競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。



クイーンC&京都記念回顧

第24回クイーンカップ(GⅢ)<2月17日・東京>
1△(14)イクスキューズ
2◎(13)カタマチボタン
3△(5)ハロースピード
4…(4)ジョウノガーベラ
5▲(12)ローズオットー
6○(6)シュガーヴァイン
9△(2)シャルロットノアル
10△(1)クラウンプリンセス

 阪神ジュヴェナイルフィリーズ⑤⑥着の間に、マイルにこだわる素質馬が挟まった決着。阪神JF組の優秀さが際立つ結果になりました。

 折り合いに不安のあったイクスキューズ。スタートからしばらくは行きたがる場面がありましたが、8枠2頭が前に行ってくれてからはジワッと折り合いがつきました。前に2頭置いて壁を作った追い切りが一応は奏功しました。タメが利いた分、直線の伸びも違い、迫るカタマチボタンを迎え撃つ余裕すらありました。阪神JFもそうでしたが、阪神の外回りでスローも考えられる桜花賞へ向けては収穫のある一戦でした。

 道中はイクスキューズをマークするような位置取りとなったカタマチボタン。安藤勝騎手らしく直線の坂を上りきってからのゴーサインでしたが、伸び負け。スムーズに流れに乗っての1馬身半差は現状では完敗ともいえます。
 ハロースピードは入念にゲート練習を積んでも、出遅れ。上がり33秒9、極限の末脚を使っており、脚力は確かですが、毎回スタートのロスがもったいない。
 ジョウノガーベラは今年好調加藤征厩舎。ロスのない立ち回りで上位に食い込みました。ローズオットーは一瞬突き抜けるかのような手応えでしたが、いい脚が長続きしないタイプ。シュガーヴァインは少し掛かり気味の追走。バラけてから伸びていますが、もっとタメ込んで爆発力を生かした方がいいかも。完全に母ビハインドザマスクが出ている印象です。

 ずいぶんとスムーズな競馬ができたとはいえ、イクスキューズが完勝したことを踏まえると、やはり阪神JF上位組は相当強い。しかも、当時よりもウオッカがパワーアップしていることを思えば、早くも桜花賞の行方が見えてきたような…。



第100回京都記念(GⅡ)<2月17日・京都>
1△(9)アドマイヤムーン
2▲(3)ポップロック
3◎(7)トウショウナイト
4…(1)エアセレソン
5○(4)スウィフトカレント
6△(12)マイソールサウンド
9△(2)トウカイワイルド
14△(13)トリリオンカット

 力上位の馬がキッチリとその地力を見せたレースとなりました。

 アドマイヤムーンは斤量と馬場を意識してか、いつもよりも前での競馬。その分、ラストの切れ味はいつもほどではありませんでしたが、これまでとは違って、強さを感じさせる快勝となりました。それでも、今回はスローペースに助けられた感もあり、やはり距離は長くならない方がいいとは思います。次走ドバイデューティーフリーは1777㍍ですから、そこでいよいよ真価発揮となりそうです。

 ポップロックはもう少し前につけるかとみていましたが、中団よりも後ろ。ゴール前の脚いろは断然優勢だっただけに、位置取りひとつで逆転も可能だったように思います。実に長くいい脚を使いました。2200㍍でも短いと思えるだけに、こちらもドバイシーマクラシックの2400㍍が楽しみとなりました。

 馬場が味方するとみていたトウショウナイト。馬体も絞れて今回はチャンスと思いましたが、完敗。斤量差があっての結果ですから、やはり上位の壁は厚かったともいえます。ただ、距離延びても問題ないタイプだけに、次走あるいは天皇賞(春)でいきなり“ヌケ”にはできません。

 エアセレソンはまだ時間がかかるかと思いましたが、意外な好走。ただこの反動があるかもしれず、過信は禁物かも。スウィフトカレントは「追い出すとノメっていた」(福永騎手)あたり、馬場が割引でした。それでも大きく崩れておらず、昨秋の走りはダテではありませんでした。トウカイワイルドは前走から3㌔増に馬場も堪えたかもしれませんが、もう少し積極的な立ち回りがないと苦しい相手関係だったともいえそうです。



web競馬王
『競馬王』の最先端馬券理論がアナタの的中を完全サポートします!

馬券戦略研究サイト「競馬ラボ」生きた馬券情報が全て無料で手に入る!


仲谷式 RATE BUSTER!
仲谷氏が自らを「馬券投資家」と称し、馬券を運用した結果で億ション(高層マンション)を一括購入した!注目の馬券予想氏!!

☆あなたの『最強の予想』でBIGな賞金と☆

予想家デビューのチャンスを掴み取れ!!

総額なんと600万円超!の予想大会!

☆無料エントリー受付中☆

お宝競馬テレカ鑑定団

アフィリエイトはエーハチネット

IPAT投票をご利用の方!必見!

↓↓ いつもありがとうございます。
にほんブログ村 競馬ブログへ

テーマ:レース回顧 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/480-4f9cb483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都記念・フェブラリーS 結果

京都記念アドマイヤムーンの強さにはビックリ。これは本物ですね。クラシックで評価を下げてしまった馬の逆襲がこれから始まるのかな。ポップロックも2着入線とドバイが本当に楽しみになってきた。フェブラリ

  • 2007/02/20(火) 20:48:49 |
  • ニシエヒガシエ

京都記念 結果 ~アドマイヤムーンが帰国初戦を飾る!

2007年2月17日(土) 2回京都7日 11R 第100回 京都記念(G2) サラ系4歳以上 2200m 芝・右 外 (国際)[指定] オープン 別定 本賞金: 6400、 2600、 1600、 960、 640万円 発走 15:45 天候:雨 芝:稍重

  • 2007/02/21(水) 14:00:04 |
  • 競馬予想ブログ 複勝馬券生活

クイーンカップ 結果 ~イクスキューズ初重賞制覇!

2007年2月17日(土) 1回東京7日 11R 第42回 デイリー杯クイーンカップ サラ系3歳 1600m 芝・左 (混合)牝(特指) オープン 別定 本賞金: 4000、 1600、 1000、 600、 400万円 発走 15:40 天候:曇 芝:良

  • 2007/02/21(水) 14:01:46 |
  • 競馬予想ブログ 複勝馬券生活

FC2Ad

