競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト


フローラS回顧

第42回フローラS(GⅡ)<4月22日・東京>
1◎(2)ベッラレイア
2○(3)ミンティエアー
3△(10)エクスキューズ
9△(6)ホクレレ
12▲(8)ランペイア

 桜花賞で③着以下を離したダイワスカーレットウオッカの2強に、オークスで挑戦状を叩きつけられる馬が現れるのか。そのテーマに見事に応えたのがベッラレイアでした。
 デビュー戦が大外枠、すみれSは9頭立て、あざみ賞は道中殿から不利を受けないように外々を回る競馬。馬込みに入ったことがなかったベッラレイアですが、1枠2番の今回は、スローペースで固まった馬群のインで初めてのモマれる経験。それでも、走る気をなくすといった気性的な難しさは出しませんでした。
 直線に向いて前が壁になり、なかなか追い出せず、抜けようとしたところでミルクトーレルに入られ、さらに外に立て直すロス。その時点で逃げるイクスキューズとは8馬身ほどの差がありました。しかし、そこから真一文字の伸び。正味300㍍くらいで前を捕らえ、見事な差し切りを決めました。
 ただ切れるだけでなく、迫力も持ち合わせた末脚。追い出してからグイッと沈み込むフォームには、思わず目を奪われます。上がり3ハロンは34秒3ですが、まともに追えた距離を考えれば、ラスト1ハロンの爆発力はとてつもないものでした。

 ミンティエアーもベッラレイアの直後から。4角では1馬身ほどベッラレイアの前に位置取り、直線に向いて、ベッラレイアとは違って馬群に突っ込んで行き、ロスなく前を捕らえたかと思ったところで、一気にかわされました。正直、ベッラレイアとは能力の差を感じるところですが、こちらもキャリア3戦目。立派な②着です。

 クイーンCや桜花賞と違い、逃げることで折り合ったイクスキューズ。前半1000㍍1分0秒9→後半1000㍍59秒9ですから、理想的なペースで運べたはず。直線に向いても、このまま粘るかと思わせる抜群の手応えでした。距離がギリギリということもありますが、上位2頭の決め手が上でした。

 ランペイアは向正面でまともに掛かってしまいました。全く力を出していないと言っていいでしょう。デビュー2走の走りから、秘めた能力はかなりのもの。先を見たい馬です。



 ベッラレイアの“打倒2強”の可能性を考えるとき、桜花賞⑤着のイクスキューズがいい基準となってくれます。
 イクスキューズとダイワスカーレットとの差が1秒0。今回のベッラレイアとイクスキューズとの差が0秒1。単に数字を比較すると、ベッラレイアは2強には敵わないのでは?となるところ。
 ただ、イクスキューズのレース運びが両レースで全く違いました。
 折り合いに専念するためか、道中最後方に近い位置取りだった桜花賞。マイペースの逃げに持ち込んだフローラS。明らかに、今回の方がイクスキューズの力が発揮されたレースでした。それを少なからず不利がありながらも、差し切ったベッラレイアとダイワスカーレットには数字ほどの差はないはず。しかも、ロスある競馬となったベッラレイアと、抜群のレース運びだった桜花賞のダイワという差も考慮する必要があります。

 マイナス4㌔の馬体はこれ以上減ると…という不安があり、馬体維持が今後の課題となりますが、馬込みを経験できたこと、東京コースを経験できたこと。2強にはない強みを持ちえたベッラレイアには、一気に頂点に駆け上る資格があります。



web競馬王
『競馬王』の最先端馬券理論がアナタの的中を完全サポートします!


馬券戦略研究サイト「競馬ラボ」生きた馬券情報が全て無料で手に入る!

〓〓 競馬の新しい楽しみ方、ご存知ですか? 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



 ◎入会金無料キャンペーン実施中!



 ▼まずは「競走馬一口共同出資クラブ」のシステムをご確認ください

  数千名の会員様が、毎週末の競馬開催をエンジョイしています!



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓




仲谷式 RATE BUSTER!
仲谷氏が自らを「馬券投資家」と称し、馬券を運用した結果で億ション(高層マンション)を一括購入した!注目の馬券予想氏!!

☆あなたの『最強の予想』でBIGな賞金と☆

予想家デビューのチャンスを掴み取れ!!

総額なんと600万円超!の予想大会!

☆無料エントリー受付中☆

お宝競馬テレカ鑑定団

アフィリエイトはエーハチネット

IPAT投票をご利用の方!必見!

↓↓ いつもありがとうございます。
にほんブログ村 競馬ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:レース回顧 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/583-6090b95a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

