FC2ブログ

競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

オークス当日の競馬場にて

 実はオークス当日の東京競馬場が2006年初の現地出動でした。
 JRAカードでの指定席予約が外れ、5時に起床し当日発売分購入を狙いましたが、意外にあっさり取れました。今はGⅠでもこんなもんなんですね。ちなみにダービーはハガキを出し忘れ、カード予約も外れ。地べたでの観戦となります。
 さて、馬券の方は、このブログで予想を出したときのような惨敗ぶり。取れたのは馬連2本。4.4倍と4.8倍です(苦笑)オークスは桜花賞直後の直感でアドマイヤキッス、週の初めには馬場の読みが冴えている柴田善=アサヒライジングを◎候補とし、最終的には◎アサヒ○アドマイヤの馬連とワイド、キストゥヘヴンを絡めた3連複、3連単を買いました。桜花賞上位組で何でもないと思っていたのですが…。
 カワカミプリンセスについては、スイートピーSの時計が500万レベルであること、キングヘイロー産駒に東京2400㍍をこなすイメージが湧かないことから「カモ」だと思っていたのですが、陣営の強気どおりの強さでした。パトロールビデオを見ると、直線は真っ直ぐ走れていないようにも見えましたが、それが3歳牝馬に東京2400㍍の舞台は過酷な証でしょうか。この馬が③番人気…競馬ファンの眼力はすごいものがありますね。
 フサイチパンドラは流れに乗り、直線も一瞬抜け出すかという手応え。気性難の影響でなかなか結果を出せなかった素質馬がテン乗りながら本領を発揮しました。これで福永騎手は04、05年の連覇に続き3年連続オークス連対。来年以降も要チェックかもしれません。
 ◎アサヒライジングは大逃げヤマニンファビュルから大きく離れた2番手で事実上の主導権。4角で先頭に立ったときは夢を見ましたが…。どうにもGⅠとなると決め手に欠けるところがある。今までなら善臣にクラシックで◎を打つなんてありえなかったのですが、今年の彼は一味違いますね。アサヒ陣営には申し訳ないが、ダービーのアドマイヤメインの逃げに向けて格好の予習になったかもしれません。
 ○アドマイヤキッスはアサヒ同様速い足に欠けるのかもしれませんね。手応えとしては勝てる手応えだと思ったのですが。キストゥヘヴンは距離の壁が確実にあったでしょう。

 久々の競馬場での教訓は…
 1.色々な資料(新聞、雑誌)を持って行っても読みきれない。
 2.馬券は馬連が基本!昨日はなぜか3連複、3連単を積極的に買っていた。当たらないのに…。
 3.日刊ゲンダイの調教評価「A」は来る!!昨日は2頭だけいたのですが、9Rジャガーノート1番人気①着(単勝280円)10Rエレスサール6番人気③着(複勝590円)と見事馬券に絡んでいました。以前からなんとなく思っていたことですが、これは馬券に有効ですね。他紙では評価が甘くなるGⅠでも今回は「A」評価はなかったですから。厳しいジャッジの中で生まれた「A」ですから信用に足るのでしょうね。

更新があまりにも久しぶりとなりました。サボるのはよろしくないですね。この間もGⅠありましたが、ヴィクトリアマイルは◎→▲→○と見事な予想のデキでしたが、先立つものがなく、馬券購入は見送りとなっていました。

↓↓ クリックお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



テーマ:競馬全般 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/38-12fcc5bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)