FC2ブログ

競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

アンカツ、隼人が止まらない…先週の回顧

 復帰後、勝ち星が思ったほど伸びない武豊騎手(12勝②着16回、全国9位)を尻目に、絶好調なのが安藤勝騎手。先週は土日ともに3勝ずつを挙げ、今年通算24勝でついにリーディング首位に立ちました。
 圧巻だったのが日曜京都10R北山S。キクノアローのこれまでの安定した成績は、先行してナンボという面があったのですが、今回は1角で9番手。「これは◎を打って失敗だったか」。しかし、向正面での進出の仕方が絶妙。4角での手応えも抜群で、上がりは文句なしにメンバー最速の36秒9。これまでにない末脚を見せました。
 「前回は稽古で乗った時におとなしかったから大丈夫と思っていたら、実戦では掛かってしまった。それで、今回は折り合いをつけてジックリと運んだ」ということでしたが、それにしても想定していなかった展開でキッチリと人気に応えるあたりがプロの技。
 今年は勝ち鞍のみならず、連対率も4割8分8厘と断トツのトップ。フサイチホウオーダイワスカーレットの存在がアンカツの気持ちをより充実させているのかもしれませんが、それにしても驚異の成績。ひょっとして“武豊1強時代”の終焉はJRAの制度を変えたアンカツの手によってもたらされるのかも…。



 毎週のように書いている吉田隼人ネタ。最終レースは騎乗なく、2007年の最終レース成績は<3、2、0、4>のままでしたが、土曜日2勝、日曜日1勝と勝ち鞍を伸ばして全国11位、関東で6位につけています。土曜はメーンのバレンタインSでアポロノサトリをロスのない完璧といってもいいようなレース運びで完勝に導き、日曜は10R調布特別でコパノスイジンに騎乗、兄・豊のエイシンサリヴァンとともに、後続を幻惑するような先行策を取り、逃げ切り。まぁ、これは離れた3番手以降の騎手のペース判断のミスに助けられた感もありましたが、いずれにしても見事でした。なぜ、この2レースとも馬券を買ってないもしくは取っていないのか。散々取り上げておいて、情けないものです…。



 さて、先週の収支は。
土曜日 投資 3200円 払戻 1580円 収支-1620円
日曜日 投資 8400円 払戻 9360円 収支+ 960円
土日計 投資11600円 払戻10940円 収支- 760円
 となりました。
 自信になったのは、日曜競馬の気になる馬で取り上げた日曜京都9R春日特別。ホッコーパドゥシャからアースクリスハーンアグネストレジャーへワイド2点と3連複を的中できたことでしょうか。人気どころですが、キッチリと読みきれたレースというのはやはり気分がいいものです。



 先週からも1頭、次走狙い馬を。
メジロバーミューズ
 日曜東京12Rで⑤着。道中は内々でタメる競馬も、下がってきたモンヴェールが邪魔になり、位置取りも後退。流れに乗り切れませんでした。直線でも前が壁で捌ききれず、脚を余した内容でした。それでもゴール前の末脚は際立っており、牝馬限定戦なら勝ち負けは必至でしょう。



web競馬王
『競馬王』の最先端馬券理論がアナタの的中を完全サポートします!

仲谷式 RATE BUSTER!
仲谷氏が自らを「馬券投資家」と称し、馬券を運用した結果で億ション(高層マンション)を一括購入した!注目の馬券予想氏!!

☆あなたの『最強の予想』でBIGな賞金と☆

予想家デビューのチャンスを掴み取れ!!

総額なんと600万円超!の予想大会!

☆無料エントリー受付中☆

お宝競馬テレカ鑑定団

アフィリエイトはエーハチネット

IPAT投票をご利用の方!必見!

↓↓ いつもありがとうございます。
にほんブログ村 競馬ブログへ
スポンサーサイト



テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/471-658d3b1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)