競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディープの人気/調教師の定年延長?

 宝塚記念のファン投票でディープインパクトが8万9864票を獲得したとのこと。有馬記念と同じくグランプリの位置づけながら、注目度でもファン投票の票数でも圧倒的に有馬に及ばない宝塚だけに、この票数は相当なものだと思っていたら、2000年代に入ってからの最多得票だそうです。このディープ人気がそのまま競馬人気に引き継がれればいいのですが、ダービーや安田記念の入場者数を見るとそうもいかないような…。


 何日か前のスポニチか何かで、調教師の定年を限定的に延長する考えがJRAにあるとの記事を読みました。延長する条件としてリーディング獲得などが挙げられ、さらに馬房数を10数馬房に制限するなどが案としてあるようです。ただ、調教師会は初耳で驚いている様子でこれからの話し合いとなるのでしょう。以前から、実力・実績のある調教師に年齢でムリヤリ区切りを言い渡すのはどうかと言われていましたが、確かにその通り。03年、今年とダービーを制した瀬戸口勉調教師に“ご意見番”伊藤雄二調教師が来年2月に定年です。エプソムカップ出走のサイドワインダーも今年2月で定年になった北橋(元)調教師の厩舎から瀬戸口厩舎に転厩し、このままの制度では来年また別の厩舎に転厩しなくてはならない。今の制度は馬にとってもいい迷惑では…。

↓↓ クリックお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ:競馬全般 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/52-f239e4ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。