FC2ブログ

競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

ドタバタ?グダグダ?35レース参戦…12月10日中山競馬場観戦記

 POG5位指名マイネルシーガルの朝日杯制覇を見に行こう! という目的で、12月10日(日)は中山に行こうとは前々から考えていました。それが、まさか35レース馬券参加をするとは…。

 そもそもの発端は今週、POG指名馬が3頭出走していたこと。関東に住む人間なので、西の新馬戦のまともな出馬表を手に入れるには…土曜日分で「競友」、日曜日分で「1馬」。3場全レース出馬表が掲載されている新聞を買ってしまったことで、もう前日(土曜日)には、「全レース参加してやる」と購買意欲に火がついてしまいました。



 7時50分頃に船橋法典駅に到着。中山競馬場に出向いたこと自体が久々、指定席の売り場がどこかなどもあまり覚えておらず、係員に聞く始末。「指定席を買う人はもっと早く来て、整理券をもらっている」という話を聞いて、以前に指定席を求めて、7時くらいに競馬場に来ていたときのことを思い出しました。すでに、一度締め切っているので、開門までは“待ち”です。
 一旦は当日入場券売り場の窓口に並ぶも、既にモギリのところに並んでいる人たちを見て、「回数券」の存在を思い出しました。いつ買ったのかも覚えていない、まだ1枚も使われていない回数券。やっと使うときが来ました。というわけで、改めて列に並びなおしました。

 有馬記念前売り入場券発売ということもあり(?)、通常より10分早い8時50分に開門。まずは入ってすぐに職員が配っている「無料カレンダー」をゲット! その後は指定席売り場めがけてダッシュ!…はあまりしませんでした。説明してくれた係員の話では「この時間に来て、売り切れることはないと思います」ということでしたし。しかし、前述のとおり、開門前に指定席を求める人たちはもっと早くから競馬場へ足を運んでいて、すでに長蛇の列が出来ていました。「でも、最近は指定席ってそんなに売り切れてないよなぁ」。結局は、3階A指定席を確保できたのですが、指定席券を手に入れるまで、30分くらい並ぶ羽目になりました
 しかも、カレンダーもらった後は、指定席のことしか考えておらず、当日のレーシングプログラムを手にするのを忘れてた! なんだか、不穏な予感…。ところが! エスカレーターのそばにいた“緑のおばさん”に「どっかにレープロありますか?」と聞いてみると、「これでよろしいですか?」と自分が持っていたレープロをくれるじゃありませんか! 前よりサービス、マシになってきたのか、JRA?



 指定席エリアに着いてみると、もうパドックじゃ馬に騎手が跨っているじゃありませんか。早く予想しないと…前日検討できたのは、中京全レースと阪神1~8レースで、中山は全く手付かずだったのです。あわてて画面を見ながらの予想…。買った馬券はその都度UPしましたが、さすが携帯(?)画質があまりよくなく、何を買ったのか分かりづらかったかとも思いますし、自分の反省のためにも、改めて振り返って行きたいと思います。



中山1R(9:50発走)
1…⑮テイエムゲンキボ
2◎④エイワンキセキ
⇒迷って⑮をヌケにしたのが痛恨でした。④は次は確勝でしょう。

中京1R(10:00)
1○⑬ツルマルキセキ
2◎③ショウワモダン
⇒馬連2.5倍的中。③は次は確勝でしょう(2回目)。

阪神1R(10:10)
1◎⑩オグリスペシャル
⇒単勝18.7倍、複勝2.0倍的中。ここ2走の反省が活きた?逃げで圧倒してくれました! 絡まれなければ、これだけ走れるんです!

中山2R(10:15)
1…⑮フォーミュラワン
4◎④ロットオブカクテル
⇒④のプラス18㌔はやはり太かったか。休む前の戦績からこんなモノではないはず。…っていっても、この時点で馬体重もパドックもチェックを怠っていました。早くも一杯一杯(汗)

中京2R(10:25)
1△⑤サンエムワールド
8◎⑨ナンヨーワルツ
⇒2レース続けて、大野騎手=杉浦厩舎の師弟狙いでしたが。

阪神2R(10:35)
1…⑥グロースベルベット
5◎⑧レンデフルール
⇒「1馬」見てたら⑦セレブラールが1番人気と思い、⑧に妙味あり
と考えたのに、⑧が1番人気とは…。オッズも確認できていません(汗汗)。

中山3R(10:45)
1○⑯センシュアルドレス
11◎③アイアムジュピター
中山マイルの内目の枠で鉄板かと思った③は直線全く追えず。

中京3R(10:55)
1○⑨ノットユアビジネス
2◎⑤リスティアエナー
⇒馬連5.0倍的中。見立てが通用した例、珍しい(苦笑)。

阪神3R(11:05)
1…②ケンメイオウ
2◎⑤アドマイヤミリオン
⇒POG8位指名馬が出てれば、単を買うのは致し方ないところで。予想通りの凡戦だったような気が…。

中山4R(11:15)
1◎⑯ヒカリマーガレット
2…⑮ヘイラホップ
⇒パドック(ちゃんと生の馬=という表現でいいか分かりませんが=を見ましたよ)だけで買ってみたものの、なかなかうまくは行きませんね。

中京4R(11:25)
1△⑦マスターカフェ
6◎⑥マイネルソルダネラ
⇒⑦は早めにまくって出た小島太一の好騎乗。⑥は伸びずバテず。

阪神4R(11:35)
1…⑧ベルゲン
2◎⑥カノヤバトルスター
⇒そもそも分からない障害戦だけに…。

中山5R(11:45)
1○③ポパイザセーラマン
6◎⑫マリブダンサー
⇒③はパドックで最後尾を歩き、レースでも頭を上げる場面。気性?

中京5R(11:55)
1…④ローレルエルドラド
8◎⑧グッドバニラ
えらそうなことをUPしながらも、まともにレース見てません…。ただ、実況を聞いていた限り、⑧は見せ場もロクになかったですね。滞在以外はダメ?

阪神5R(12:25)
1○⑧シルバーブレイズ
6◎⑭ダンツオラクル
⇒藤田が逃げれば誰も絡まないとみていましたが、早めに佐藤哲=⑥メイショウハービー(②着)に来られてしまいました。

中山6R(12:35)
1▲⑫ディオスクロイ
2◎②ワンダフルドーラ
⇒馬連3.5倍的中。この日の中山では稀なくらいに、新聞を見てすぐに◎が決まりました。ただ、展開は想定外。しかも③着に相手妙味とした⑪オープンザゲートが入って、3連複58.7倍ならこっちの方が全然おいしかった。ヒモを3頭に絞れてもいただけに。

中京6R(12:45)
1…⑮シンメイガルダン
3◎④ニッシンテースト
展開の読みが的外れでした。④は追い込んできたものの、時すでに遅し。

 このあたりで3場平等に見るのを諦め、中京の後半分をまとめて購入しました。シコシコとマークカードを塗っていると、阪神6Rの締め切りのベルが…嗚呼、全36レース購入ならず。ほんの少しの敗北感(←なんでだ)

阪神6R(12:55)
購入せず

中山7R(13:05)
1…⑯キングフォーティ
⇒買った3頭が②③④と内枠だったのに、⑯→⑭と決まってはお手上げ。このレースはかなりいい加減に買ったような。

中京7R(13:15)
1△⑪ファインセンテンス
10◎①マルターズフィアー
⇒前日の6Rで西田騎乗の①が勝ったのを覚えていたので、ここも同じダート1000だし、という安易な予想。そんなことが二日続くわけがない。

 このあたりで、「このままでは(本来の目的である)朝日杯すらまともに見れなくなる」という不安も生まれはじめ、中京に続き阪神分も最終まで購入。でも、なんで中山も9Rまで買ってしまったのか?

阪神7R(13:25)
1…④アグネスアーク
4◎⑤アグネスハッピー
⇒アグネス違い。④は強い。怖いのは二走ボケだけ。

中山8R(13:35)
1…⑦ブライティアカーム
6◎⑯アーマメント
⇒後藤+国枝…マイネルシーガルと同じなんだから、買わないわけにはいかない(←予想じゃない)。⑦はなんで来たの?

中京8R(13:50)
1△⑪マイネルーシッド
2▲④サクラインザダーク
3◎①ニューエスサンデー
⇒馬連13.5倍的中(ボックス買い)。①が10番人気だなんて、「週刊競馬ブック」見て初めて知りました。そんなことなら複勝(4.4倍)とか3連複(98.3倍)とか…だから、オッズ見とけってことですね。

阪神8R(13:55)
1◎④スナークファルコン
2…⑥ヴァンデグローブ
⇒◎は即決できたものの、藤沢和厩舎の“こういう馬”っていきなり気性難とかになりそう、という根拠にならない根拠で⑥を消してしまいました。

 阪神をまとめて買ってしまったおかげで、次の中山9Rから、やっと落ち着いて席に座って目の前のレースを見れるようになりました。…って、ここまでは馬券売り場の前にずっと居ざるを得なかったわけですが、それにしても。

中山9R(14:10)
1▲⑭タガノサイクロン
9◎⑥シャーベットトーン
⇒②リスキーアフェアと⑥とで迷って⑥を軸にしたものの、直線まるで追えず。⑭は実に長くいい脚を使っていました。ダートなら重賞級?

中京9R(14:25)
1○④マルタカタキオン
4◎⑨ニホンピロファイブ
⇒⑨の積極策にはビックリも、目標にされた分の負けかと。

阪神9R(14:30)
1▲④マイクラリネット
2△⑫トウショウパワーズ
5◎⑨フィールドベアー
8○⑩ダークメッセージ
⇒馬連15.2倍的中(ボックス買い)。リアルタイムでは⑥マイネルポライトが②着になったように見え、「角田死去」と呪っていたところ、確定して、あらビックリ。

中山10R(14:45)
1…⑦フェイトトリックス
2◎⑨マツリダゴッホ
3○⑧リメインオブザサン
⇒ワイド5.0倍のみ的中。「ノリ頭! ノリ頭!!」叫ばせていただけましたが…ペリエ邪魔! ⑦は坂のある2000だと詰めが甘くなるかと予測していましたが。⑨はやはり2000ベスト。今回は相手(の騎手)が悪かった。

 ここで朝日杯のパドックへ。1番人気オースミダイドウはゼッケンの下に白い汗。イレ込んだ? “わが”マイネルシーガルはプラス10㌔でも充実していい雰囲気に見えましたが…。

マイネルシーガルのパドック

↑↑一応、パドックでのマイネルシーガルです

中京10R(15:00)
1◎④レグルスキッド
⇒複勝1.4倍のみ的中。1番人気だなんて思ってもみなかったです←だから、オッズ見なさいって。

阪神10R(15:05)
1…⑥ナリタシークレット
2▲⑩エアニックス
3○⑤ダンスオブサロメ
14◎⑯シルクトゥルーパー
⇒ボックス買いだっただけに惜しかったのですが。⑥が3番人気だとは←だからオッズを(しつこい)

中山11R(15:25)
1 ③ドリームジャーニー
6◎⑫マイネルシーガル
⇒一瞬だけ夢は見れましたが、残念。「後藤、後藤」と叫べただけよかったのかな。

中京11R(15:35)
1…⑫リュウヨウ
3◎⑪ロングベネフィット
人気の⑮ビッグクラウンは②着までってところまでは読み通りでしたが。

阪神11R(15:45)
1◎⑤シーキングザベスト
2△⑦ツムジカゼ
⇒なんで3連単なんかにしたのか…。馬単(14.9倍)でも十分だろうに。

中山12R(16:00)
1▲④ピカレスクコート
2○⑥キングアーサー
中止◎⑧フォルタレーザ
⇒つまらない競馬しやがって。みんななんで動かないの?

中京12R(16:10)
1…①コアレスストーム
4◎⑭コスモラヴソング
⇒⑭は流れに乗れていたと思えるだけに悔いはありません。

阪神12R(16:20)
1◎⑧アルシャトル
10○⑨スマイルフォライフ
⇒⑨はマイル不向き? 1800~2000でもう一度。



 よくもまあ35レースも買いました。そして収支は…

 投資18800円 払戻17450円 収支-1350円

 ん? あんまり負けてないじゃーん。馬券下手の割りに上々です。
 しかし。35レースも参加して、この購入額。
 普段、えらそうな予想を書いていますが、資金に事欠いてまして(汗)

 しかも、このマイナス額で済んだのは、ひょっとして…

 オグリスペシャルのおかげでは!

 予想じゃなくて、思い入れですよね(苦笑)。払い戻しを見た時の嬉しさといったら(まさか18倍強もつくとは…)。「クィーンロマンス(姉)がデビュー戦で逃げ切ったときも単勝ついたよなぁ」などとしばし感慨にふけっていました。調べてみると、2003年12月14日の中山5R新馬戦(ダート1200)で単勝25.4倍もついてました。

オグリスペシャル馬券


 それもこれも、この馬が競馬を教えてくれたからだ…ありがとう!オグリキャップ!



 なんとなく気づいたことを。

・内田博幸包囲網ができつつある? 中山3Rで③アイアムジュピターが前が壁になり追えなかったのは偶然かもしれませんが、中山10R②リスキーアフェアが単騎逃げの態勢になったところで、後藤=セレスケイが早めに突いたあたりにその気配が。

・マイネルシーガルの応援込みで(?)かなり国枝厩舎を買っていましたが、中山8R⑯アーマメントがプラス16㌔、10R⑨マツリダゴッホがプラス14㌔、11R⑫マイネルシーガルがプラス10㌔。実は太かったのかなぁ…。12R⑧フォルタレーザはプラス2㌔でしたが、故障。不運の一日?

・新聞をパッと見て、能力順というか、見立てがサッとできるレースは当たりやすいかも。当然堅い馬券になってしまいますが…。

・結局、競馬専門紙ってどれがいいんだろう。



 上記のように、発走時刻まで記すと、3場に参加することの時間の制約のようなものを感じざるを得ませんね。10分間隔じゃ、パドックを最初の1周くらい見て、マークカード塗って、レース見て…の繰り返しで1日が過ぎてしまいます(実際はもっと酷かったわけで)。そもそも、前日の検討をしていないと、相当に厳しいですね。体感させてもらいました。
 「もういいよ。競馬場行くときは3場なんてやらない」と思います。その一方で、「もう1回だ。今度は36レース買ってやる」と思っている自分もいます(決して「プラスで終わってやる」とは言ってません)。困ったものです(苦笑)。

↓↓ いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 競馬ブログへ  人気blogランキングへ
スポンサーサイト



テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/377-f9f6f9a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)