FC2ブログ

競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

ダービー後記その2

 叩き合いに屈したものの、主導権を握り2着となったアドマイヤメイン。武豊騎手とは違うペースでの逃げに、柴田善騎手の見えない意地のようなものを感じました。「良馬場だったら…」と悔やんでいるようですが、まだ完成しきっていないアドマイヤメイン。同厩舎の快速サイレンススズカのような存在になるのか、楽しみは続きます。
 3着⑮ドリームパスポート、「一瞬夢を見た」という四位騎手ですが、外枠と、どうしても距離に不安のあるフジキセキ産駒。あの競馬しかなかったでしょう。勝負に行く乗り方ではなく、一発を狙った(あるいは着狙い)競馬が上手な四位騎手だけにさすがとも思わせました。
 4着④マルカシェンクはインを巧くさばいてきましたが、順調だったらという内容でした。5着③ロジックも距離不安がありながらの健闘。ドリームを除けば、インを巧く立ち回った組が上位に来た印象。もちろん、それでメイショウサムソンの強さが消えるわけではありません。むしろ、安定した競馬ぶりに強さを感じます。
 ⑩アドマイヤムーン、⑨サクラメガワンダーは馬場もありますが、やはり距離が微妙に長かった。⑰フサイチジャンクはデキは良好に見えましたが、馬がまだ子供なのか、サッパリでした。内田博幸、岩田康誠。腕達者ながらもやはりダービーは勝手が違うのでしょう。

 当日は競馬場観戦でしたが、ダービーデーとは思えないくらいスムーズに馬券購入ができました。まだ工事中のスタンドの前(残り200㍍のハロン棒あたり)では新聞を開く余裕までありました。こんなダービーは初めて…と思っていたら、やはり入場者数10万7048人は平成に入ってから最低ということでした。余裕を持って見られるという点ではありがたいのですが、やはりダービーデー。競馬ふぁんとしては少し寂しい思いもあります。今日のスポーツ新聞でもダービーが1面になった新聞はなし。つらいものがあります…。

↓↓ クリックお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



テーマ:競馬全般 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/42-b90c93bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)