競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト


オーシャンエイプスは「本物」なのか?

 共同通信杯フサイチホウオーが“本命”らしい勝ちっぷりを見せましたが、今週はきさらぎ賞に武豊をして「大物」とコメントしたオーシャンエイプスが出走します。

 デビュー戦は1月20日京都芝1800㍍。攻め馬の段階からかなりの動きを披露していたようで(最終追い坂路4F50.6-37.0-24.7-12.4)、単勝1.4倍の圧倒的1番人気に支持されていました。
 やや出遅れたスタートでしたが、道中は中団外めを追走。手応えよく前を捕らえ、直線では鞍上武豊騎手がアクションを起こすこともありませんでした。それでいて8馬身差圧勝ですから、「クラシック候補」の声が出るのも当然です。しかも、追わずに上がり34秒3でラスト2ハロンは11秒4-11秒7。武騎手の口から「サンデーサイレンス(産駒)じゃないの?」という冗談もでるくらいの切れ味を見せました。

 水曜日に行われた、きさらぎ賞へ向けての最終追いは坂路で。石坂調教師は「しまいを伸ばすように頼んだ」ということですが、「ムチャクチャ速かった。あまりにも速過ぎたので追わなかった」(武騎手)。にも関わらず、4F52.1-37.3-24.0-12.0。しかも、単に切れるだけではなく、ブレることなく真っ直ぐと駆け上がり、迫力十分のフットワーク・フォームでした。これを見ては「大物」と言わざるを得ません。
 「レースが終わった後に、この馬でクラシックをと言えるといいですね」という武騎手。ディープインパクトの弟ニュービギニングがいながらのこのコメントは、武騎手がどれだけオーシャンエイプスに惚れ込んでいるかの証しでもあります。共同通信杯のレース前に「試金石」と話し慎重だったニュービギニングの評価に対し、オーシャンエイプスについては今のところマイナスとなるような評価は聞いたことがありません。

 問題は実際にレースでムチを使って、本当に伸びるのか、ということ。持ったままとそれほど変わらない脚しか使えないという例も多々あります。武騎手がアクションを起こしたときにどれだけの反応が見られるのか。昨日の追い切りはそれを確かめるチャンスだったのですが。

 今回は、ラジオNIKKEI杯で不利がありながら、フサイチホウオーとそれほど差のなかったナムラマースアサクサキングスも出走します。ここでどれくらい走れるのか、オーシャンエイプスが「本物」かどうかが試される舞台といえるきさらぎ賞。現状ではスケールの違いで楽勝まであるかも、と思えているのですが…。

 「サンライズ」の冠で知られる松岡正雄オーナーですが、この馬には冠をつけませんでした。「タニノ」谷水雄三オーナーもウオッカには「タニノ」をつけませんでした。馬主さんにも何か期するものがあるのでしょうか。



web競馬王
『競馬王』の最先端馬券理論がアナタの的中を完全サポートします!

仲谷式 RATE BUSTER!
仲谷氏が自らを「馬券投資家」と称し、馬券を運用した結果で億ション(高層マンション)を一括購入した!注目の馬券予想氏!!

☆あなたの『最強の予想』でBIGな賞金と☆

予想家デビューのチャンスを掴み取れ!!

総額なんと600万円超!の予想大会!

☆無料エントリー受付中☆

お宝競馬テレカ鑑定団

アフィリエイトはエーハチネット

↓↓ いつもありがとうございます。
にほんブログ村 競馬ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:今週の重賞レース展望 - ジャンル:ギャンブル

コメント

初めまして。いつも楽しみに読ませていただいてます。
オーシャンエイプス楽しみですね。
週頭までは半信半疑だったのですが、追い切りの映像を見たら「なんじゃこりゃ」と圧倒されてしまいました。
ぐりぐりさんのおっしゃるとおり、後はムチを使って伸びるのか、
ですよね。
いやあ、3歳戦は楽しみが多くていけません(笑)

  • 2007/02/08(木) 22:11:47 |
  • URL |
  • 股旅黙たろう #-
  • [ 編集 ]

>股旅黙たろうさん

「いつも楽しみに」とは恐縮です(苦笑)。
初めまして。
ニュービギニング同様に試金石と見ていたのですが、
映像を見れば見るほど、これは「本物」と思わざるとえなくなりました。
まさか、ここも馬なりでとはいかないでしょうが、ムチを入れての反応が楽しみですね。

  • 2007/02/08(木) 23:29:58 |
  • URL |
  • ぐりぐり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/463-93e218c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オーシャンエイプスは「本物」なのか?

 共同通信杯でフサイチホウオーが“本命”らしい勝ちっぷりを見せましたが、今週はきさらぎ賞に武豊をして「大物」とコメントしたオーシャンエイプスが出走します。 デビュー戦は1月20日京都芝1800?。攻め馬の段階

  • 2007/02/08(木) 22:00:36 |
  • パドックの若大将

FC2Ad

