競馬ふぁん

競馬が好きで、大好きで。

スポンサーサイト


先週の回顧~府中牝馬Sなど

日曜東京11R 第54回府中牝馬S(GⅢ)
1△③デアリングハート
2△⑯サンレイジャスパー
3◎⑧ディアデラノビア
4○⑩ウイングレット
7△④ヤマニンシュクル
9△⑤レクレドール

 中盤流れが緩んでスローペース。レース上がり3Fが11.6-11.2-11.6ですから、後続が上がり33秒台を使っても届きませんでした。
 2、3番手で流れに乗ったデアリングハート。直線も追い出しを我慢する絶好の手応え。完全に抜け出して上がり33秒9にまとめて、クビ+ハナだけ残しました。馬体減りの心配がなくなってきて、これで重賞2連勝。NHKマイルCでラインクラフトの②着がありますから、スローになりやすい東京が合っているのかもしれません。とにかく今回は展開利がかなり大きかったように思います。この後はエリザベス女王杯でしょうが、距離延びて果たして折り合いをつけることができるのかが課題になるでしょう。

 軽ハンデとはいえ、牡馬相手に健闘していたサンレイジャスパー。牝馬限定ならこの程度走れて当然といえば当然ではあります。競り合ったディアデラノビアは抑えただけに悔やまれる②着でしょう。

 ディアデラノビアはスタート直後、前に入られて思っていた位置を取れなかったとのこと。直線の脚はさすがこれまで東京①③③着の巧者でしたが、上がり33秒3でも届かないのですから、展開につきるでしょう。今回のメンバーの中では、やはりエ女王杯では最先着するのでは?

 ○でひねったウイングレットは13番人気とはずいぶんナメられたかな、と思いましたが、直線ではデアリングハートの直後でこちらも手応えはよかったです。さすがに最後は息切れしましたが、内容は上々。今回は相手も上でしたが、もう少しレベルが下がれば牝馬重賞では勝ち負けまであるかもしれません。

 ヤマニンシュクルは左回りがよくないかも、とのこと。京都外回りのエ女王杯は昨年1年以上の休み明けで④着ですから、次走で押さえは必要かもしれません。レクレドールは滞在が合うということで東京に早めに入厩しましたが、結果は思わしくありませんでした。やはり札幌の洋芝が合う? 早い上がりには対応できないのかもしれません。

 いずれにせよ、天皇賞後に出走してくるかもしれないスイープトウショウや無敗カワカミプリンセスと比べると、やや落ちるメンバーだっただけに、このメンバーからエ女王杯◎は打たないと思います。



土曜東京11R 神無月S
1◎⑨オフィサー
2…⑭トシザヘネシー
3…④アドマイヤスバル
4▲⑩セトノシェイバー
6△⑮ダイワインディアナ
9△⑫ピサノヘネシー
10○⑤シベリアンメドウ
16△①フジマサミラクル

 とても届かないところから差しきったオフィサーが、ダートでは破格ともいえる上がり35秒9で能力の違いを見せました。
 トシザヘネシーは格上挑戦だった前走とは一転してスムーズに先行。4角~直線半ばでは勝利を確信できるような競馬でした。後続には5馬身差、次はあっさりまでありそうです。柴田善騎手もしてやったりと思ったでしょうが、メーンレースは土日ともにあと一歩で強い相手に交わされました。

 以下はやや離されただけに強調点は微妙ですが、セトノシェーバーは叩かれた次走は案外いいかも。



土曜京都10R エニフS
1▲⑦ジョイフルハート
2…⑪ニシノコンサフォス
3◎⑨サカラート
4△⑥タイキエニグマ
5△④ミリオンベル
9△⑤ディープエアー
11○⑭カフェオリンポス
消△⑧ドンクール

 途中から脚を使ってハナに立ったジョイフルハートはレース運びと距離、斤量から最後は苦しくなりましたがなんとか凌ぎきりました。これでパーフェクト連対を守ったわけですが、やはりベストは1200㍍でしょう。来年のガーネットSあたりで重賞V?
 “ヌケ”にしたニシノコンサフォスが唯一頭差を詰めましたが、及ばず。こちらも1400が微妙でしたが、しぶとく脚を使いました。
 サカラートは道中であまり前にいけず。直線はよく伸びていましたが、久々の1400はやはり厳しかったでしょうか。
 追い込んだタイキエニグマはこのくらいの相手なら叩かれて着順を上げてくるでしょう。


↓↓ クリックお願いします。
 にほんブログ村 競馬ブログへ  人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:レース回顧 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://guriguri410.blog42.fc2.com/tb.php/270-f3e332f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

