね」と笑顔でした。
 ファンもこんなレースは大歓迎です!
 もったいないから2、3年に一回にするとか、いややっぱり毎年この時期に開催した方がいいよなぁ、などと考えたりしてしまいます。そして、次回は生で見たい。でも、第1回こそが本当の記念。今回のレースを東京競馬場で観戦した方々にとっては、一生の財産となるはずです。



 続けてほしいから、あえて苦言を。
 「杉本節」でファンを酔わせてきた、杉本清さん。その功績は称えられてしかるべきなのですが、的場騎手がオークスを勝ったのはエリモエクセルでのことでしたが、「エリモシックの…」と言ってしまったり、「メリーナイスの中野」と言ってしまったり。また、岡部騎手のことばかり取り上げられていて、それもちょっと…。もちろん、岡部騎手の存在あってこその企画だったようにも感じられますが、それをここまで表に出しちゃうと少し興ざめのきらいも。それに、杉本節は前半低音、後半テンションUPのギャップがまた良かったりしたのですが。
 レース後のインタビューでも、検量室で周囲の声が入ってしまっていたのが残念。多少聞き取りづらい場面がありました。キチンとマイクを差し出していれば、また違ったと思います。
 それと、こんな時くらい中継の時間延長しろよ、グリーンチャンネル! インタビュー、ぶった切りですか…。



 9人の“騎手”の本気の騎乗があってこそなのですが、パドックから本馬場入場、そしてレース。単なるエキシビジョンに終わらせなかったJRAも立派でした。発案者は表彰ものです。
 「やればできるじゃないか、JRA!」
 馬券を発売しないレースに、4万6000人のファンが残って観戦されたとのこと。みんな、こんな企画を待っていたんですよ!

 オールドファンは往時を懐かしみ、当時を知らない新しいファンもその一端に触れることができた、4月22日。ジョッキーマスターズ。
 また、このような興奮を味わえますように。



web競馬王
『競馬王』の最先端馬券理論がアナタの的中を完全サポートします!


馬券戦略研究サイト「競馬ラボ」生きた馬券情報が全て無料で手に入る!

〓〓 競馬の新しい楽しみ方、ご存知ですか? 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



 ◎入会金無料キャンペーン実施中!



 ▼まずは「競走馬一口共同出資クラブ」のシステムをご確認ください

  数千名の会員様が、毎週末の競馬開催をエンジョイしています!



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓




仲谷式 RATE BUSTER!
仲谷氏が自らを「馬券投資家」と称し、馬券を運用した結果で億ション(高層マンション)を一括購入した!注目の馬券予想氏!!

☆あなたの『最強の予想』でBIGな賞金と☆

予想家デビューのチャンスを掴み取れ!!

総額なんと600万円超!の予想大会!

☆無料エントリー受付中☆

お宝競馬テレカ鑑定団

アフィリエイトはエーハチネット

IPAT投票をご利用の方!必見!

↓↓ いつもありがとうございます。
にほんブログ村 競馬ブログへ
スポンサーサイト



テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル

コメント

はじめまして。

夜分遅くに失礼いたします。
はじめまして、あいがもんRXです。

ブログ、楽しく拝見させていただいています。
ジョッキーマスターズいい企画で楽しめましたが、私も杉本清さんの解説はちょっぴり残念でした(>_<)岡部さんに注目したいのはわかりますが、もうちょっと平等な目で見ていただきたかったような・・・私は福永祐一騎手のファンなので、無理だとはわかっていても洋一さんが出られなかったのが残念です。
でもおもしろい企画だと思うので、また来年もやってほしいなと思います(@^^@)

また遊びに来ますね♪

  • 2007/04/25(水) 03:36:06 |
  • URL |
  • あいがもんRX #-
  • [ 編集 ]

>あいがもんRX さん

ご訪問ありがとうございます。
ジョッキーマスターズの企画自体はいくら誉め言葉を並べても足りないくらいの素晴らしい企画だっただけに、何か欠点というかマイナスの部分が見られると余計に目立ってしまって…。
岡部さんを際立たせるほど、同期の福永洋一さんの存在を思い出すオールドファンの方も多かったでしょうね。

あいがもんRXさんのブログも見させていただきますね~

  • 2007/04/25(水) 12:37:14 |
  • URL |
  • ぐりぐり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/585-a2d40a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)