競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト


大阪杯回顧

第51回大阪杯(GⅡ)<4月1日・阪神>
1○(3)メイショウサムソン
2◎(10)シャドウゲイト
3…(6)メイショウオウテ
4…(2)タガノデンジャラス
5△(4)ホッコーソレソレー
8△(9)コスモバルク
9▲(8)アサカディフィート

 瀬戸口勉調教師定年による転厩、初の放牧、休み明け。2冠馬ながらも前日オッズで単勝2倍を切らなかったあたり、不安も抱えていたメイショウサムソン
 プラスマイナス0の馬体重は、昨秋の太めを考えると、やはり少し重めが残っていたように思います。それでも、レースでは折り合いもついて、追走はスムーズ。敵を前に絞ったように、勝負どころで手応えよく進出して、しぶといシャドウゲイトを何とか半馬身競り落としました。
 ひとまずは順調なスタートを切ったと言える2007年の初戦でしたが、逃げ馬を捕まえるのに一苦労。(元)瀬戸口厩舎の先輩2冠馬=ネオユニヴァースの04年にそっくりの大阪杯でした。
 もちろん、個々で馬は違いますから、一概にその後も同じ道を歩むとは言いきれません(ネオユニヴァースは04年天皇賞で2番人気⑩着)が、昨年からの上積みはあまり感じられませんでした。
 同じオペラハウス産駒ということで、テイエムオペラオーと比較されたりもしましたが、体型からして違いますし、本質的に3000㍍超が向いているとはいえません。2000~2400㍍あたりがベスト距離ではないかと思います。
 今回は少し渋った馬場で、極端に速い時計と上がりを要求されなかったという面もあります。直線平坦ではドリームパスポートに全敗しているように、京都では再び切れ不足になく可能性があります。
 前途多難とまではいかなくても、再度頂点に輝くのは簡単ではないとみます。



 シャドウゲイトは渋った馬場での逃げで中山金杯の再現まで期待してしまいましたが、テン乗りで仕方ないことだったでしょうが、やや引き付け気味になったのが残念。それでも並ばれてからも差し返しかけたあたりは、大分常識にかかってきたようです。
 メイショウオウテは鳴尾記念でも目立つ伸びを見せていたように、阪神が合うということかもしれません。
 タガノデジャラスは前走、木村健騎手に目一杯追われたことで目覚めたか、再度上昇気流に乗っても不思議ないところまで復調してきました。
 ホッコーソレソレーは流れに乗れないながらも、最後は差を詰めました。アサカディフィートの不発は案外でしたが、期待されるとダメなタイプ?

 コスモバルクは妙に折り合いがついていました。五十嵐冬騎手が乗った時にそんな感じだと、大体結果は悪い方に出ています。逃げたジャパンカップで、捕まっても差し返す気概を見せたように、闘志に火をつける策がベスト。それとも、気持ちに衰えが出てしまってきているのでしょうか…。



web競馬王
『競馬王』の最先端馬券理論がアナタの的中を完全サポートします!


馬券戦略研究サイト「競馬ラボ」生きた馬券情報が全て無料で手に入る!

〓〓 競馬の新しい楽しみ方、ご存知ですか? 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



 ◎入会金無料キャンペーン実施中!



 ▼まずは「競走馬一口共同出資クラブ」のシステムをご確認ください

  数千名の会員様が、毎週末の競馬開催をエンジョイしています!



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓




仲谷式 RATE BUSTER!
仲谷氏が自らを「馬券投資家」と称し、馬券を運用した結果で億ション(高層マンション)を一括購入した!注目の馬券予想氏!!

☆あなたの『最強の予想』でBIGな賞金と☆

予想家デビューのチャンスを掴み取れ!!

総額なんと600万円超!の予想大会!

☆無料エントリー受付中☆

お宝競馬テレカ鑑定団

アフィリエイトはエーハチネット

IPAT投票をご利用の方!必見!

↓↓ いつもありがとうございます。
にほんブログ村 競馬ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:レース回顧 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/544-7d59dde6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

産経大阪杯 結果

やはり実力が違ったか。さすがは二冠馬ちょっと甘く見すぎたね。で、アサカ爺はというと…貯金なくなっちゃったかな?それとも相性の悪い阪神だったからかな?ここに来てやっと年齢の影響が出始めたのだろうか。ま

  • 2007/04/03(火) 19:02:53 |
  • ニシエヒガシエ

産経大阪杯 結果 【これが2冠馬だ!メイショウサムソンが完勝!】

2007年4月1日(日) 2回阪神4日11R 第51回 産経大阪杯(G2)サラ系4歳以上 2000m 芝・右 (国際)(指定) オープン 別定本賞金: 6400、 2600、 1600、 960、 640万円 発走 15:45天候:曇   芝:良

  • 2007/04/03(火) 20:31:32 |
  • 競馬予想ブログ 複勝馬券生活

FC2Ad

