FC2ブログ

競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

年男か…JRA開幕観戦記

 1月6日、金杯、JRAの幕開け。中山競馬場へ。指定席ということもあり、2場開催ということもあり、ゆったりと全24レースに参戦することができました

 思っていたよりも雨が強くなかった朝方。それでも時間が経つごとに雨も風も強くなり、しかし馬場状態が良馬場からなかなか変わらないことに憤りを感じました。前半が終わってようやく良馬場→やや重に、その後は1レース終わる毎に重、不良と発表は悪化していきました。印象としては、もっと早くに道悪になっていたように思えましたが(いずれも芝)。



 中山1Rこちらにもあるように、(4)ジョイフルティアラから買いましたが、⑩着。いきなり躓いたスタートとなりました(苦笑)。当たらないのは相変わらず…。3番人気にも驚きましたが。

 京都1R。中山1Rの(4)と同じく芝→ダート替わりのバクシンオー産駒(5)トウショウブリッツから買いましたが、惜しくも③着。7番人気なら複勝買っておくんでした。馬券を買う前に、一緒に観戦した友人と「『1馬』の[○○○○○◎]は来るよ」「数年前は正月開催といえば幸に世話になっていた」などと話をしていたら、前者の(10)ワンダーポデリオが①着、後者の(12)ミヤジレオンで決着。3連複でも美味しかった…。

 中山2R12月10日に観戦した際にも出走していた(6)ロットオブカクテルはプラマイ0で数字上は絞れていなかったものの、よく見せる好馬体で太め感はありませんでした。しかし、レースぶりは前走と変わらず、積極策に出て直線バテ。持続力に欠けるのでしょうか? 東京芝1400あたりがベストの可能性はありそうですが、冬場はダートの番組が多いのが気掛かりです。

 京都2R。前走で積極策、和田騎手に乗り替わりならここは逃げもあるとみて(11)トーホウレーサーから(3)コートユーフォリア本線に(1)モチ、(12)ラフィナールに3連複を流しました。前残りが多い京都ダ1800㍍でアンカツの(8)ジョーモルデューに②着に突っ込まれて、①③④⑤着。

 中山3R。2Rの(6)=横山典騎手の飛び方に不穏なものを感じて、(8)アイアムポセイドンを消して、(1)ピュアーフレーム◎としたのは正解でしたが、ヒモに悩んだあげく外れ。(12)ウォーターマーク②着で内田博幸騎手、今年JRA初連対。1~3Rで⑨③②着なら、昨年暮れのJRAでのスランプは脱しつつある?

 京都3R。POG注目馬(自分も2位指名)(15)アステリオンが出走も馬券的には消し。今年のリーディングJと予言した岩田騎手が2Rで早速モチを勝たせたのだから、「ここも信頼」と(1)ファニーストーリーを◎、画面を通して見ても仕上がりが目立った(5)レインボーアーチを○にして馬連・ワイドで。(5)が②着、(1)が③着。ワイドで何とか2007年の片目が開きました。

 中山4R。1Rで◎にして惨敗、2Rで…にして単勝94倍の穴を開けた武士沢騎手。何ともリズムが合わないと思いつつも、(8)ダイメイジョイに◎、○(7)スマートシガー、▲(16)コアレスピューマとのボックス買い。▲(16)が勝って、◎(8)は⑤着、○(7)は⑫着。ここで池添騎手が勝っちゃいましたか。「次で買うのに…」と悩んでいたものの、デュランダルでスプリンターズSを勝った直後の最終レースでも追い込みを決めたことを思い出し、「池添は連チャンが効く」と勝手に思い込み。

 京都4R。岩田騎手の位置取りの巧さにすっかり信頼。(4)メイショウハナミチに◎、(5)パレスショットガンに○で、縁起を担いで馬連・ワイドも⑤着①着。

 中山5R。有馬記念デーの新馬戦でも買ったものの、内で囲まれて全く何もしなかった(9)エルソルダード「次、もう一回買います」としていましたし、パドックでも馬っぷりは目立ち、迷わず◎に。単複連と購入しました。本馬場入場で騎手を振り落とし(放馬はせず)、ヒヤリ。レースぶりも地に足がついていないような走りで、前に行かせざるを得なかったようにも見えました。全く安心できる場面がありませんでしたが、終わってみれば2馬身半差の完勝。単勝10番人気31.3倍とは人気なさすぎと思いました。複勝も7.1倍つきました。ごっつぁんです!
 しかし、接戦の②着争いで○(13)キングオブチャドが(2)ウィナーズカードにクビだけ交わされ③着、馬連は外れ。1番人気との組み合わせで、58倍ついていたのに…。2分19秒8の決着時計を見れば、明らかに良馬場じゃないのに、まだ発表は「良」。

 京都5R。(9)ミスターモナルコスのプラス18㌔にほくそ笑み、「蛯名出遅れて飛びじゃねえか!?」。(14)シャドウストライプに◎。(8)ヤマカツシリウスと(13)コスモベルに相手を絞って馬連、3連複を購入。(14)もメチャクチャに強かったですが、後方からの競馬で何もないと思った(9)も強い②着で外れ。

 中山6R。北村宏騎手は内で立ち回るのが巧いし、中山マイルで内目の枠ならと(3)スイートプラドから。しかし、530㌔はさすがに太かったか⑪着。○(2)ノーフォークパインが勝って、②着は小野次郎(10)アマミスウィフトが14番人気で穴をあけては「こんなの取れないです」。1分38秒2はいくら新馬戦とはいえ遅い。もう良馬場じゃないでしょ! でも発表はこのレースまで「良」でした。

 京都6R。これまで①③⑤⑤着でも、位置取りなどはたまらなく巧い岩田騎手。(8)サクラインザダークが消えるとは全く思えず◎。「1馬」の[○○○○○◎]も来るし。ジャパンカップ当日の平場でも買っていた(16)ナスノハツカゼが西下してまでアンカツに依頼?なら馬連1点! しかし、③着に⑫着ではお話になりませんでした。

 中山7R。2R1番人気④着、3R2番人気⑧着、5R3番人気⑩着。まるでダメな横山典。(5)キングアーサーも1番人気ですが、怪しすぎる。「今日のノリちゃんは買えません」と思っていたら、落馬! しかも落ちる前に他の馬に迷惑をかけていたようで…。酷すぎます! 1番人気の落馬で笑いが起きた指定席…皆さん、ノリちゃんの芸人性をご理解されているようで(笑)。しかも空馬はやけに軽快な走りで1着でゴールインでは…。
 (5)が買えないとなると他に買いたい馬も見当たらず、(9)(12)(16)でボックス買いもこれまたお話にならず。

 京都7R。こうなりゃ岩田を信頼するのみ。(10)ブレイバーから(9)シルクパスワード、(2)サウスディーダへ流すも、①着(7)トーセンマエストロを買わず。普通に買ってれば、当たりますね(苦笑)。「上野は下手だな、勝ったけど」という馬券オヤジの声に思わず笑ってしまいました。

 中山8R。冬場の藤沢和厩舎はとにかくプラス体重が多い、ってこれは他の厩舎も一緒? プラス10㌔の(12)ミスターケビンを信用していいのかどうか分からず、(5)(7)(16)をボックス買いも外れ。(15)ベルモントサンダーで内田博騎手、JRA今年初勝利。年も変わってリズムも変わってきたかも。1番人気でももはや信用できないノリ騎手の(1)ケイアイカールトンは③着に入ったものの、これだけではまだ買えません。

 京都8R。6Rでは連を外した岩田騎手の[○○○○○◎]ですが、ここも同じ印の(12)タガノエクリプスは大丈夫でしょう。先行策が期待できる(9)ワンダースピードと(3)ゼンノマルビナス本線に、(1)ハードオブプレイを押さえて馬連を流してみると、(3)→(12)→(1)で決まって的中! 3連複も買っておけばよかった(馬連11.9倍、3連複48.8倍)と少し後悔。

 中山9R寒竹賞。このレースの前にやっとやや重発表に。デビュー戦でレコード勝ちした(3)マンハッタンバーがプラス20㌔の上に、横山典。消しました。中団からジリ下がりで何もなく、ブービー。酷すぎます。とはいえ◎(9)トーセンクラウンも追って伸びず。(11)エミーズスマイルで内田博連勝!

 京都9R初夢賞。昨夏の函館で気に入った(7)フィールドベアー。休み明け3走は不完全燃焼の感があり、ここは狙い目とみていました。薄日も差し、思ったよりも馬場が悪化しなかった点に不安はありましたが、そのまま◎に。それなりの勝負でしたが、ペース向かず④着止まり。①着(12)バンブーウエファ=蛯名騎手好調ぶりが目立ちます。②着(14)ワンマンシャチョウ=和田騎手の積極性は年を経ても変わりません。

 中山10RアレキサンドライトS。前走が完全に早仕掛けだった(5)サンデーストリームから買うもじれったい⑤着。勝った(8)シャーベットトーン、ノリちゃんじゃなくて良かったですね(笑)。義弟が頑張りました。

 京都10R新春S。「川田騎手、復帰おめでとう」と(11)シルクトゥルーパーから行こうとしていましたが、まだブランクの影響が残っていそうなのと、外差しが利かない馬場に思えたので△まで。とはいえ、買った(7)マリンフェスタは逃げなきゃ持ち味が出ないのに、あっさり(2)トップパシコにハナを譲り、失速。

 中山11R第56回中山金杯(GⅢ)。事前の予想はこちらです
 重馬場。馬場状態をまるで読めず。結局◎(14)マヤノライジンの単複を厚めに購入しましたが、4角一杯。5Rで取らせてもらった時には「今日は池添デーか!?」と思いましたが、そうは甘くありませんでした(苦笑)。
 勝った(9)シャドウゲイト。新聞の印の薄さに比べて、人気しすぎではないかと思っていました。しかし、圧倒的な強さでした。さすがに7馬身差は額面通りには受け取れませんが。
 ②着(8)アサカディフィートは道悪で切れが殺がれるとみていました、しぶとく走りました。③着(12)ブラックタイドは後藤騎手の仕掛けでここまで走った感じ。
 (16)ワンモアチャッター。まさかの逃げの手に。しかし、4角手前でお終い。横山さん、何がしたかったの?

 京都11R第45回京都金杯(GⅢ)。事前の予想はこちらです
 逃げ馬不在、展開が読みきれず、結局予想通りに◎(4)ホッコーソレソレーと○(14)キンシャサノキセキの軸2頭で3連単を購入しましたが…。
 ⑧着ホッコーソレソレーはスタートで後手、今日の流れではどうしようもありませんでした。⑥着キンシャサノキセキは掛かりに掛かって失速。やはりベストは1400でしょうか。ここで賞金を加算できなかったのは痛いです。
 勝ったのは▲(12)マイネルスケルツィ。逃げまであるかもと思っていましたが、絶妙なペースでの逃げ切りとなりました。右回り1400~1600なら本当に走ります。柴田善騎手、騎手として初の東西金杯制覇。他のレースでは結果を残せませんでしたが、お見事な騎乗でした。
 ②着(7)エイシンドーバーは蛯名騎手の好調リズムもありますが、昨年4位入線で既に力は示していましたから、この好走は想定できたことです。③着(9)サクラメガワンダーは前走の先行策を生かして、番手追走。これで伸び切れなかったのはハンデ差もあったでしょうか。④着(5)マルカシェンクはサクラメガワンダーとは逆に、鳴尾記念の逃げを生かさない最後方待機策。上がりはNO1の34秒1を使いましたが、ここまで。(2)スズカフェニックスの⑤着も仕掛け遅れの印象。武豊騎手で東京新聞杯あたりで好走? (15)フサイチリシャールはなんと⑬着。短距離路線の核に期待しましたが、この結果では…。ドバイ遠征云々もいえなくなってしまいそうです。

 中山12R。不良馬場。とても追い込みが利くとは思えないだけに(4)セイングレンドは惨敗まであるとみましたが、意外な好位付け。しかし、本来の展開でないせいか伸びず。前残りを狙って、(1)パリサンジェルマン、(3)ノットユアビジネス、(10)エイワジョリーの馬連と3連単のボックス、おまけに(10)の複勝を購入。最内枠を利して行かなきゃ意味のない(1)は3番手に抑える競馬。「何がなんでも行ってやる」という気迫に欠けるのは如何なものかと思いました。その辺の気概を感じさせてくれるのが和田騎手だったり、藤田騎手だったりします(騎乗停止3か月は意外に短い期間で済んだな、という思いです)。
 金杯勝って、最終まで持って行くカツハルではないだろうと消していた(15)トーセンハピネスが快勝。4角で一杯か…と思えた(10)がしぶとく食い下がって②着に入り、複勝は的中しました。

 京都12R。好発を決めた(9)ピサノアルハンブラ。「さすが岩田」。いつの間にかインを突いて伸びてくる(7)セトノヒットに「哲三!哲三!」。中を割ってしぶとく脚を使う(1)アグネスレプトンの外から(3)ネオナートが迫ると、「和田!和田!和田!和田!」…。
 痛恨
1月7日京都12R


 しばらく放心状態でした。確かに人気馬でしたが、3頭にきっちり考えて絞れてあと一歩で3連単文句なしの的中だったのに…。



 投資23100円 払い戻し26480円 プラス3380円
 なんとか指定席代は稼ぐことができました。これもエルソルダード一発のおかげなのですが(苦笑)。

 今日の馬場状態は、本当に馬券を買うのに悩まされました。こんな日はレース数を絞るのが、本当はいいのでしょうが、最近は特に馬券を買うのが楽しくてしょうがないんです(笑)。

 また、こんな馬場状態では「これが勝負レース!」というわけには行かず、新企画「目指せ!壱百萬円!!」は出せませんでした(苦笑)。




 岩田騎手、蛯名騎手の好調ぶりと横山典騎手のあまりの不調ぶりの“格差”が気になりました。
 蛯名騎手の好調は、同期の武豊騎手が騎乗停止というのも影響しているのでしょうか。
 初日は岩田・蛯名・池添・後藤・内田博・田中勝の6騎手が2勝。特に岩田騎手は、負けたレースでもその位置取りの巧みさで魅了してくれました。


 田中勝春騎手が年男だと気づいたのは、競馬場を後にして、反省会をしている時でした。

↓↓ いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 競馬ブログへ  人気blogランキングへ
スポンサーサイト



テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/404-c77afdc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

芸人が面白いかも

ラジオよしもと むっちゃ元気!(大阪放送|ラジオ大阪、金曜担当)こんちわコンちゃんお昼ですよ!(毎日放送|MBSラジオ、月・火曜担当)笑って歌って吉本カラオケ天国(京都放送|KBS京都、木)・爆笑レッドカーペット・見上げた空・・・・テレビ出演?・天狗の苦しむシルクの

  • 2007/03/25(日) 11:29:47 |
  • 芸人が面白いかも