競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト


朝日杯FS回顧など~先週の2歳戦を振り返る

10日日曜中山11R 第58回朝日杯フューチュリティS(GⅠ)
1 ③ドリームジャーニー
2 ⑨ローレルゲレイロ
3 ⑪オースミダイドウ
4 ⑦フライングアップル
5 ④マイネルレーニア
6◎⑫マイネルシーガル
7 ⑥アロマンシェス

 ペリエ騎手に乗り替わったオースミダイドウが逃げの手に。3年前のメイショウボーラーが福永→ペリエとなった時に暴走気味の逃げになったことを思い起こしましたが、今回は平均ペースに。ただ、これではデイリー杯で差しに回った意味がなくなってしまいました。と思っていたら骨折が判明しました。2歳~3歳にかけてのこの時期の骨折というと、マルカシェンクなんかもそうですが、やはり成長・充実を妨げることになるのでしょうか。

 最後方からの追い込みというこれまでの朝日杯にはない派手な勝ちっぷりを見せたドリームジャーニー。出遅れた上に折り合いを欠くという、最悪の競馬をしてしまった東スポ杯の教訓を生かすレース運びではありましたが、蛯名騎手大胆不敵な策だったと思います。新馬勝ち芙蓉Sと取り上げてはきましたが、それにしても、全てを凝縮したようなとてつもない爆発力を発揮。上がり34秒0は断トツのNO1。ステイゴールド譲りの小柄な馬体ですが、父に比べると胴が詰まった筋肉質の体つきでいかにもマイラー。母の父メジロマックイーンという血統とは思えない距離適性となりそうですが、今後は東京などの直線の長いコースで今回のような脚を使えるかどうか。短い直線で一瞬のうちに爆発させたからこそできた、今回の芸当だったような気もします。

 プラス14㌔でも全く太め感なし。むしろ充実著しい印象を受けたローレルゲレイロ。オースミダイドウを目標に抜け出して、勝ちパターンに持ち込んだ内容で、いかにも惜しい。崩れない走りは評価できます。

 フライングアップルはやはり決め脚の点で劣る印象。レースセンスはかなり良く、先々も中距離で崩れないでしょう。マイネルレーニアはなぜか好位で折り合う形に。先行してこそだけにもったいない。マイネルシーガルは一昨年のマイネルレコルトのようなレースをしようとしているように見えましたが、現状では動きたいときに動けないようにも映りました。2戦いずれも東京コースだったことが今回はつらかったかも。

 今後、穴で狙えそうなのがアロマンシェス。ドリームジャーニーに遠く及ばなくても上がりはNO2の34秒6。一戦毎に内容がよくなってきています。人気にならないタイプでしょうから、覚えておきたい馬です。



9日土曜阪神5R 2歳新馬(牝)
1◎④ニシノマナムスメ

 単勝1.7倍。断トツの支持を集めていたニシノマナムスメが危なげないレース運びで初戦を突破してくれました。前半36秒6-後半34秒3のスローペースの2番手で折り合いもピタリ。直線に向いても後続が追ってくる気配はなく、前を交わすタイミングだけ。坂を上がるところで藤田騎手が軽く気合を入れて、先頭に立つと鞍上はまた手綱を抑える余裕の勝利でした。着差は半馬身でしたが、それ以上の価値を見出せると思います。藤田騎手が「春のクラシックに乗れる」と絶賛してくれれば、父アグネスタキオン、母ニシノフラワーと両親に騎乗していた河内調教師も「古馬みたいなレースをしてくれた」とコメントしています。次走は年明けの紅梅S(1月14日、京都芝外1400㍍)かエルフィンS(2月3日、京都芝外1600㍍)とのこと。
 POG7位指名のニシノマナムスメ、阪神JF組に劣らない資質を示してくれました。母娘2代の桜花賞馬へ視界良好?



9日土曜阪神9R エリカ賞
1◎③ダノンジュンコウ
2▲①ヴァルプリス
3○⑩ブラックオリーブ
4△⑪マルカハンニバル
5△⑦サンツェッペリン
予想根拠はこちら

 初勝利の時にはまだフラつく面も見られたダノンジュンコウですが、今回は追い出してからもしっかりと、真っ直ぐに駆けていました。休み明けを感じさせないレースぶり、上がり勝負にも坂にも対応。これまでのアグネスタキオン産駒とは違うイメージで、中距離くらいならかなり上級まで見込めるかもしれません。

 ヴァルプリスは内枠とレースセンスの良さを生かしたレースぶり。やや抜けた人気を集めたブラックオリーブは、素質馬の2走目にありがちな、タメて直線で脚をどれだけ伸ばせるかを試す策に出たよう。しっかりとした末脚は繰り出しました。特にゴール間際の再加速ぶりは目立ちました。マルカハンニバルに先着した以上3頭が、今後はクラシックに乗れる?

↓↓ いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 競馬ブログへ  人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:POG - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/378-a5939806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朝日フューチュリティステークス 結果

2006年12月10日(日) 5回中山4日 11R 第58回 朝日フューチュリティステークス(G1)サラ系2歳 1600m 芝・右 外 (混合)牡・牝(指定)オープン 馬齢本賞金: 6000、 2400、 1500、 900、 600万円 発走 15:25天候:晴   芝:良

  • 2006/12/14(木) 00:44:06 |
  • 競馬予想ブログ 複勝馬券生活

FC2Ad

