競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

調教師・騎手の引退にあたって思うこと

 世間一般では3月と4月が年度替わりの時期ですが、競馬の世界では2月と3月がそれに当たります。今週末の開催でJRA出走が最後となる騎手・調教師がいます。

 調教師では“大御所”伊藤雄二調教師。名牝エアグルーヴ、伊藤雄師にも柴田政人騎手(当時)にも悲願のダービー制覇をもたらしたウイニングチケット、デビュー戦を勝っただけで「仏オークスへ行く」と噂されたファインモーション、牝馬2冠を達成したマックスビューティ。オールドファンには皐月賞馬ハードバージなんかが思い出されるのでしょうか。とにかく活躍馬を挙げたらキリがないといった感じです。その実績だけでなく、競馬界きっての論客としてもお馴染みでした。
 “わが”オグリキャップの中央時代の調教師であり、キャップの妹で桜花賞馬のオグリローマンも管理した瀬戸口勉調教師。近年ではネオユニヴァースメイショウサムソンと2冠馬を輩出しました。また、昨年の中山大障害を制したマルカラスカルも在籍しています。
 山本正司調教師は天覧競馬となった一昨年の天皇賞(秋)のヘヴンリーロマンス、松永幹夫騎手との“師弟愛”はつとに有名でした。
 湯浅三郎調教師は牝馬の交流G路線で主役を担ってきたレマーズガール。まさに調教師生活最後の日となる2月28日に、川崎のエンプレス杯に出走します。
 古川平調教師はローマンエンパイアマンボツイストといった個性派を育てました。

 関東では奥平真治調教師。なんといっても牝馬3冠メジロラモーヌではないでしょうか。リアルタイムで見たとなるとメジロライアンが強烈な印象を残してくれています。「ライアン!ライアン!!」の絶叫とともに。

 他には、松永勇(美浦)、鹿戸幸治(栗東)両調教師が勇退します。
 また、騎手ではすでにこちらで触れている本田優騎手、鹿戸雄一騎手が調教師免許試験合格ということで引退となります。



 すでに声高に言われていることではありますが、例えば伊藤雄師や瀬戸口師のように、近年でも活躍が目立つ調教師が年齢という枠でその生活を制限されていいのか、ということです。とても限界が来たとは思えません。
 伊藤雄師は今後も厩舎を引き継ぐ庄野靖志、梅田智之両調教師の後見役のような存在として活躍されていくということです。
 本当にもったいないと思います。2冠馬が「定年」という理由で他厩舎に転厩するなんて、他の国ではありえないのではないでしょうか。
 「定年制」を敷いた理由が、「厩舎の新陳代謝を活発にすること」が第一義と聞いていますが、いまだに活躍顕著な厩舎が解散を余儀なくされるという事態は、競馬界にとっても好ましいことではないはず。
 結局、美浦・栗東というトレセンにしか厩舎を構えられないというジレンマが、このような事態を生んでしまうということです。
 外厩を認めると「公正確保に問題がある」とJRAは言うのでしょうが、ではコスモバルクはなぜ出走できる? これは、特別指定交流競走とその当日の全指定レースには騎乗できる地方騎手が、いざ中央の免許が欲しいとなると改めて試験を受けなければならない件ともつながることです。

 昨年、念願の「パートⅠ」入りした日本競馬というよりもJRAですが、まだまだ解決しなければならない問題は山積しています。



 最後に。常石勝義騎手が引退します。
 1996年にデビューした常石騎手は、その年の8月4日小倉4Rで落馬し、脳挫傷で意識不明の重体に陥り騎手生命が危ぶまれましたが、翌97年に復帰し、小倉3歳Sをタケイチケントウで制し、見事復活を果たしました。また、J・GⅠでは2003年の中山グランドジャンプをビッグテーストで優勝。
 しかし、好事魔多しというのか、04年8月28日小倉8R豊国ジャンプSで落馬。脳挫傷、外傷性くも膜下出血、頭蓋内血腫と診断され、集中治療室へ運ばれました。その後、手術は回避、また快方に向かっているという報道もありましたが、2年半に及ぶ闘病生活も2度目の奇跡は起きず、無念の引退となりました。

 その常石騎手と本田優騎手、さらには上記関西の5調教師の引退セレモニーが阪神競馬場で行われるということです。最後の雄姿をその目に焼き付けられる方には、是非来場して欲しいと思います。



web競馬王
『競馬王』の最先端馬券理論がアナタの的中を完全サポートします!


馬券戦略研究サイト「競馬ラボ」生きた馬券情報が全て無料で手に入る!

〓〓 競馬の新しい楽しみ方、ご存知ですか? 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



 ◎入会金無料キャンペーン実施中!



 ▼まずは「競走馬一口共同出資クラブ」のシステムをご確認ください

  数千名の会員様が、毎週末の競馬開催をエンジョイしています!



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓




仲谷式 RATE BUSTER!
仲谷氏が自らを「馬券投資家」と称し、馬券を運用した結果で億ション(高層マンション)を一括購入した!注目の馬券予想氏!!

☆あなたの『最強の予想』でBIGな賞金と☆

予想家デビューのチャンスを掴み取れ!!

総額なんと600万円超!の予想大会!

☆無料エントリー受付中☆

お宝競馬テレカ鑑定団

アフィリエイトはエーハチネット

IPAT投票をご利用の方!必見!

↓↓ いつもありがとうございます。
にほんブログ村 競馬ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/483-fbc65539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。