競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有馬記念で盛り上がらないでどうする!

 いよいよ、有馬記念Weekを迎えました。しかし、スポーツ紙の1面はといえば、桑田だの松坂だの、そんなことを感じさせてくれないのが寂しい限りです。数年前なら有馬記念の週となると、月曜日から1面を飾り、いやでもワクワクさせられてものですが。盛り上がっているのは競馬ファンだけ? それとも競馬ファンすら盛り上がっていない? ディープインパクトのファン投票得票数が昨年より4万票以上少ない(昨年16万297票、今年11万9940票)のは、やはり凱旋門賞の薬物騒動の影響でしょうか。とすると、理事長の「汚点」発言と、失格発表までの「沈黙」は罪深いと思わざるをえません。ディープインパクトがいる今年ですらこんな状態なら、来年は? そんな不安にも駆られてしまいます。

 「感動」「興奮」といえば、有馬記念の代名詞だったような気がします。オグリキャップ、トウカイテイオーの奇跡の復活。ありえないことが起こりました。グラスワンダーVSスペシャルウィークの4センチ差、これはリアルタイムでは見ていませんが、いまだに“日本競馬史上最高のレースといわれる”テンポイントVSトウショウボーイ。
 そんな感情あふれさせるものがなくなってきたように感じてしまうのは何故でしょうか? 泥臭さ(?)というか、必死さが見えなくなってきたのでしょうか。当たり前のような決着が増えてきたからでしょうか(昨年は“衝撃”が走りましたが)。

 とはいえ、白けているわけではありません。「有馬記念」という言葉を聞けば、やはり心躍ります。ディープインパクト騒動、カワカミプリンセス降着…あらゆる鬱憤を晴らす舞台にしたい! むしろ、ここで目一杯に競馬を楽しまないでどうするんだ!? そんな気持ちになっています。精一杯に予想して、精一杯に馬券を買い、精一杯に声をからす。そんな有馬記念にしたいと思っています。

↓↓ いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 競馬ブログへ  人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:有馬記念 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/389-0fb485ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。