競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト


東京競馬場グランドオープン初日に行って来ました

 2002年日本ダービー以降、7年間に渡る改修期間を経て、ついにグランドオープンとなった東京競馬場。初日の4月21日(土)に行ってまいりました。

 フジビュースタンド完成に伴うグランドオープンなわけで、せっかくなら“フジビュー”できる指定席に入っておきたい、と思ったのが木曜日。JRAカードでの指定席販売は金曜日8時まで。火曜日にJRAホームページで残席を確認した時は、まだ席は十分に残っていた(はず)ので(それと木曜日に電話するのを忘れた)、金曜日の10時ごろに電話してみると、「A指定席3席」って電話の声が…。「3席!?」友人と二人での観戦だったので、本当にギリギリでした。余裕こいてる場合ではありませんでした。でも、逆に良かったなと。グランドオープンと大々的にうたっておいて、その初日からガラガラのスタンドは余り見たくありませんから。



 土曜日。けっこうギリギリで(またかよ)東京競馬場に到着。記念入場券で入場してから「グランドオープン記念オッズカード」を頂戴し、指定席券を発行してもらう前に、福島1Rをせっせと購入し(中舘セクシーザムライ=左海誠サフラントウショウで何でもないと思ってました)、「ふざけんなよ!」と天を仰いでから、友人と待ち合わせし、いよいよ指定席へ。

グランドオープン


 よくよく考えたら、このフジビュースタンドもこの日に一気にオープンとなったわけではなくて、今回座ったA指定席は前から入れたところでしたね。
 でもやっぱり、(工事とかで設置されたフェンスといった)遮るものがない、広々とした東京競馬場は壮観です。昨年地ベタから見てみた世界一のターフビジョンも、指定席から見ると、また大きく感じるものです。曇り空で“フジビュー”できなかったのは残念でしたが、またのお楽しみということで。それと、この日は風が非常に強かった! あちこちで新聞が風に舞う様子が…。皆さん、強風の日は常に競馬新聞は携帯しませう。



 お昼休みには、東京競馬場にゆかりのあるウイニングチケット(1993年、第60回日本ダービー優勝馬)、レガシーワールド(同じく1993年、第13回ジャパンカップ優勝馬。この時の③着がウイニングチケット)がパドックを周回するイベントが。
 「世界のホースマンにダービーを勝った柴田です、と伝えたいです」ウイニングチケットで初めてダービーを制した柴田政人調教師がゲストに招かれていました。パドックのビジョンではダービー、JCの映像が流されていました。ダービーを勝った時の馬服を身にまとったウイニングチケットが、堂々と周回しているのに対し、せん馬ながら未だに年齢を感じさせない“イレ込み”をしていたレガシーワールドが、らしさを見せてくれました(笑)
 淡々と、和やかに進められたイベントには、何ともいえない“良さ”が漂っていました。

 この後に、ダッシュで福島5Rを見に行ったなんて事は、口が裂けても言えません(苦笑)



 東京9R後に、この日一番の大当たりが!
 入場時に配布されていた「グランドオープン記念オッズカード」には、抽選番号が書かれており、当選するとGⅠ当日の指定席やクオカードが当たるプレゼントも用意されていたのですが…なんとGⅠ前日(土曜日)の指定席に当選してしまいました。
 12Rの馬券を買いがてら、今度は日にちの抽選をしてみると、ダービー前日が当たりました。これでダービーウィークは東京競馬場連闘が決定です(笑)
 本当に引きが強ければ、GⅠ指定席が当たったようにも思いますが、これまで今回のような競馬場観戦時の抽選イベントに縁がなかったので、素直に嬉しいですね。

 これで馬券も当たれば万々歳だったのですが、この日はダメダメくんですた。京都11Rでやらかしたのも含めると、2万5千円くらい負けました…。



 「グランドオープン」と銘打ったことが功を奏したのか、この日の入場者数は前年度比152%と盛況でした。1R前に一般席を見てみると明らかに普段の土曜日とは入りが違っていました。以前土曜日に観戦に行った時より、確実に人が多いと感じられました。
 「競馬離れ」が言われて久しいですが、“JRA競馬場の総本山”ともいうべき東京競馬場の「グランドオープン」が、競馬人気復活へのいいきっかけの一つになれば、と思わずにはいられません。



web競馬王
『競馬王』の最先端馬券理論がアナタの的中を完全サポートします!


馬券戦略研究サイト「競馬ラボ」生きた馬券情報が全て無料で手に入る!

〓〓 競馬の新しい楽しみ方、ご存知ですか? 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



 ◎入会金無料キャンペーン実施中!



 ▼まずは「競走馬一口共同出資クラブ」のシステムをご確認ください

  数千名の会員様が、毎週末の競馬開催をエンジョイしています!



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓




仲谷式 RATE BUSTER!
仲谷氏が自らを「馬券投資家」と称し、馬券を運用した結果で億ション(高層マンション)を一括購入した!注目の馬券予想氏!!

☆あなたの『最強の予想』でBIGな賞金と☆

予想家デビューのチャンスを掴み取れ!!

総額なんと600万円超!の予想大会!

☆無料エントリー受付中☆

お宝競馬テレカ鑑定団

アフィリエイトはエーハチネット

IPAT投票をご利用の方!必見!

↓↓ いつもありがとうございます。
にほんブログ村 競馬ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/584-81d8543a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

