FC2ブログ

競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

皐月賞回顧

第67回皐月賞(GⅠ)<4月15日・中山>
1…(17)ヴィクトリー
2△(9)サンツェッペリン
3▲(1)フサイチホウオー
4○(15)アドマイヤオーラ
5…(10)メイショウレガーロ
6◎(2)ローレルゲレイロ
7△(12)アサクサキングス
8…(6)ドリームジャーニー
9…(18)ココナッツパンチ

 予想で△を挙げた時に書いた「皐月賞で穴を開けるなら先行馬」。それにしても“行った行った”とは。

 行きたがったところで、逆らわずにハナに立った策が大正解だったヴィクトリー。そこで折り合いがつきました。おかげで、これまでに比べて気性的な不安を見せない走りとなりました。元々脚力は見せていただけに、勝たれても納得といえば、納得はいきます。最も遅いラップタイムが12秒3(5、6、7ハロン目とラスト1ハロン)と、持続力の高さを示しました。しかし、今回の殊勲は田中勝騎手でしょう。今年は年始から好調でしたが、これが1992年安田記念(ヤマニンゼファー)以来、15年ぶりのJRA開催のGⅠ勝ち。難しい馬だけに、テン乗りはマイナスとみていましたが、岩田騎手だと無理して折り合わせようとしていたかもしれません。今回は乗り替わりがプラスに働きました。

 サンツェッペリンは実に惜しい内容。ハナに立ち切るまでに時間がかかりましたが、1角では注文通りに逃げに持ち込みました。ヴィクトリーに来られた時も、無理に競ることなく、松岡騎手は落ち着いて対処。マイペースで運べました。直線では一旦は前に出ただけに、差し返された悔しさは残るでしょうが、力は出し切りました。

 1番枠を懸念したフサイチホウオー。父ジャングルポケットのような躓きなどはありませんでしたが、ゲートの出はモッサリ。やはり、これまでよりも位置取りは後ろ目になりました。4角で強引に外に出て(審議対象に)、直線は猛然と追い込みましたが、ハナ+ハナ届かず。レース前に不安視された面が出た敗戦。それでも、ゴール前の脚色は断然。やはり東京向き、ダービーでの巻き返しは必至でしょう。

 1番人気となったアドマイヤオーラは、終始フサイチホウオーの後ろから。皐月賞へ向けての試走だった、弥生賞のようなレース運びが出来ませんでした。最後は中を割って伸びてきた(フサイチと33秒9の上がり最高)だけに、不完全燃焼でした。3冠の中では、いかにも皐月賞が合うタイプだっただけに…。

 メイショウレガーロは逃げ=先行に有利な隊列を生かしきった着順。
 期待したローレルゲレイロは思ったよりは後ろの位置取り。ロスなく前との差を詰めていきましたが、弾けるというまでには至らず。距離経験のなさが出てしまったようです。
 アサクサキングスは終始3、4番手から。終いのだらしなさが目立つ、物足りない内容でした。脚をなし崩しに使わされてしまったのでしょうか。
 ドリームジャーニーは切れを生かすためには、タメるしかありませんでした。NHKマイルCに矛先を向ければ、楽しみです。
 ココナッツパンチは、いわゆるキャリアの浅さもあるかもしれませんが、やはり大外が仇となりました。こちらも、マイルで十分楽しめる馬だとは思います。 



 レース直後の感想は、「ダービーこそフサイチホウオーで間違いない」。1枠1番の皐月賞で③着。枠順だけでなく、着順まで父の後を追ったフサイチホウオー。ゴール前の迫力はさすがのもので、ジックリ乗れる府中なら、当然◎となります。
 しかし、ラスト12秒3かかりながらも粘り通したヴィクトリーは、侮れません。皐月賞を勝った際の上がりの平凡さで、ダービーでも6番人気と甘く見られた1997年のサニーブライアンを思い起こします。サンデーサイレンス全盛の中、意地を見せたブライアンズタイム産駒でした。今年はSS第2世代や新種牡馬に注目が集まる中、BT産駒の底力が発揮されました。果たして、繰り返される歴史は…?



web競馬王
『競馬王』の最先端馬券理論がアナタの的中を完全サポートします!


馬券戦略研究サイト「競馬ラボ」生きた馬券情報が全て無料で手に入る!

〓〓 競馬の新しい楽しみ方、ご存知ですか? 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



 ◎入会金無料キャンペーン実施中!



 ▼まずは「競走馬一口共同出資クラブ」のシステムをご確認ください

  数千名の会員様が、毎週末の競馬開催をエンジョイしています!



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓




仲谷式 RATE BUSTER!
仲谷氏が自らを「馬券投資家」と称し、馬券を運用した結果で億ション(高層マンション)を一括購入した!注目の馬券予想氏!!

☆あなたの『最強の予想』でBIGな賞金と☆

予想家デビューのチャンスを掴み取れ!!

総額なんと600万円超!の予想大会!

☆無料エントリー受付中☆

お宝競馬テレカ鑑定団

アフィリエイトはエーハチネット

IPAT投票をご利用の方!必見!

↓↓ いつもありがとうございます。
にほんブログ村 競馬ブログへ
スポンサーサイト



テーマ:レース回顧 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/569-c7a491ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第67回皐月賞 ~回顧~

POG馬のアドマイヤオーラは4着。でも田中勝春騎手のG1 15年ぶりの勝利で「安堵感」と言いますか・・・良い意味での「良かったなぁ」なんて思っているわけです。*1992年安田記念(ヤマニンゼファー)以来15年ぶり2勝目しかし、アドマイヤオーラは後ろ過ぎた感じ...

  • 2007/04/16(月) 02:32:05 |
  • 態勢完了!スタートしました!

皐月賞など/今週の結果

04/15(日) 3回 中山 8日目 11R 皐月賞(G1) 3歳 牡・牝○指(定量) 芝2000m1着△17ヴィクトリー   (7人気) 2着△9サンツェッペリン (15人気) 3着△1フサイチホウオー (2人気) ------------------

  • 2007/04/16(月) 18:11:52 |
  • ズルコビッチ劇場