FC2ブログ

競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

京成杯、日経新春杯など~先週の回顧

第47回京成杯(GⅢ)<1月14日・中山>
1○(10)サンツェッペリン
2△(7)メイショウレガーロ
3△(3)アルナスライン
5…(11)ダイレクトキャッチ
6◎(5)アロマンシェス
9△(9)マイネルアナハイム
11▲(6)キンショージェット
12…(3)ピサノデイラニ

 逃げ馬不在。展開が読みづらい戦前でしたが、それにしても驚いたサンツェッペリンの逃げ。前半1000㍍1分2秒3は超スローペースでしたが、ただの上がりの競馬に持ち込まず、自らスパートして上がりは11秒4-11秒4-11秒2で35秒0。特にラスト1ハロンでラップが上がっている点が素晴らしく、低レベルのメンバー構成でしたが、この馬はクラシックでもそこそこ行けるかも、と思えてしまいます。
 それにしても、松岡騎手、お見事でした。骨折療養から復帰しての初勝利がいきなりの重賞。しかも、周囲の予想を裏切っての逃げは痛快だったでしょう。吉田隼人騎手もそうですが、関西に比べて若手が育たないといわれていた関東から、有望な若手が出てくるのは喜ばしいことです。松岡騎手はアイルランドに修業に出て、帰国後もその成果が現れていただけに、今後も当然注目の騎手です。昨年開業した斎藤誠調教師はこれが初重賞制覇。若手調教師の台頭は近年、美浦では見られていましたが、また新星誕生といったところでしょうか。

 メイショウレガーロは最後に中を割ってグッと伸びてきたあたりにその能力を感じましたが、やはり距離を意識して乗らなくてはならない辛さもあったように見えました。本質的にはマイラーに近いでしょう。アルナスラインはプラス10㌔通りに、パドックで太く見えました。それでもしぶとく伸びたあたりは芝でも大丈夫なのでしょう。 ダイレクトキャッチは急坂が合わないタイプとみていましたが、坂云々よりは広いコースでこそ。

 期待したアロマンシェスは手応えよく進みましたが、最後に伸びあぐねたのは、やはり距離としか思えません。これは明らかに予想の段階でのミスでした。シンボリクリスエスの半弟ピサノデイラニは終始内を通って、直線は何もしませんでした。芝だと走りが突っ張るのでしょうか。今後はダート路線で改めて。



第54回日経新春杯(GⅡ)<1月14日・京都>
1…(3)トウカイワイルド
2△(8)トウカイエリート
3…(5)ダークメッセージ
4◎(10)メイショウオウテ
6○(9)アドマイヤフジ
8△(1)オースミグラスワン
11▲(3)サイレントディール

 ゴール前4頭並んだ接戦を制したトウカイワイルド。終始インを回りロスのない競馬。“アンカツマジック”を形容したくなるレース運びでした。正月5日間を終えた安藤勝騎手の連対率は5割。乗り数を絞っているとはいえ、この数字は驚異。惜しい②着だったトウカイエリートも勝ちパターンの競馬に持っていけたのですが、同馬主のワイルドに「してやられた」というところでしょう。オリオンSに続くワンツーとなった2頭(オリオンSではラブも含めたワンツースリー)は、今後も2400㍍前後ではまず崩れない存在としてマークしなくてはなりません。③着ダークメッセージはやはり50㌔の軽量が効いたのでしょうか。それにしても1000万の身ですから立派です。

 だらしなかった人気勢。メイショウオウテは突き抜けるかというところで最後止まった印象。血統と違って、ローテーション通りに中距離ベストかもしれません。アドマイヤフジはいわゆる二走ボケ? もしくは骨折の影響がまだ残っているのでしょうか。有馬記念を見たときには、順調なら注目としましたが、その評価は見直しが必要かもしれません。オースミグラスワンは伸びかけたのは一瞬だけ。次に買えるのは連覇を狙う新潟大賞典?



 土曜中山11RのニューイヤーSダンスインザモアが一昨年スプリングS以来の勝利。東京でのレースぶりで復調は感じていましたが、それにしても強い内容。中山が合いそうで、これならスランプ気味だった昨年でも④着だったダービー卿CTでは楽しみかも。1番人気だったマヤノグレイシーは前が壁になって追えず。見限れません。
 土曜京都11Rの淀短距離Sタマモホットプレイがインを伸びて快勝。渡辺騎手が戦前から考えていたようですが、外を回って届かずも想定していただけに、驚きの強襲でした。人気を背負ったアグネスラズベリは⑥着凡走。最後は伸びてはいましたが、道中のリズムが悪かった。思えば、昨年も賞金稼ぎのために出走したCBC賞で不発。臨戦過程により注意を払う必要がありましたし、1200では短く1600では長いタイプと思ったほうがいいのかもしれません。



 先週の収支はというと
4日目 投資 5900円 払戻4320円 収支-1580円
5日目 投資 8300円 払戻 0円 収支-8300円
土日計 投資14200円 払戻4320円 収支-9880円

 プラスでいられたのは1週間だけでした…。

↓↓ いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 競馬ブログへ  人気blogランキングへ
スポンサーサイト



テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/422-a6bb006c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)