FC2ブログ

競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

オーシャンS、中京記念回顧

第2回オーシャンS(GⅢ)<3月3日・中山>
1◎(3)アイルラヴァゲイン
2△(12)サチノスイーティー
3…(15)シルヴァーゼット
4△(7)スピニングノアール
7▲(1)ビーナスライン
12△(13)ネイティヴハート
15○(11)アンバージャック

 芝替わり、斤量、展開。もちろん能力の高さがあってのことですが、すべてがうまくいったアイルラヴァゲインの完勝でした。手応えほど伸びがなかったのは少し不満ではありますが、重賞を勝ったことで、今後のローテが組みやすくなったのも確か。まずは高松宮記念ですが、今の昇り調子からすると、ノーマークは禁物でしょう。

 3㌔増が不安だったサチノスイーティーですが、3~4番手の外めでうまく流れに乗っていました。追ってからの伸びも上々で、牝馬ながら短距離路線での安定した走りは立派です。
 シルヴァーゼットは、太めが絞れ、走られてみれば納得できる面もありますが、今回はそれにしても展開に恵まれました。

 逃げ=先行勢が上位を占めた中、展開に泣いた差し=追い込み勢。スピニングノアールもそうですし、直線で前が開かずに追い出しが遅れたビーナスラインあたりは展開ひとつで当然浮上の余地があります。ネイティヴハートは特に見せ場なく終わってしまいましたが、9歳馬の休み明けはやはり苦しかったでしょうか。

 案外だったアンバージャック。全く見せ場なく終わってしまいました。一度叩かれてのプラス12㌔は明らかに太く、走る態勢にもなっていなかったと言えます。昨秋の弾けぶりからは、このまま尻すぼみにはならないはずです。



第55回中京記念(GⅢ)<3月4日・中京>
1△(1)ローゼンクロイツ
2…(8)シルクネクサス
3…(3)フォルテベリーニ
5△(7)マチカネオーラ
6◎(2)トウショウパワーズ
8▲(6)サンバレンティン
9○(10)トリリオンカット
12△(14)コンゴウリキシオー

 確かに3歳春にはディープインパクトのライバルの1頭に数えられていましたが、勝ち切れないその後に歯がゆさが感じられもしたマチカネオーラが鮮やかにレコード勝ちを決めました。道中は枠なりでインを追走し、シルクネクサスが動いた後を縫うように外に持ち出して、直線の伸びはさすがのもの。これで中京は<1、2、0、0>ですから、コース相性もあるのでしょうが、中距離なら大崩れなくやれそうです。

 シルクネクサスは馬場が悪く、相手も強かった京都記念がブラインドになった感。前々走くらい走れば、このくらいは走っても納得です。
 フォルテベリーニは重賞を4走続けて②⑤⑤③着。いつもより追い出しを我慢した分もあって、最後の伸びが目立ちました。ローカル重賞なら勝てても不思議なさそうです。
 マチカネオーラの上位との差は内外の差とみてもよさそう。良化してきています。

 期待したトウショウパワーズですが、ハイペースで追走に脚を使ってしまいました。ゆったり流れる距離で今一度見直せます。

 いくら開幕週とはいえ、前半1000㍍57秒3は、近年の中距離重賞としてはかなりのハイペース。先行勢には苦しい展開となりました。トリリオンカットは5番手のインでは苦しい位置取り。もう少し前付けして粘りを生かす流れが理想。コンゴウリキシオーはスンナリとした逃げとはいかず、しかも58.5㌔では厳しい条件が揃ってしまいました。



web競馬王
『競馬王』の最先端馬券理論がアナタの的中を完全サポートします!


馬券戦略研究サイト「競馬ラボ」生きた馬券情報が全て無料で手に入る!

〓〓 競馬の新しい楽しみ方、ご存知ですか? 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



 ◎入会金無料キャンペーン実施中!



 ▼まずは「競走馬一口共同出資クラブ」のシステムをご確認ください

  数千名の会員様が、毎週末の競馬開催をエンジョイしています!



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓




仲谷式 RATE BUSTER!
仲谷氏が自らを「馬券投資家」と称し、馬券を運用した結果で億ション(高層マンション)を一括購入した!注目の馬券予想氏!!

☆あなたの『最強の予想』でBIGな賞金と☆

予想家デビューのチャンスを掴み取れ!!

総額なんと600万円超!の予想大会!

☆無料エントリー受付中☆

お宝競馬テレカ鑑定団

アフィリエイトはエーハチネット

IPAT投票をご利用の方!必見!

↓↓ いつもありがとうございます。
にほんブログ村 競馬ブログへ
スポンサーサイト



テーマ:レース回顧 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/506-b5d15092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オーシャンS・弥生賞・中京記念 結果

オーシャンSソングオブウインド・アロンダイトがG1を勝ってくれたお陰で、今まで燻っていたエルコン産駒にも火がついちゃったね。嬉しい限りです!弥生賞やはりこのレースは武豊だったか。2着はココナ

  • 2007/03/08(木) 21:17:04 |
  • ニシエヒガシエ