FC2ブログ

競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スプリングS、フラワーC回顧~新星は…

第56回スプリングS(GⅡ)<3月18日・中山>
1○(1)フライングアップル
2◎(11)マイネルシーガル
3…(6)エーシンピーシー
4△(5)ショウワモダン
8▲(2)サンツェッペリン
9△(8)フェラーリピサ

 これまでの先行・好位の作戦から一転、追い込む形を取ったフライングアップル。スタートが決まらなかったとはいえ、最後方待機というのは意外な戦法でした。乗り替わりの横山典騎手が作戦を変えた直一気というと、ペースなどが全く異なりますが、3年前のブラックタイドを思い起こしました。
 結果、これまでの詰めの甘さを解消したように見える鮮やかな差し切りでした。しかし、道中もインなら、直線も内が開き、外に回す必要がなかったという点も見逃せません。また、全体の時計1分49秒0、自身の上がり35秒8はペース(前半1000㍍59秒9)を考慮しても、いかにも平凡。一見、切れたようで、実は全然瞬発力を発揮したということにはなっていません。
 使える脚には限界があるタイプ。やはり本当は先行して粘りを生かしてこそ、でしょう。しかし、それでは三たびフサイチホウオーの餌食になってしまうでしょう。本来はスタートがいいので、本番では今回のような差しにはこだわらない旨のコメントを出した横山典騎手。果たして、それでクラシックに手が届くのかというと?

 切れない差し馬に屈した②着以下は、明らかにクラシックレベルには達していません。マイネルシーガルはこれまでにない先行策。4角の手応えも抜群で、楽勝もあるかと思いましたが、上がり36秒7とこれまた平凡なもの。初めての展開でそれなりの結果を残したことには一定の評価が必要かもしれませんが、それにしても終いはややだらしない印象でした。
 エーシンピーシーは一旦離されかけて、もう一度前に迫りました。反応が鈍い面があるのでしょうか。これまでの戦績通りに、中山よりも東京というタイプかもしれません。ショウワモダンはマイペースで逃げられたことが健闘の要因です。

 凡走に終わった人気勢。サンツェッペリンはやはり一頓挫の影響があったということでしょうか。全く無理をしていません。今回は調教代わりのレースという位置づけでいいかもしれません。本来の先行策を取り戻せば、京成杯2分1秒6から、それなりに注意したいと思います。
 芝でも期待を集めたフェラーリピサ。今回はイレ込んだということでしたが、パドックを見る限りは“ゴツいダート馬”という印象でした。現状ではダートに専念した方がよさそうです。



第21回フラワーC(GⅢ)<3月17日・中山>
1◎(5)ショウナンタレント
2…(15)ホクレレ
3…(4)クロコレーヌ
8△(3)イチゴイチエ
10○(12)トウカイファイン
12△(10)ジョウノガーベラ
14△(6)マイネシャリマー
15▲(13)アルビアン

 ゲートはイマイチでしたが、予想通りのショウナンタレントの逃げ。淡々と流れたペースは、前半1000㍍61秒0ですから、いかにも楽でした。4角~残り200㍍までにセーフティーリードを保ち、結局「そのまま」となりました。
 近年は桜花賞→オークスへ向けての重要な路線となっているフラワーC。しかし、今年はかなり相手にも恵まれた上、本番では抜けた3強がいます。本番の舞台が外回りゆえに、自分のペースで行ければ、それなりには粘れるでしょうが、今回の勝利だけではせいぜい掲示板という評価に留めざるをえません。センスは認めるところですが、大物感や迫力という点で大きく劣ります。

 ホクレレはダートで勝ち上がったものの、今回と同じ条件でショウナンタレントの②着があった馬。当時が1馬身3/4差で、今回が1馬身半差。2頭の力関係がそのまま、結果に反映されたということです。ただ、外々を回るロスがありながらも、最後までしっかり脚を使っていたことは確かです。
 以下は、展開などが変われば、如何様にも結果が変わるといった印象を受けました。人気馬が過度に後方に敗れましたが、トウカイファインジョウノガーベラは正直敗因がつかめない面があります。強いていえば、トウカイはもう少しスンナリした流れの方が合う、ジョウノはタメを利かせた方がいいということでしょうか。アルビアンは前走とは違う控えた形で、やはりキャリアの浅さが出てしまったようです。



 今週末の毎日杯を残しているものの、関東圏での皐月賞・桜花賞の前哨戦は終えました。しかしというか、案の定というか、上記2レースから既成勢力を脅かす新星は現れませんでした。



web競馬王
『競馬王』の最先端馬券理論がアナタの的中を完全サポートします!


馬券戦略研究サイト「競馬ラボ」生きた馬券情報が全て無料で手に入る!

〓〓 競馬の新しい楽しみ方、ご存知ですか? 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



 ◎入会金無料キャンペーン実施中!



 ▼まずは「競走馬一口共同出資クラブ」のシステムをご確認ください

  数千名の会員様が、毎週末の競馬開催をエンジョイしています!



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓




仲谷式 RATE BUSTER!
仲谷氏が自らを「馬券投資家」と称し、馬券を運用した結果で億ション(高層マンション)を一括購入した!注目の馬券予想氏!!

☆あなたの『最強の予想』でBIGな賞金と☆

予想家デビューのチャンスを掴み取れ!!

総額なんと600万円超!の予想大会!

☆無料エントリー受付中☆

お宝競馬テレカ鑑定団

アフィリエイトはエーハチネット

IPAT投票をご利用の方!必見!

↓↓ いつもありがとうございます。
にほんブログ村 競馬ブログへ
スポンサーサイト



テーマ:レース回顧 - ジャンル:ギャンブル

コメント

はじめまして^^

新たに「ブログアフィリエイトで楽しくがっぽり稼ぐ戦略ブログ」を作成したココペリといいます。

ブログサーフィンしていて辿り着きました。私のブログはまだ立ち上げたばかりで寂しいですけどこれからどんどん濃いブログにしていきますのでヨロシクで~す♪

相互リンク熱烈募集中!!!

  • 2007/03/19(月) 21:28:04 |
  • URL |
  • 楽しくがっぽり稼ぐ戦略ブログ by:ココペリ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/524-25f714b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スプリングS&阪神大賞典結果

下線文久しぶりにまともな的中がありホッとしてます(^。^;)ホッスプリングS着順馬番馬名性齢斤量騎手印11フライングアップル牡356横山典弘◎211マイネルシーガル牡356後藤浩輝△36エーシンピーシー牡356蛯名正義無45ショウワモダ

  • 2007/03/20(火) 22:04:27 |
  • とりあえず趣味