競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイヤモンドSを斬る!

11日日曜東京11R 第57回ダイヤモンドS(GⅢ)
 (10)メジロコルセア出走取消で15頭立てになりました。

 ただでさえ超長距離での力比較が難しい上に、ハンデ戦。何を拠り所に予想しましょうか…。

 3400㍍の距離に加えて、東京の長い直線ということもあってか、決まり手には差し=追い込みが目立ちます。道中スタミナを温存できる強みが生きるのでしょうか。

 実際にこのレースを使ったことある馬の検討から入るとすると、まずは(2)トウカイトリックから。昨年は勝負どころで不利を受けながらも③着。上記の傾向通りに差してきました。しかし、阪神大賞典でディープインパクトに交わされながらも最後まで踏ん張ったように、本質的には先行馬。鞍上ルメールも道中置かれたくはないでしょう。
 一昨年の③着は(7)チャクラ。当時は明らかに上位2頭とはハンデ差。ただ、当時よりは落ち目。道中ズブさを見せるくらいの追い込み型。その割に切れないのがネックかも。
 この2頭がステップとした万葉Sで2頭に先着したのが(4)バイロイト。トウカイトリックとの叩き合いを制したものですが、当時ハンデ差1㌔が今回は0.5㌔。何とも悩ましい力関係になりました。バイロイトとトウカイから6馬身遅れたチャクラは叩き良化型とはいえ、さすがに逆転となると?

 トウカイトリックが②着したステイヤーズSで③着だったのが(12)チェストウイング。3馬身半離れていましたから、逆転は苦しいとみる半面、出走回数の違いこそあれ、極端な東京巧者だけに、コース替わりで接近の余地はあります。斤量2㌔差も大きいですし、脚質的には傾向にマッチします。
 チェストウイングが勝ったオクトーバーSで②着だった(6)ドリームパートナー。当時56㌔VS55㌔だったのが、今回は54㌔VS55㌔。斤量関係の逆転だけでも当時の2馬身半差は逆転可能なイメージが浮かびます。詰めの甘さこそあれ、こちらとて東京得意。追い込み一手もこのレースでは強みになります。右回りの前走がブラインドになって、人気の盲点になっている点も見逃せません。蛯名騎手は土曜東京2Rで通算1500勝達成、鞍上の勢いも。
 ドリームパートナー⑥着のオリオンSで先着(④着)の(13)エリモエクスパイア。古都Sでバイロイトに1馬身1/4差負けていますが、当時よりハンデ差は1.5㌔大きい上に、鞍上横山典騎手が不気味。本質ステイヤーには思えないのですが。

 格上挑戦してくる4歳馬2頭。(1)セレスステーラー(9)ターキーは軽ハンデの魅力だけでも印をつける意味はありそうです。

 問題は(16)アドマイヤフジ。有馬記念の内容は休み明けとしては上々でしたが、日経新春杯がいただけなかった。最終追いを坂路からCWに変えるなど試行錯誤しているようですが、本質ステイヤーではない上にトップハンデは最後に応えるのではないでしょうか。



◎(6)ドリームパートナー
○(12)チェストウイング
▲(9)ターキー
△(4)バイロイト
△(2)トウカイトリック
△(1)セレスステーラー
△(13)エリモエクスパイア

 順位付けをする上では、やはりハンデが重要とみました。かつ脚質と左回りの適性でしょうか。東京3400㍍となって、より軽ハンデ馬が穴をあけるようになっていることは考慮する必要があるでしょう。



web競馬王
『競馬王』の最先端馬券理論がアナタの的中を完全サポートします!

仲谷式 RATE BUSTER!
仲谷氏が自らを「馬券投資家」と称し、馬券を運用した結果で億ション(高層マンション)を一括購入した!注目の馬券予想氏!!

☆あなたの『最強の予想』でBIGな賞金と☆

予想家デビューのチャンスを掴み取れ!!

総額なんと600万円超!の予想大会!

☆無料エントリー受付中☆

お宝競馬テレカ鑑定団

アフィリエイトはエーハチネット

IPAT投票をご利用の方!必見!

↓↓ いつもありがとうございます。
にほんブログ村 競馬ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/465-a68f3c92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダイヤモンドステークス 予想

02/11(日) 1回 東京 6日目 11R 第57回 ダイヤモンドステークス(G3) 4歳上 ○国際□指(ハンデ) 芝3400m 16頭 発走:15:35 本賞金:4100、1600、1000、620、410万円

  • 2007/02/11(日) 14:53:45 |
  • 競馬予想ブログ 複勝馬券生活

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。